« りんご酢とチーズのおいしいシンプルレシピ | トップページ | 企業の女性活用度ランキング2006 »

2006年5月 1日

「子どもの花粉症」アンケート結果

花粉症は、そろそろ終息の模様ですね。

3月に実施されたアンケート
「子どもの花粉症」の結果が発表されていましたので
紹介します。

■「子どもの花粉症」アンケート結果

 目的: 小児花粉症の実態周知と花粉症対策の啓発
 期間: 2006年3月8日~14日、3月24日~28日
 サンプル数: 16歳未満の子どもを持つ親8505人
 調査方法: インターネットによるアンケート調査

ロート製薬のプレスリリース記事
16歳未満の子どもの3割以上が花粉症」から
引用して紹介します。

  • 16歳未満の子どもの3割以上が花粉症。
  • 乳幼児でも花粉症を実感!
    0歳児時点で発症したと答えた親が2.2%
  • 花粉症の乳幼児は74%がアトピー性皮膚炎、
    52.6%が食物アレルギーを併発。
  • 花粉症の親には子どもの発症率が高い。
    親が発症している場合84.1%の子どもが花粉症。
  • 子どもの花粉症対策では「病院へ行く」が約半数。
    対策をしていない親も2割以上。

0歳でも花粉症になるらしいです。
娘の保育園でも、
0歳の時に花粉症と診断されたお友達がいました。

親が花粉症だと、子どもも花粉症になる確率が高いといいますが、
このアンケート結果ではそれが顕著に表れています。
親が花粉症の場合、その子どもの84.1%が花粉症だったそうです。

我が家では、特に旦那様の花粉症が辛い状態です。
娘の出産でお世話になった病院で、
調乳指導のときに相談したら、
ミルクのアレルゲン性に配慮した粉ミルクの使用を
勧められました。
森永「E赤ちゃん」、明治「ミルフィー」などがこれに該当します。
(うちは、結局、普通の粉ミルクを使いました。)

遺伝的要因に加えて、生まれてからの生活環境が、
花粉症発症に影響があるのではないかと言われています。

今のところ、娘はまだ発病してはいないようです。
小学生の息子は、おそらく花粉症です。
病院で診断されたわけではありませんが、
去年の花粉症シーズンから、
鼻水とくしゃみの症状が出始めました。
市販の薬を飲んで過ごしています。

今回のアンケート結果では、
子どもの花粉症対策をしていない保護者が2割いたそうです。
我が家では、病院に連れて行ったり、薬を飲ませたりして、
症状を抑えるようにしてあげたいと思っています。

関連情報へのリンク:
 花粉飛散予測ウェブサービス「アルガード花粉情報」 子どもの花粉症

« りんご酢とチーズのおいしいシンプルレシピ | トップページ | 企業の女性活用度ランキング2006 »

コメント

花粉症,辛いですねぇ。私は目に来ます。痒くて痒くて,「思ひでぽろぽろ」ならぬ,涙ポロポロポロです。
さて,2月のブログで日本おやじの会の事,取り上げて下さってましたねぇ。有り難うございます。
今回出来ました。URL記入しておきますので,暇なときに見て下さい。
また「第1回国際おやじサミットinKYOTO」が平成19年2月3日に京都国立国際会議場で開催致します。
合わせて,ご連絡致します。
またPRのほど,どうか宜しくお願い致します。
全国おやじサミットin京都元実行委員長
京都おやじの会副会長
山下重喜

京都の山下おやじさん、コメントありがとうございます。先日、『「日本おやじの会連絡会」創設に向けて』の記事にもコメントを頂いていました。事務局も担当されていらっしゃるとのこと。活動、頑張ってくださいね。
息子が通っている小学校では、2006年2月におやじの会が発足したばかりです。5月末の運動会が最初の活動の場になる模様。設立した時の気持ちを忘れずに、出来る範囲で無理せず活動していってくれるといいなと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9839481

この記事へのトラックバック一覧です: 「子どもの花粉症」アンケート結果:

« りんご酢とチーズのおいしいシンプルレシピ | トップページ | 企業の女性活用度ランキング2006 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談