« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月の49件の記事

2006年4月30日

りんご酢とチーズのおいしいシンプルレシピ

P4160096s先日購入したミツカンの「甘熟りんご酢」を、料理に使ってみました。

今回試してみたのは、「甘熟りんご酢のカマンベールチーズフォンデュ」です。ミツカンのWebサイトに掲載されていたレシピを試してみました!

続きを読む "りんご酢とチーズのおいしいシンプルレシピ" »

ブロ電に乗ってみました

ブロ電™切符ブロ電に乗ってみました。

ブロ電は、
ブログが電車に乗り込んで
記事内容を“おしゃべり”する
という無料サービスです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "ブロ電に乗ってみました" »

2006年4月29日

「鏡の法則」が本に!

4893469622以前、このブログで取り上げさせていただいた
鏡の法則』が本になりました。
5月10日発売とのことです。

続きを読む "「鏡の法則」が本に!" »

2006年4月28日

子ども欲しいけど「増やさない」53.1%・内閣府調査

「少子化社会に関する国際意識調査」の結果が、
内閣府から発表されたそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "子ども欲しいけど「増やさない」53.1%・内閣府調査" »

2006年4月27日

紀子さま、安産祈願の「内着帯」

紀子様が妊娠5ヶ月を迎えられたそうです。
今日、安産祈願の皇室行事「内着帯」をされたとのこと。
妊娠経過が今後も順調でありますように!

紀子さま:安産祈願の「内着帯」 妊娠5カ月目に
 秋篠宮妃紀子さまの安産を祈願する皇室の行事「内着帯(ないちゃくたい)」が27日午前、宮邸で行われた。妊娠5カ月目の暦の戌(いぬ)の日に行う行事で、宮内庁によると、紀子さまは絹のクリーム色の洋服姿で、皇后陛下から届けられた帯を侍女長の介添えで巻いたという。
引用元: 今日の話題:MSN毎日インタラクティブ.

戌の日って、妊婦になるまで知りませんでした。
戌の日がどんな日かというと。。。

☆今日のランキングは?

続きを読む "紀子さま、安産祈願の「内着帯」" »

「クレヨンしんちゃん親子学」とは?

「クレヨンしんちゃん親子学」を紹介した本があるそうです。
「クレヨンしんちゃん」の「親子学」って何?

さて、どんな本かというと。

☆今日のランキングは?

続きを読む "「クレヨンしんちゃん親子学」とは?" »

2006年4月26日

初めてのサッカーシューズ

P4160180s自分で選んだ、
はじめてのサッカーシューズ。
息子はとっても気に入っている模様。

はじめて履いた日。
帰ってきてすぐ、
きれいに洗って、
乾かしていました。

大きくなったら、サッカー選手になりたいって。
それまでには、何足のサッカーシューズを
履きつぶすんでしょうね?

楽しみにしているよ(^^)

続きを読む "初めてのサッカーシューズ" »

2006年4月25日

妊娠前に血糖測定検査を

糖尿病と診断される妊婦さんが増えてきているそうです。

引用元記事によれば、
1996年には0.55%だったのが、
2002年には0.87%と1.6倍に増加。
脂肪分の多い食事と運動不足が
原因ではないかとのことです。

わずかな割合とも思えてしまいますが、
でも、着実に、年々、増加傾向にあるようです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "妊娠前に血糖測定検査を" »

2006年4月24日

IT業界で働く女性にふさわしい体型とは?

「IT業界で働く女性にふさわしい体型」なんて、
考えたこともありませんでした。

どんな体型がふさわしいかについて、
「女性ITプロフェッショナルのホンネ会議」
という本の中に書かれていました。

どんな体型かというと。

☆今日のランキングは?

続きを読む "IT業界で働く女性にふさわしい体型とは?" »

2006年4月23日

子どもと一緒に映画鑑賞「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」

映画10周年記念作品
「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」を、
土曜日に観てきました!

これから観る予定のある方は、
ネタバレの部分があるかもしれませんので、
以下の記事はご遠慮くださいね。

では、感想を。

続きを読む "子どもと一緒に映画鑑賞「名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌」" »

お得に子連れグアム旅行

2歳未満のお子さんと一緒に
海外旅行に行こうと計画中のパパさん&ママさん、
JALPAKのツアー
「いっしょにベビちゃん!!グアム」がお得だそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "お得に子連れグアム旅行" »

2006年4月22日

映画「ニュー・ワールド」を香りと一緒に楽しむ

本日公開された「ニュー・ワールド」では、
映画の世界を香りで感じることもできます。

香りを体験できるのは、
東京と大阪の二つの映画館に設けられた、
アロマ・プレミアムシートです。
香りを発生させる装置が設置されており、
映画のシーンに合った香りが配信されてくるのだとか。

興味のある方は、行ってみてもいいかも?
ただし、アロマ・プレミアムシートは
「妊娠初期の方は、ご利用をご遠慮ください」
とのことです。ご注意を。

☆今日のランキングは?

続きを読む "映画「ニュー・ワールド」を香りと一緒に楽しむ" »

「人生の岐路」でネットの役割増大

アメリカのネット利用動向調査結果によれば、
人生の分岐点で、決断を下すための情報源として、
インターネットが大きな役割を果たすように
なってきているとのことです。

これ、思い当たる方も多いのでは?

☆今日のランキングは?

続きを読む "「人生の岐路」でネットの役割増大" »

妊婦初期をアピール「初たまストラップ」

初めてのたまごクラブ (2006年春号) 」が発売中です。

妊娠初期の辛い時期をさりげなくアピールできる
「初たまストラップ」 ついてます。

☆今日のランキングは?

続きを読む "妊婦初期をアピール「初たまストラップ」" »

2006年4月21日

東京都の企業、育児休業実施率は5割以下

P2120285v改正育児・介護休業法は、2005年4月に施行されました。これに伴う企業の対応状況を、東京都産業労働局が調査したそうです。

その結果は?

☆今日のランキングは?

続きを読む "東京都の企業、育児休業実施率は5割以下" »

恐竜キングのコロッケ

ゴールデンウィーク期間中、
恐竜キングのコロッケが販売されるそうです。

どんなコロッケかというと、
恐竜の足跡の形をしています。

イオングループの店舗の
お惣菜売り場で入手可能だそうです。

続きを読む "恐竜キングのコロッケ" »

2006年4月20日

今春スタートした大手企業の子育て支援策

今春スタートした大手企業の子育て支援策が
読売新聞のニュース記事
「働きやすい環境アピール…大手各社が相次ぎ改革」で
まとめられていましたので、紹介します。

☆今日のランキングは?

続きを読む "今春スタートした大手企業の子育て支援策" »

サッカー、デビュー戦

Soccer2サッカーの春季大会
(5年生の部)予選リーグが
先週末、開催されました。

息子にとって、このリーグ戦が、
デビュー戦となりました!

右の写真の中の、
白いユニフォームの選手が愛する我が息子です!

☆今日のランキングは?

続きを読む "サッカー、デビュー戦" »

2006年4月19日

パワーを感じました

Dcf_00182_1今日の午後、急遽、ある社内会議に参加することになりました。
会場に集まった仲間はなんと約5000人!圧巻でした。私は3階席で話をききました。

会議、参加してよかったです。
パワーを感じました。
自分の位置を再認識しました。

さぁ、頑張っていきましょう!
絶えず進歩していきましょう!
(と、言霊を信じる私は書いてみました!)

人気高まる“出産ロボ”

「出産ロボット」というのがあるそうです。
ニュース記事のタイトルを見たとき、
かなりビックリしました(^^;

このロボットは、アメリカの病院などで実施されている
妊婦看護のトレーニングに使われているのだそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "人気高まる“出産ロボ”" »

席を譲ってくれてありがとう

h0301-1gコンビの「ニンプタウン」におけるアンケートによれば、電車を使う妊婦さんのうち44%(全体の35%)の方が、席を譲ってもらった経験があるのだそうです。

調査対象が「現在妊娠中の人」ということですので、実際には、これよりも多くの妊婦さんが、席を譲っていただく経験をしていることになります。

なぜなら、席を譲ってもらったことがない妊婦さんも、出産までの間に、譲ってもらう経験をするかもしれないからです。

私もバスの中で具合が悪くなってしまい、
席を譲ってもらったことがあります。
あのときのおじ様、ありがとうございました。

以下で、アンケート結果を、
コンビのWebサイトから引用して紹介します。

☆今日のランキングは?

続きを読む "席を譲ってくれてありがとう" »

2006年4月18日

NPO法人『仕事と子育て』カウンセリングセンター

「『仕事と子育て』カウンセリングセンター」を、
P&Gが、NPO法人として設立したそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "NPO法人『仕事と子育て』カウンセリングセンター" »

とほほなフライデー・ナイト

先週末、たとえ、飲み会が苦手でも、
仕事をしていく上で、参加した方が良さそうな飲み会がありました。

保育園のお迎えには、
旦那様か私のどちらかが行くしかない我が家。
この日は、私がお迎え当番でした。
ですから、飲み会は欠席しました。

お迎え当番を交替してもらえば良かったのですが、
この日はお願いできませんでした。

なぜならば。。。

続きを読む "とほほなフライデー・ナイト" »

2006年4月17日

マジックフレーズを使おう!

All About「話す技術・伝える技術」ガイドサイトの君塚さんが、「マジックフレーズで奇跡を起こせ!」という記事をアップされました。

  All About [話す技術・伝える技術]
All About [話す技術・伝える技術]

この記事の中で、「なぜかうまくいく人」や「いつも好かれている人」「一目おかれる人」といわれる人が使っているという言葉、「マジックフレーズ」について触れています。

その「マジックフレーズ(魔法の言葉)」とは?

☆今日のランキングは?

続きを読む "マジックフレーズを使おう!" »

2006年4月16日

働く妊婦の通勤術とは?

All About「共働きの出産・子育て」ガイドサイトの大葉さんが、「これでつわりは怖くない 働く妊婦の通勤術」という記事をアップされたので、紹介します。   All About [共働きの出産・子育て]
All About
[共働きの出産・子育て]

☆今日のランキングは?

続きを読む "働く妊婦の通勤術とは?" »

小児科医の勤務状況改善に役立つかも?!ネット診断サイト紹介

小児科医へのアンケート結果によれば、
宿直・夜勤の回数は、月平均4.5回、最大15回。
24時間以上の連続勤務は、月平均2.4回、最大10回だったそうです。

小児科医を志す医大性が少ないとは聞いていましたが、
アンケート結果を見て、無理もないかも、と思いました。
改善策を、厚生労働省が検討中だそうです。

 小児救急の拠点病院で、宿直や夜勤の小児科医が一晩に診る患者は平均で約13人にのぼることが、厚生労働省の実態調査でわかった。「宿直が月15回」「36時間働き通し」といったケースもあった。厚労省ではこうしたデータを参考に、小児救急医の待遇改善などに向けた検討を進める方針だ。
引用元: asahi.com:小児科医、夜の診療平均13人 36時間連続も.

☆今日のランキングは?

続きを読む "小児科医の勤務状況改善に役立つかも?!ネット診断サイト紹介" »

2006年4月15日

アンパンマンテラスに行きました

P2230392s先週の木曜日は、汐留に出張でした。
出張先は、日テレプラザのすぐ近く。この機会を利用して、「アンパンマンテラス」に行ってきました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "アンパンマンテラスに行きました" »

長澤まさみさん、舞妓さん姿で「うれしお酢」

カルピスって、子どもたちが大好きですよね。
新しい味が出ると、つい買ってしまったりしませんか?
例えば、いちごカルピス、マンゴーカルピス、
巨峰カルピス、りんごカルピスなど。

舞妓姿の長澤まさみさんが、「うれしお酢ー」と言うTVCMが、
昨日14日からオンエアされました。
宣伝されていたのは、酢にカルピスを加えた「酢飲料」。
3月に発売になったばかりだそうです。

お酢&カルピスって、イメージできませんでした。。。
おいしいのかな?

☆今日のランキングは?

続きを読む "長澤まさみさん、舞妓さん姿で「うれしお酢」" »

2006年4月14日

教育基本法改正の与党案決定

与党の教育基本法改正案がまとまったそうです。
今までの教育基本法にはなかった、
家庭教育、幼児期の教育などの条項が新しく追加されています。

ざっと読んでみましたが、
「家庭教育」の部分でひっかかってしまいました(^^;

☆今日のランキングは?

続きを読む "教育基本法改正の与党案決定" »

さくらパパのブログがオープン!

プロゴルファーの横峯さくらさんの父親
横峯良郎さんの公式ブログがオープンしたそうです。

「居酒屋の親父が
 どうやって娘をプロゴルファーに育てたか」
について、今後、ブログで語ってくれたりするそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "さくらパパのブログがオープン!" »

2006年4月13日

妊娠予定なら葉酸摂取を

葉酸が不足していると思われる妊婦さんが多い
という記事を見かけました。

「妊産婦のための食生活指針」によれば、
妊娠を計画していらっしゃる方、妊娠初期の方は特に、
葉酸を摂取したほうが良いそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "妊娠予定なら葉酸摂取を" »

2006年4月12日

子育ての情報誌がいっぱい!

ここ1、2ヶ月くらいの間に、
子育て関連の情報誌が、たくさん創刊されています。
本屋さんの一角を占めてしまうほどです。

皆さんは、どの雑誌が気になったでしょうか?
私はeduの4月号が気に入ったので、5月号も買いました。
実は、息子もeduの中に気に入った部分があるんですよ。

edu4月号を読んで、実践しようと思ったこと。
それは、早寝早起きすることと、食事をしっかりすること。
最近、この結論にたどり着くことが多い気がします。
それだけ大切なんですね。

情報誌を何冊か読んでみましたので、その感想を紹介します。

☆今日のランキングは?

続きを読む "子育ての情報誌がいっぱい!" »

愛子さま、学習院幼稚園にご入園

愛子さま、学習院幼稚園へのご入園おめでとうございます!

昨日は、息子の通う小学校でも入学式がありました。
入学式のため、2年生以上はなんと9時下校!
下校までの間、クラス替えしたばかりだから、
自己紹介をしていたそうです。

昨日、愛子様がお持ちだったのは、
手作りの手提げかばんと肩掛けかばん。
愛情が感じられ、ほほえましく思いました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "愛子さま、学習院幼稚園にご入園" »

2006年4月11日

All About [男の子育て]オープン!

All Aboutに [男の子育て]ガイドサイトがオープンしました。

ガイドは、父親向けの育児サイト
アットホーム☆ダディ 」の主宰者・遠藤さんです。

All About [男の子育て]
All About [男の子育て]

「アットホーム☆ダディ」は
パパに人気のあるWebサイトですので、
ご存知のパパさんもいらっしゃるのでは?

さっそく、[男の子育て]ガイドサイトをのぞいてみました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "All About [男の子育て]オープン!" »

1周年を迎えることができました!

P4010339sこのブログがリアルオープンしてから
今日で1年になります。

いつも見に来てくださっている皆さん、
いろんな意味で
私を支えてくださっている皆さんに、
感謝しています。
ありがとうございます!

今後もプラス・イメージの子育て情報発信を
心がけて行きたいと思います。

このブログは、毎日更新予定です。
これからも、どうぞよろしくお願いします(^^)

続きを読む "1周年を迎えることができました!" »

2006年4月10日

平成17年版「働く女性の実情」

厚生労働省では、毎年、働く女性に関する動きを取りまとめ、
「働く女性の実情」として紹介しているそうです。

平成17年版「働く女性の実情」から、
私が注目した点を2点、引用して、紹介します。

☆今日のランキングは?

続きを読む "平成17年版「働く女性の実情」" »

2006年4月 9日

クラス替えで学級数が減少

P4070023s息子の通っている小学校の始業式は、先週の金曜日でした。

新3年生と新5年生は、クラス替えがあります。通勤経路上に小学校があるので、朝、会社に行く前に、昇降口に張り出される学級編成表を見に行きました。

見てみると、うわさには聞いていたのですが、、、

☆今日のランキングは?

続きを読む "クラス替えで学級数が減少" »

2006年4月 8日

大友愛選手退職、出産準備・育児に専念

1月からVリーグを欠場していたNECの大友愛選手が、
退職することになったそうです。

NECのWebサイトには、
「今はお腹も大きくなり出産準備で頭が一杯で、
 生まれてくる子供の育児も
 自分の手で精一杯していきたいと思っています。」
という、大友選手からのコメントが寄せられています。

リーグ途中での欠場には、大友選手ご本人だけでなく、
2008年北京五輪での活躍を期待していた方々など、
いろんな方のいろんな思いがあったと思います。

大友選手の気持ち、応援してあげたいなと思います。

☆今日のランキングは?

続きを読む "大友愛選手退職、出産準備・育児に専念" »

認定こども園関連法案、国会で審議中

保育園と幼稚園の両方の機能を備えた施設
「認定こども園」の整備に関する法案は、
現在開かれている、第164回
国会(常会)で審議中です。

法案は、衆議院のWebサイトで、閲覧できます。

☆今日のランキングは?

続きを読む "認定こども園関連法案、国会で審議中" »

2歳児クラスに進級しました

P4060021s4月から、娘は2歳児クラスになりました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "2歳児クラスに進級しました" »

2006年4月 7日

在宅勤務で生産性向上、ストレス低減

Pc_060407日本テレワーク協会による在宅勤務の実証実験によれば、オフィス勤務よりも在宅勤務の方が生産性は向上し、ストレス低減効果があるのだそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "在宅勤務で生産性向上、ストレス低減" »

2006年4月 6日

HAPPYは心のサプリ

P4060019s asahi.comに掲載されている「私のミカタ」は、働く女性のためのコミュニティサイト『イー・ウーマン(ewoman)』で行われた調査結果を元に、月ごとのテーマについて、週1回記事が公開されています。4月のテーマは「健康感とサプリメントの活用」です。

「私のミカタ」には、月1回、イー・ウーマン代表取締役社長・佐々木さんのエッセイが載るのですが、今月のエッセイの中で5つのサプリが紹介されていました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "HAPPYは心のサプリ" »

2006年4月 5日

子どもたちと共感する時間

P4010338s

週末、春を感じに、子どもたちと散歩。

☆今日のランキングは?

続きを読む "子どもたちと共感する時間" »

2006年4月 4日

ネコマでスキー

P3270249s裏磐梯猫魔スキー場に、行ってきました。

3月末でも、ネコマには、2mの雪があり、かなり、スキーを楽しめました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "ネコマでスキー" »

2006年4月 3日

切手で追え!『名探偵コナン』10周年

名探偵コナンの切手シート、買っちゃいました(^^)

☆今日のランキングは?

続きを読む "切手で追え!『名探偵コナン』10周年" »

2006年4月 2日

両立自慢を参照できる「両立支援のひろば」がオープン

企業次世代育成支援対策推進法に基づく
企業の「行動計画」を検索できるサイト
「両立支援のひろば」がオープンしました。

各社の「両立自慢」を参照できます!

☆今日のランキングは?

続きを読む "両立自慢を参照できる「両立支援のひろば」がオープン" »

子育て女性を支援、「マザーズハローワーク」オープン

国の少子化対策の一環である「マザーズハローワーク」が
全国12箇所でオープンしました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "子育て女性を支援、「マザーズハローワーク」オープン" »

2006年4月 1日

10歳の誕生日おめでとう!

10th_birthday今日は息子の10歳の誕生日です。

誕生日おめでとう!
この10年間、ありがとう。
君がいたから頑張れたよ(^^)

これからもよろしく!
ずっとね(^^)

続きを読む "10歳の誕生日おめでとう!" »

お酢パワーを見直そう

血液サラサラチェックをした時、
ストレスでも、ドロドロ血になってしまうことを知りました。
ちょっぴり不安になっていた折、
黒酢が、ドロドロ血、冷え性、便秘に効くという記事を読みました。

■お酢パワーを見直そう
 ビフィズス菌が便秘解消に効果的なのは、自分が増えるときに、酢酸を作り出すからです。酢酸が増えれば増えるほど、腸内細菌は酸性(ph6.8)に傾くので、便の出がよくなるのです。黒酢の黒い色は長期醸造したことによってできる色です。黒い色は内側からおだやかに体を温める効果があり、血液サラサラにも一役買ってくれます。だから、冷え性や便秘の、あまり普段から腸が動かなくなっている人は、黒酢を飲むと解消されるんですね。
引用元: たかが便秘、されど便秘3 : オンナの健康講座 : ビューティー : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

ということで、飲める酢を、買ってみました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "お酢パワーを見直そう" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談