« 子育ての情報誌がいっぱい! | トップページ | さくらパパのブログがオープン! »

2006年4月13日

妊娠予定なら葉酸摂取を

葉酸が不足していると思われる妊婦さんが多い
という記事を見かけました。

「妊産婦のための食生活指針」によれば、
妊娠を計画していらっしゃる方、妊娠初期の方は特に、
葉酸を摂取したほうが良いそうです。

☆今日のランキングは?

妊婦の9割超、「葉酸」不足・先天異常招く恐れも 
 妊婦や若い女性に大切な栄養素である「葉酸」を、厚生労働省公表の摂取量の目安よりも多く摂取している妊婦は7.5%で、90%以上の妊婦が摂取不足なことを横浜市立大学などのグループが突き止めた。足りないと胎児の先天異常や妊婦自身の貧血・妊娠中毒症などにつながる。…中略…
 胎児の先天異常には、妊娠中よりもむしろ妊娠前の葉酸不足が影響しているとされる。ただ食習慣は短期間には変わりにくいため、こうした不足状態が妊娠前から続いていた可能性が高い。
引用元: NIKKEI NET いきいき健康.

今年2月に厚生労働省から出された
「妊産婦のための食生活指針」には、
“低出生体重児にならないために気を付けること”、
“妊娠前から健康なからだを作ること”について
触れられています。

葉酸の必要性については、
以下のように書かれていました。

不足しがちなビタミン・ミネラルを、「副菜」でたっぷりと
 緑黄色野菜を積極的に食べて葉酸などを摂取しましょう。特に妊娠を計画していたり、妊娠初期の人には神経管閉鎖障害発症リスク低減のために、葉酸の栄養機能食品を利用することも勧められます。
引用元:「妊産婦のための食生活指針」

日頃から、特に、妊婦さんや妊娠を考える女性は、
栄養のバランスを考えながら、
カラダづくりをするように、ということですね。

葉酸は、すべての細胞の新陳代謝に欠かせないビタミン。
不足すると、妊婦さんに限らず、口内炎が出来やすくなったり、
貧血症状が出たりするそうです。
ということは、男性にとっても大切ということですね。

葉酸はなかなか必要量をとりにくい栄養素であると、
どこかで読んだ記憶があります。

私の場合、下の子の妊娠中、
少しでも先天異常のリスクを下げようと思い、
葉酸のサプリメントを飲んでいました。
また、ほうれん草、ブロッコリー、枝豆などを
多く食べるように心がけました。
野菜は大好きなので、頑張らずに実行できました(^^)

【22%OFF!】ネイチャーメイド葉酸200μg150粒【DW0407P】

このブログの関連記事:

関連情報へのリンク:

妊婦さんに私がオススメしたい本:

胎内記憶
―バース・トラウマの秘密

七田 眞
つなぶち ようじ
胎内記憶―バース・トラウマの秘密
これから妊娠・出産を予定されている方には、オススメしたい1冊です。
胎内記憶や出産時の記憶がどのようにトラウマになるのかだけでなく、どのように解決すればいいのかについても触れられています。著者は、右脳教育の第一人者である七田先生と、ヒーリング・ライティングで活躍されているつなぶち先生のお二方です。
この本は、上の子が2歳くらいのときに友達から勧められて読み、下の子の妊娠中に読み直しました。胎教を実践するうえでのよりどころとして、とても役立ちました。

« 子育ての情報誌がいっぱい! | トップページ | さくらパパのブログがオープン! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9562577

この記事へのトラックバック一覧です: 妊娠予定なら葉酸摂取を:

» 「葉酸の摂取不足」? [Yuta's Diary]
今日の日経夕刊に、「妊婦の貧血や妊娠中毒症、胎児の先天異常のリスクを減らすために「葉酸」を摂取することが推進されているにも関わらず、望ましい摂取量を上回った女性は全体の7.5%だった」という内容の記事が出ていましたが・・・ 知らなかったよ、そんなこと。 鉄分は聞いたことあったけど、葉酸は・・・そんなに意識していなかった気がします。私の場合。 バランスのいい食生活(「まごはやさしい」)は心がけていたけれど、厚生労働省のHP内「神経管閉鎖障害の発症リスク低減のための妊娠可能な年... [続きを読む]

» 産後ダイエットの詳細 [初めての妊娠から子育てブログ]
女性にとって妊娠は人生の一大事。でも分からないことばかり…排卵日のことや初期症状・兆候、出産後のダイエットから育児までアナタのお役に立てる情報をお伝えします! [続きを読む]

« 子育ての情報誌がいっぱい! | トップページ | さくらパパのブログがオープン! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談