« 妊娠・出産のマナーについて | トップページ | 公園デビューについて »

2006年5月22日

もし子どもがニートになったら?

学校にも行かず、働いているわけでもなく、
職業訓練を受けているわけでもない若者のことを
ニート」と呼びます。
NEET: Not in Employment, Education or Training

日本では、このニートの若者が増えているそうです。
ニートは、厚生労働省の調査によれば約52万人、
内閣府の調査によれば約84万7千人もいるのだそうです。
かなり多いですよね(--;

子どもがニートになったら、
親の老後の生活が破綻する可能性もあるそうです。

なぜならば。

☆人気blogランキングへ☆

もし子どもがニートになったら、
子どもが大人になっても子育て費用がかかることになるため、
親の老後資金を取り崩すことになりかねないからです。

サンキュ!4月号」によれば、
ニートとなった子どもの生活費を親が負担すると、
毎月の家計は、
同居の場合は月6-8万円、
別居の場合は月15-20万円かかるのだそうです。

今朝、配信されたのは、
ニートは扶養控除の対象外」のニュースでした。
ニートも扶養控除の対象だったんですね。
意外でした。
※この記事の最後でニュース記事を引用しています。

これを機会に、ニートが減ってくれるといいのですが。

それ以前に、
子どもをニートにしないための対策が必要そうです。

サンキュ!」によれば、子どもがニートになる家庭は、
子ども関連の支出について、
親が甘いという傾向があるのだそうです。
ということは、100%大丈夫とまではいかなくても、
親がしっかりしていれば、
子どものニート化を防げるわけですよね?

例えば、働く意義を教えること。
いきいきと働いている姿を子どもに見せてあげるとか。

他には、例えば、お金の大切さを教えること。
子どもに家計の状況を話したり、
何でも買い与えたりしないことが大切かも。

日常の中で、できること、結構あるように思います。

ニートは扶養控除の対象外
 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は21日、少子化対策としての子育て支援減税の財源を確保するため、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)に年齢制限を新設し、成人したニート、フリーターを対象から外す方向で検討に入った。現行制度は、成人した子どもが経済的に自立しないまま、親が生活費を負担しているケースも控除対象となっているため「子育ての負担軽減という趣旨から外れる」(税調幹部)と判断した。
…中略…
 控除対象から除外した場合、サラリーマンと専業主婦の夫婦が年収103万円以下の成人したフリーター1人を扶養する世帯の納税額の増加は、年収500万円で約3万円、年収700万-1000万円で約7万円の見込み。
引用元: 神戸新聞Web News.(2006年05月22日 02時12分)

« 妊娠・出産のマナーについて | トップページ | 公園デビューについて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/10192623

この記事へのトラックバック一覧です: もし子どもがニートになったら? :

» ニートは扶養控除外 自民党が検討 [40代の私にとっての最新情報・重要ニュース]
『自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は21日、少子化対策としての子育て支援減税の財源を確保するため、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)に年齢制限を新設し、成人したニート、フリーターを対象から外す方向で検討に入った。 現行制度は、成人した子どもが経済的....... [続きを読む]

» ニートは扶養控除外!? [zara's voice recorder]
ニートは扶養控除外 自民が検討 自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は21日、少子化対策としての子育て支援減税の財源を確保するため、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)に年齢制限を新設し、成人したニート、フリーターを対象から外す方向で検討に入った。現行制度..... [続きを読む]

» ニートは扶養控除外 自民が検討 [ZAWA talk]
自民党税制調査会(柳沢伯夫会長)は21日、少子化対策としての子育て支援減税の財源を確保するため、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)に年齢制限を新設し、成人したニート、フリーターを対象から外す方向で検討に入った。現行制度は、成人した子どもが経済的に自立しな..... [続きを読む]

» サラリーマン税の次はニート税 [Vivid Association]
自民党税制調査会は、少子化対策としての子育て支援減税の財源を確保するため、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)に年齢制限を新設し、成人したニート、フリーターを対象から外す方向で検討に入った・・・ということです。... [続きを読む]

» 課税強化でニートの兵糧を削れば働くか? [もののけ電波塔・ブログテスター]
自民党税制調査会は5月21日から、所得税の扶養控除(1人当たり38万円)の適用対象に年齢制限を新設し、成人したニートやフリーターを対象から外す方向で検討に入ったとか・・・ 全く働いていないニートや扶養者扱いを脱する事だけの収入を得られないフリーターを節税手段に使えないようにして、増えた税収を子育て世帯を支援する為の減税... [続きを読む]

» 何が当たるかわからない。まずはやってみる! [ニート・フリーターバイト卒業する会 ]
イワサと申します。世の中何に価値があるかわからないもの。特に自分の中にある価値には特に気がつきにくいと思います。 [続きを読む]

» 社会のゆがみが子どもに向かう [ロハスダイエット情報館]
社会のゆがみが最も弱者である子どもに向かっている気がします。自分と環境を守ろうというロハスのテーマに周りの人々も守ろうという言葉を入れたいと思います。 [続きを読む]

» 少子化問題に関するなぞかけを思いつきました。 [なぞかけブログ]
毎日楽しいなぞかけをつくっています。けっこう真面目な内容ですよ。「出産を扱わない産婦人科が35%」とかけて・・・ [続きを読む]

« 妊娠・出産のマナーについて | トップページ | 公園デビューについて »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談