« 5月の風の中、自然を感じて | トップページ | 集団授乳、3738人の新記録 »

2006年5月 6日

幼保一元化、スウェーデン参考に

アフリカ・北欧歴訪の最後の訪問地スウェーデンで、
小泉首相は、保育所を視察され、
少子化対策について説明をおききになったそうです。

その後の記者会見では、
「6歳以下の児童が一緒に学ぶ姿は日本でも学びたい」
と幼保一元化について発言されたとのこと。
スウェーデンの子育て支援策、
ぜひ日本にも取り入れていただきたいと思います。

幼保一元化関連では、
保育園と幼稚園の両方の機能を備えた施設

認定こども園」の整備に関する法案は、
現在開かれている国会で審議中です。

先日、日経新聞でも報じられていましたが、
「認定子ども園」の登場で、
「幼保元化」ではなく、
「幼保元化」にならないようにしていただきたいと思います。

幼保一元化で子育て支援・首相、スウェーデン参考に
 【ストックホルム4日共同】小泉純一郎首相は4日午後(日本時間同日夜)、スウェーデンのペーション首相との首脳会談後の共同記者会見で、子育て支援策について、幼稚園と保育所の機能を一元化した総合施設が必要との認識を表明した。
 会談前にストックホルム市内の保育所を視察した首相は「日本は少子化が大きな課題で悩んでいるが、大いに参考になるのは6歳以下の子どもが一緒になって(保育、教育されて)いることだ」と指摘。働く親が増え保育所不足が問題となる中で、「幼保一元化」を進めることが重要との考えを示した。
引用元: NIKKEI NET:写真 ニュース.

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

« 5月の風の中、自然を感じて | トップページ | 集団授乳、3738人の新記録 »

コメント

いつもTBさせていただいております、スマイリー杉山です。

続き物でしたのでまたまたTBさせていただきました。

認定こども園は、未来へ向けての新しい施設なので、その場で流されずに根付くものとして進めてもらいたいですね。

木のおもちゃと英語の絵本
『スマイリートイ』:http://www.smiley-toy.com/
子供を連れての外食なら
『スマイリーマム』:http://www.smiley-mom.com/

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9925667

この記事へのトラックバック一覧です: 幼保一元化、スウェーデン参考に:

» むむっ 奥が深いぞ「認定こども園」 [スマイリーブログ]
 政府で幼稚園と保育所を一元化した施設「認定こども園」に関する「就学前の子どもに関する教育、保育の総合的な提供の推進に関する法案」とやたら長い名前の法案を閣議決定しました。以前にもスマイリーブログで幼保一元化施設をちょこっとだけ取り上げましたが、今回ちょっといろいろな資料に目を通してみるとなかなか、どおして手放しで歓迎ばかりできない一筋縄ではいかない施設ような気がします。  最初は、幼稚園と保育所で管轄省も異なるし、いろいろ制度などもわかりづらいし一緒になり、わかりやすくなるなら歓迎だなんて考... [続きを読む]

« 5月の風の中、自然を感じて | トップページ | 集団授乳、3738人の新記録 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談