« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の52件の記事

2006年5月31日

運動会の喫煙コーナーの数は?

P5270130s 5月31日、今日は「世界禁煙デー」です。ということで、昨日に引き続き、タバコに関する話題です。

「小学校の運動会の会場に、喫煙コーナーを何箇所作るのがいいか?」という議論が、先日のPTAの会議の中でありました。会議の配布資料に、案として書かれていたのは7箇所でした。昨年よりも増えている?!

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "運動会の喫煙コーナーの数は?" »

2006年5月30日

教育基本法改正案、継続審議に

十分に審議されずに、
成立してしまったら嫌だなと思っていたので、
教育基本法改正案が継続審議になったときき、
ホッとしました。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "教育基本法改正案、継続審議に" »

タバコに関する意識調査

5月31日の「世界禁煙デー」を前に、
「タバコに関する意識調査」の結果が出ました。

インターネット調査会社のマクロミルが、
全国の20歳以上の男女1,032人を対象に、
タバコに関する意識調査を実施したそうです。
男女比は1対1。喫煙者と非喫煙者の比も1対1とのこと。

その結果は?

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "タバコに関する意識調査" »

2006年5月29日

運動会で場内パトロールしました

今年度、学級幹事しています。

息子の通っている小学校では、「一児童一回は役員を」ということになっています。お母さんが仕事を持っているのか持っていないのかは関係ありません。息子は5年生。6年生で役員するよりはいいかなと考え、今年度、役員を頑張ってみることにしました。

学級幹事のお仕事は、運営委員会参加(年8、9回)、学級集会の進行、学級内の連絡調整、その他の学級活動・PTA行事への参加など。フルタイムで働く母でもできる役員の一つ、ということになっています。

先週末開催された今年の運動会では、私も学級幹事の一人として、場内パトロールを担当させていただきました。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "運動会で場内パトロールしました" »

「叱るよりも子どもによく効く接し方」とは?

「叱るより子どもによく効く接し方」
(別冊PHP 2006年7月増刊号)を読んでいます。

複数の先生方が執筆されていますので、
子どもの叱り方、接し方などについて知りたい方は、
この雑誌を読んでみるといいかもしれません。
自分に合った子育てアドバイスが見つかるかも。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「叱るよりも子どもによく効く接し方」とは?" »

2006年5月28日

おやじの会、できることから取り組もう

P5270157s子育てを頑張っているのは、お母さんだけではありません。子育てに真剣に取り組んでいるお父さんたちもたくさんいます。そんなお父さんたちの集まりの一つが「おやじの会」です。「父の会」「おやじクラブ」などのネーミングの集まりもあるようです。

昨日実施された、息子の通う小学校の運動会で、2月に産声をあげたばかりの「おやじの会」の皆さんが、グランド整備や場内パトロールに協力している姿を見かけました。できる人ができる時にできるコトに取り組んでいるのだそうです。無理なく参加できそうな雰囲気がいいなと感じました(^^)

今年の運動会では、私は学級幹事として場内の見回りを担当させていただきました。おやじの会の皆さんもパトロールしてくださっていたようですので、もしかしたら、来年からは学級幹事(母親ばかりです)の場内見回りは要らなくなるかもしれないですね。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "おやじの会、できることから取り組もう" »

2006年5月27日

雨天中止!トムさんに会えず

P5270165s トムさんに会えるかも?!

「アディダス・フットボール・クリニック」の会場に向かう車の中、「雨天のため中止」の連絡が私の携帯電話に着信したのでした。。。あと10分ほどで会場に着くところまで来ていたのに。残念。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "雨天中止!トムさんに会えず" »

雨天決行!運動会!

P5270114s今日は、息子の通う小学校の運動会でした。

朝から雨がぱらつく天気。でも、雨天中止の電話連絡は来ませんでした。つまり、、、雨天決行!

途中で中止かもしれないなと思いながら、「頑張れ!」と声をかけて息子を送り出しました。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "雨天決行!運動会!" »

2006年5月26日

5月は2回、バースデー・ケーキ

P5260108s『赤ちゃんが、五体満足で
 生まれてきてくれますように』

それが妊婦だった頃の
私の願いでした。

下の子(娘)のときは、これに加えて
もう一つ、願いがありました。

続きを読む "5月は2回、バースデー・ケーキ" »

総務省、在宅勤務を本格的に導入

総務省では、本年度、
育児期間中の職員がテレワークできるように
準備を進めて行くことになったそうです。

 総務省では、過去2年度にわたって総務省職員によるテレワークの試行を行ってきていますが、本年度からは、社会的な緊急課題となっている少子化対策の観点と合わせ育児期間中の職員のテレワーク(週1日~数日程度の部分的な在宅勤務。以下も同じ。)を可能とするよう準備を進めていくこととしました。また、その後は、テレワークが効果的な業務について省内各部局で調査を実施し、対象業務等の拡大を検討していくこととしています。
引用元: 総務省 - 「総務省テレワーク推進会議」の開催(2006年05月25日)

今後、さらに広がって、
働き方の選択肢の一つとして
根付いていくといいなと思います。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "総務省、在宅勤務を本格的に導入" »

2006年5月25日

ワーキングマザー・ランチの会

今日は、同じフロアのワーキングマザーの皆さんと、
ランチをご一緒させていただきました!

続きを読む "ワーキングマザー・ランチの会" »

満足いくお産場所選びのポイントとは?

All About「共働きの出産・子育て」ガイドサイトに『満足いくお産場所選びのポイントとは?』というガイド記事がアップされました。 All About [共働きの出産・子育て]
All About [共働きの出産・子育て]

ガイドのバースコディネータの大葉さんは、
出産方法、ケア方法、サポート態勢など
人や人間関係に関することから選ぶことが
大切であると書かれています。

満足のいく自分らしいお産場所選びのポイント
お産場所選びは、ハード、ソフト、オプションの3つのポイントで比較することをおすすめします。ハードは建物、分娩室、入院する部屋などアメニティに関すること、ソフトは出産方法、ケア方法、サポート態勢など人や人間関係に関すること、オプションはエステや食事、車の送迎などのサービスのことです。ついハード、いわゆる箱選びになりがちですが、ソフトから選ぶことが大切です。
引用元: 満足いくお産場所選びのポイントとは? - [共働きの出産・子育て]All About

私が産院を選んだポイントを、ご参考までに紹介しますね。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "満足いくお産場所選びのポイントとは?" »

2006年5月24日

教育基本法改正案、継続審議希望者は73%

Dscf0753s教育基本法の改正案について、
今日から委員会質疑が始まったそうです。

子どもを持つ親として、
改正案が成立するのか否か、
ちょっぴり興味があります。

だって、
「愛国心を身に付ける」という「目標」を達成するように
「教育」が行われるようになるかもしれないんですよね?
もしそう決まったら、
どんな教材を使うのかを知りたい(^^;

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "教育基本法改正案、継続審議希望者は73%" »

「出産後」も働きやすい会社とは?

All About「女性のキャリア」ガイドサイトに
『「出産後」も働きやすい会社とは?』
というガイド記事がアップされました。
All About [女性のキャリア]
All About [女性のキャリア]

ガイドの泉さんは、記事の中で、
会社の制度とは異なる視点での、
働きやすさを考えていらっしゃいます。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「出産後」も働きやすい会社とは?" »

2006年5月23日

はしかとプール熱が流行

麻疹(はしか)が流行しているそうです。
また、プール熱が流行しそうとのことです。

特に、麻疹の予防接種がお済みでない方は、
大至急予防接種を受けるように、
感染症情報センターから緊急情報が出ています。

お心当たりの方は、ご留意くださいね。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "はしかとプール熱が流行" »

公園デビューについて

妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト はっぴーママ.com

「公園デビューについて」のアンケート結果が、はっぴーママのWebサイトに掲載されましたので紹介します。

はっぴーママアンケート Vol.52
「公園デビューについて」

Q1 お住まいの近くに、子連れで利用しやすい公園はありますか?
Q2 お子さんをはじめて公園に連れて行ったのは何月ぐらいでしたか?
Q3 子どもを連れたママを公園で見かけたとき、どう思いますか?
Q4 これから公園デビューするママに、先輩ママからアドバイスをお願いします。
Q5 その他、赤ちゃんを連れての公園利用体験談など、自由にコメントをお書きください。
引用元: 子育てに関するアンケート調査 はっぴーママアンケート.

約76%の方が、徒歩10分以内に子連れで利用しやすい公園があると回答しています。思っていたのよりも高い数値でした。その他のアンケート結果は、引用元をご覧くださいね。

私には二人の子どもがいますが、二人とも、いわゆる公園デビューは、しませんでした。。。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "公園デビューについて" »

2006年5月22日

もし子どもがニートになったら?

学校にも行かず、働いているわけでもなく、
職業訓練を受けているわけでもない若者のことを
ニート」と呼びます。
NEET: Not in Employment, Education or Training

日本では、このニートの若者が増えているそうです。
ニートは、厚生労働省の調査によれば約52万人、
内閣府の調査によれば約84万7千人もいるのだそうです。
かなり多いですよね(--;

子どもがニートになったら、
親の老後の生活が破綻する可能性もあるそうです。

なぜならば。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "もし子どもがニートになったら? " »

妊娠・出産のマナーについて

妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト はっぴーママ.com

「妊娠・出産のマナーについて」のアンケート結果が、はっぴーママのWebサイトに掲載されましたので紹介します。

はっぴーママアンケート Vol.51
「妊娠・出産のマナーについて」

Q1 妊娠した!とわかったとき、まずは誰に知らせましたか?
Q2 職場の上司にはいつ知らせましたか?
Q3 帯祝いはしましたか?
Q4 戌の日に行きましたか?
Q5 帯祝いの風習・とりおこないや言い伝えでお住まいの地域独特のものがあれば教えてください。
Q6 (入院中)出産の報告はだれにしましたか?
Q7 妊娠から出産までのマナーについて、お役立ち情報などありましたら教えてください。
引用元: 子育てに関するアンケート調査 はっぴーママアンケート.

Q7の「ママたちのコメント」
特に役立つのではないかと思います。

例えば、以下のようなマナーが載っています。

  • 出産後、面会に行く時のマナーは?
  • 不妊治療中の友達に
    妊娠を伝えるときのマナーは?
  • 妊婦として気持ちよく仕事するためには?

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "妊娠・出産のマナーについて" »

2006年5月21日

女性のストレス、原因のトップは?

「男性は家庭に安らぎを感じているが、
 女性にとっては家庭がストレスのもと」

民間のアンケート調査で、
このような結果が出たそうです。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "女性のストレス、原因のトップは?" »

2006年5月20日

3歳の誕生日おめでとう!

P5200008s今日は娘の3回目の誕生日です。

誕生日おめでとう!
私をお母さんに選んで
生まれてきてくれて
ありがとう(^^)

楽しい誕生日だったようです。

続きを読む "3歳の誕生日おめでとう!" »

映画『ダ・ヴィンチ・コード』は本日公開!

『ダ・ヴィンチ・コード』は、
世界で5000万部、日本で400万部を売り上げたという
人気の、そして話題のミステリー小説です。

その小説が映画化され、本日から公開されます。

私がこの映画の公開を楽しみしていた一番の理由は、
映画の撮影がルーヴル美術館の中で行われたからです。

☆人気blogランキングへ☆

ネタバレの部分があるかもしれませんので、
これから読む予定、観る予定のある方は、
以下の記事はご遠慮くださいね。

続きを読む "映画『ダ・ヴィンチ・コード』は本日公開!" »

2006年5月19日

こまちの中から水芭蕉!

P5120260s先週、出張で秋田まで行きました。
その途中、新幹線の中から、
水芭蕉の群生地を見ることができました。
(写真右)


☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "こまちの中から水芭蕉!" »

赤ちゃんのアレルギー性鼻炎、親の喫煙でリスク3倍

親がアレルギー体質の場合、
1日20本以上室内でタバコを吸う家庭の赤ちゃんは、
家族が全くタバコを吸わない家庭に比べて
鼻炎になる確率が3倍に増えるそうです。

やっぱりタバコは吸わない方がいいみたいですね。

この研究結果には、興味深い点がもう一点あります。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "赤ちゃんのアレルギー性鼻炎、親の喫煙でリスク3倍" »

2006年5月18日

子供のくらしとお金に関する調査結果

「子供のくらしとお金に関する調査」の結果が、
金融広報中央委員会のWebサイトから公開されました。

調査結果によれば、月1回まとめてもらう場合、
お小遣い金額の平均値は以下のとおりです。

  • 小学生(低学年):901円
  • 小学生(中学年):812円
  • 小学生(高学年):1,122円
  • 中学生:2,738円
  • 高校生:5,590円

おおまかにいうと、小学生1000円、中学生3000円、
高校生5000~6000円という感じですね。
お小遣いの金額の参考になりました。

面白かったのは、お小遣いの使い方と、
お金についての意識です。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "子供のくらしとお金に関する調査結果" »

2006年5月17日

報告書「これからの少子化対策について」

All About「子育て事情」ガイドサイトに
「育児保険創設?
政府の少子化政策、明らかに」
というガイド記事がアップされました。

All About [子育て事情]
All About [子育て事情]

最近の少子化対策関連のニュースのポイントが、
とても簡潔にまとめられています。
時間がない!でも知りたい!という方は、
このガイド記事だけ読んでおけば、結構大丈夫だと思います。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "報告書「これからの少子化対策について」" »

「ラブベリ」「ムシキング」絶好調

「ムシキング」は相変わらず人気があるようですね。
累計販売枚数が3億5000万枚に達したそうです。

 ゲーム・遊技機大手のセガサミーホールディングスが16日に発表した06年3月期連結決算は、子ども向けのカードゲーム「オシャレ魔女ラブandベリー」と「甲虫王者ムシキング」の大ヒットで増収増益となった。
…中略…
1枚100円のカードの累計販売数は04年10月からのラブベリーが1億3000万枚、03年1月からのムシキングが3億5000万枚に達した。
引用元: asahi.com:「ラブベリ」「ムシキング」絶好調、セガサミー復活.

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「ラブベリ」「ムシキング」絶好調" »

2006年5月16日

「ハリー・ポッターと謎のプリンス」

ハリー・ポッターと謎のプリンス
ハリー・ポッターシリーズ第六巻

明日5月17日発売です。

アマゾンからのメールによれば、
本日発送済みとのこと。
我が家には明日届く予定。
楽しみです!

4915512576

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「ハリー・ポッターと謎のプリンス」" »

少子化対策に雇用保険活用を検討

少子化対策の財源として、
雇用保険を活用する方針が固まったそうです。

財源確保が、主な課題でした。
ようやくゴールデンウィーク明け頃から、
財源確保に関する記事が出てきたように思います。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "少子化対策に雇用保険活用を検討" »

出産できる場所、2年半で138病院減少

Doosanlogo 朝日新聞の調査によれば、
分娩可能な病院が、最近の2年半の間に、
138箇所減少したことが分かったそうです。

※右のマークは、後述の、
  「どうする?日本のお産」プロジェクトのロゴです。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "出産できる場所、2年半で138病院減少" »

2006年5月15日

「出生率の目標値設定を」川崎厚労相

少子化対策によって、
出生率をどの程度まで回復させるのかについて、
川崎厚生労働相がタウンミーティングで
話をされたそうです。

現段階では、個人的見解とのことですが、
ニュース記事を読んで、
年金制度をきちんと回すためには、
出生率がどのくらいでなければならないのか、
具体的な目標値設定は必要だと感じました。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「出生率の目標値設定を」川崎厚労相" »

2006年5月14日

Thank you very much, Mom!

Thank you very much, Mom!「お母さん、早く!」
食料品売り場を歩いていたら、
お菓子コーナーに向かったはずの
子どもたちが走って戻ってきました。

何かな?と思って行ってみると、
試食コーナーのおば様が、
カーネーションをプレゼント中。

おば様からカーネーションを受け取った息子は、
「はい、お母さん!」
と、サッと、私に手渡してくれました(^^)
とっても幸せな瞬間でした。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "Thank you very much, Mom!" »

「育児保険」新設の提言あり、財源は?

「公的な子育て基金や育児保険の新設で
育児家庭への経済的な支援を強化する」ことが、
政府の専門委員会がまとめた報告書に盛り込まれているそうです。

報告書の内容がどこまで実現するかは不透明とのこと。
やっぱり財源が課題とのことです。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「育児保険」新設の提言あり、財源は?" »

2006年5月13日

雑誌eduを読むと、子どもがシェフになる?!

先日、以下のようにこのブログで書きました。

eduは親子で読んでいますが、息子のお気に入りは2つあります。
一つめは「世界初!食育コミック 少年料理博士 テンサイクロペディア」です。今月号のトリカラ対決を読んだ後、「竜田揚げやりたい」とか言っていました。先月号のオムレツサプライズも良かったらしく、読み返していました。
引用元: Windy's Mamalog: 子育ての情報誌がいっぱい!

その後、どのような変化があったかというと。。。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "雑誌eduを読むと、子どもがシェフになる?!" »

夏の家族旅行は?

ピカピカ家族旅行「娘が飛行機に無料で乗れる2歳のうちに、飛行機を使った旅行をしたい!」という理由で、昨年の夏は北海道に旅行しました。そのときにチョイスしたのが、「ANAピカ夏家族旅行」の「チョイスレンタカープラン」でした。
ポケモンジェットに乗ることができ、富良野のアンパンマンショップで遊び、札幌のポケモンルームに宿泊できたので、子どもたちは大喜びでした。

今年も、家族にお得な特典が魅力のピカピカ家族旅行が、登場しています。

現在、申し込めるのは、7月20日までの出発分です。
では、学校の夏休み期間(7月21日以降)の申込みはいつからスタートするのでしょうか?
ANAのお問い合わせ窓口に問い合わせてみました。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "夏の家族旅行は?" »

「BIZ-mom」第2号は“使える特集”

働くママの子育て応援マガジン
BIZ-mom(ビズ・マム)」の次号が、
5月15日に発売されるそうです。

昨年11月の創刊号「職場復帰準備号」は、
初めてのお子さんの産後休暇・育児休職後の
復職を考えられている方々には、
おおむね好評だったように思います。

第2号となる次号は、「使える特集」とのこと。
その内容を、ウィメンズパーク
Netたまひよのコーナーから引用しながら紹介します。

続きを読む "「BIZ-mom」第2号は“使える特集”" »

2006年5月12日

男女差あり、「結婚・出産アンケート調査結果」

明治安田生活福祉研究所が実施した
「結婚・出産アンケート調査」の結果が発表されました。

この調査は昨年に続き、2回目の実施とのこと。
少子化に関する調査項目で、
興味深い傾向が出たようですので、紹介します。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "男女差あり、「結婚・出産アンケート調査結果」" »

ベビーサイン体験イベント

Babysignsbn88_31「ベビーサイン」とは、
まだしゃべれない赤ちゃんと
手話を使ってコミュニケーションをとる方法です。

私は、ベビーサインには興味はあるのですが、
残念ながら、説明を聞いたり、試してみたりした経験がありません。
とうわけで、体験談を紹介することはできないのですが、
体験イベント情報を紹介します。

ベビーサインの体験イベントが、
東京・大阪・名古屋・仙台の4箇所で開催されるそうです。
プレスリリース記事から、引用して紹介します。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "ベビーサイン体験イベント" »

2006年5月11日

保育園入園にかかるお金体験談

キャンペーンバナー120_120ウィメンズパークの「こどものためのお金&保険」コーナーに、先輩ママの「保育園入園にかかるお金体験談」がアップされました。

これから保育園入園を検討される方、検討中の方には参考になるかも。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "保育園入園にかかるお金体験談" »

「放課後子どもプラン」とは?

文部科学省と厚生労働省が別々に行っている
子どもの放課後対策事業を一元化し、
「放課後子どもプラン」に取り組むことで合意したそうです。
「幼保一元化」の小学生版ですね。

「放課後子どもプラン」には、無料補習も含まれています。
学ぶ意欲はあるけれど、
経済的理由などで塾に通えない子どもを対象に、
退職後の教員が、無料補習を実施する方針なのだそうです。

「経済的理由」は書類審査で判断できそうですが、
「学ぶ意欲」は何で測定するんでしょうか?(^^;

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "「放課後子どもプラン」とは?" »

2006年5月10日

江戸絵本をネットで閲覧

江戸時代に庶民に親しまれた「江戸絵本」が、
国際子ども図書館Webサイトの「絵本ギャラリー」から
参照できるようになったそうです。

「絵本ギャラリー」の中の「江戸の絵本とジャポニズム」で、
厳選10作品の江戸絵本を、音声付きで閲覧できます。

音声付きで、全ページを見れるということなので、
2歳の娘と一緒に、さっそくアクセスしてみました。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "江戸絵本をネットで閲覧" »

2006年5月 9日

パパ・ママ専用SNS『Macoron!』

妊娠中・子育て中のママ・パパのためのコミュニティーサイト
Macoron!(マコロン!)』が5月8日にオープンしたそうです。

「パパ・ママ専用」のSNS/blogサービスということなので、
他SNSとの違いを見るために、
オープン当日、さっそくアクセスしてみました。

☆今日のランキングは?☆

続きを読む "パパ・ママ専用SNS『Macoron!』" »

2006年5月 8日

育児でイライラ「もう産まない」

育児不安が高い人と低い人とでは、
追加出産したい子どもの人数に
0.24人の差があるそうです。

引用元記事で紹介されている調査結果は、
育児不安が少子化の一因であることを
統計的に裏付けた、初めての調査結果なのだそうです。

☆人気blogランキングへ☆

続きを読む "育児でイライラ「もう産まない」" »

2006年5月 7日

両手いっぱいの春

P5040073s

「お母さーん!見て見てー!」
両手いっぱいの春を
娘が私に見せに来てくれました。

- 山梨の実家の駐車場にて -

☆人気blogランキングへ☆

こどもの割合は13.7%で過去最低

「我が国のこどもの数」が、
こどもの日の前日、総務省から発表されました。

我が国のこどもの数
-「こどもの日」にちなんで-
平成18年4月1日現在推計人口(概算値)から

  1. こどもの数(15歳未満人口)は1747万人,
    総人口の13.7%で過去最低
  2. こどもの割合は昭和50年から32年連続の低下
  3. こどもの割合は沖縄県が最も高く,
    秋田県が最も低い

引用元: 総務省統計局 統計トピックスNo.17

続きを読む "こどもの割合は13.7%で過去最低" »

集団授乳、3738人の新記録

3738人の母親が同時に授乳するとは
すごい記録ですね。

母乳育児の奨励、不良な粉ミルク製品への警告を兼ねた、
マニラでのイベントの中で作られた記録だそうです。

続きを読む "集団授乳、3738人の新記録" »

2006年5月 6日

幼保一元化、スウェーデン参考に

アフリカ・北欧歴訪の最後の訪問地スウェーデンで、
小泉首相は、保育所を視察され、
少子化対策について説明をおききになったそうです。

その後の記者会見では、
「6歳以下の児童が一緒に学ぶ姿は日本でも学びたい」
と幼保一元化について発言されたとのこと。
スウェーデンの子育て支援策、
ぜひ日本にも取り入れていただきたいと思います。

続きを読む "幼保一元化、スウェーデン参考に" »

5月の風の中、自然を感じて

ゴールデン・ウィークを利用して、実家に帰省してきました。

P5040054s

5月の風の中で、自然を感じてきました。

おいしい水と澄んだ空気、
そして、母の心のこもった手作り料理で、
リフレッシュできました。

帰省中に撮った、実家付近の写真を、いくつかアップします。
実家付近のような場所で、子育てできるといいなと思いました。

続きを読む "5月の風の中、自然を感じて" »

2006年5月 5日

ポジティブな「言葉がけ」で自信をつける

ちょっと前に読んだ雑誌に
「言葉」の持つ力について書かれている記事がありました。
とても納得できる内容でした。

今日は、その記事を引用して紹介しますね。

続きを読む "ポジティブな「言葉がけ」で自信をつける" »

2006年5月 4日

子供に観せたいDVDランキング

5月の連休を前に、オリコンから
「子供に観せたいDVDランキング」が発表されました。

結果は、多くの方々の予想と違わないと思うのですが、
スタジオジブリ作品と、
ディズニー作品が多くランクインしていました。

トトロやアンパンマンが人気~子供に観せたいDVDランキング!
 普段はなかなかゆっくりと子供と接することが出来ないお父さん、お母さんも多いと思われるが、ゴールデンウィーク中は、子供と一緒に過ごす時間も増えるだろう。そこで「ORICON STYLE」では、20~40代の父親、母親に『子供に観せたいDVD』ランキングをリサーチした。
引用元: ORICON STYLE ORIGINAL CONFIDENCE ニュース

調査結果の総合トップ10を、ORICON STYLEから引用して紹介します。

続きを読む "子供に観せたいDVDランキング" »

2006年5月 3日

政府の少子化対策原案

政府の少子化対策原案がまとまったそうです。
「乳幼児手当」の創設、妊娠検診費の軽減などが
盛り込まれているそうです。

少子化対策原案…0~3歳児に手当、妊娠検診費の軽減
 政府の「少子化社会対策推進会議」(議長・安倍官房長官)の専門委員会がまとめた少子化対策の原案が2日、明らかになった。
 0~3歳の乳幼児を持つ世帯に対する「乳幼児手当」の創設や、妊娠中の検診費用の負担軽減を盛り込んだ。
 現在、小学6年生までの子供がいる世帯には、児童手当が支給されているが、乳幼児手当は、児童手当に追加して支給しようとするものだ。「若い世代が、安心して子供を産み育てる環境を整える必要がある」(委員の一人)と判断した。
引用元: 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

続きを読む "政府の少子化対策原案" »

2006年5月 2日

企業の女性活用度ランキング2006

「日経WOMAN」が実施した調査、
「女性が働きやすい会社
 (企業の女性活用度ランキング)」
の結果がまとまったようです。

「女性が働きやすい会社ベスト100」は、
5月6日発売予定の
日経 WOMAN 2006年 06月号」に掲載される予定。
それに先駆けて、ベスト10を発表したのだそうです。

どんな会社が選ばれたのでしょうか?

ribbon お知らせ
この記事の内容は、2007年05月に発表された結果を紹介したものです。2008年04月の発表に関する記事はこちらへ

続きを読む "企業の女性活用度ランキング2006" »

2006年5月 1日

「子どもの花粉症」アンケート結果

花粉症は、そろそろ終息の模様ですね。

3月に実施されたアンケート
「子どもの花粉症」の結果が発表されていましたので
紹介します。

■「子どもの花粉症」アンケート結果

続きを読む "「子どもの花粉症」アンケート結果" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談