« 猪口大臣が言う「3つの“ひ”」とは? | トップページ | WBC、日本が世界一に! »

2006年3月20日

親子健康手帳よりも父子健康手帳!

060320_025214「母子健康手帳」を「親子健康手帳」に変更し、手帳の配布対象に父親を加える法改正案が、自民党から出されるようです。

「親子健康手帳」に変更するのではなく、「父子健康手帳」をつくる方がいいんじゃないかと私は思うのですが。

☆今日のランキングは?

男性の子育て参加を促すのはよいことだと考えますが、
読む読者の意識が全く異なるため、
プレママ向けとプレパパ向けとに、分けたほうがいいと思います。

出産までの体重の変化や、検査結果が記入されるので、
プレパパに見てほしくない情報も含まれていますし。

「父子手帳」は、Yahoo!の新語辞書にも載っています。
これを読むと、今までの「父子手帳」の内容には、
かなりのばらつきがあることが分かりますので、
お父さんに知っておいてほしいコトを定めることは、
ある程度、必要なことかも。

「母子手帳」の父親版。「母子手帳」が母子保健法に定められていて妊婦全員に配布され、健康管理に重点が置かれているのに対して、「父子手帳」は法の定めはなく、内容も自由である。名前も「パパ手帳」「父親ハンドブック」「新米パパの子育て読本」「お父さんといっしょ」「父子健康手帳」などさまざま。
引用元: Yahoo!辞書−新語探検−父子手帳

「親子健康手帳」への変更に関する記事を、以下に引用します。

 自民党の新人衆院議員でつくる「男女共同参画新人議員勉強会」(会長・萩原誠司、広津素子両議員)は18日、妊娠、出産に伴う母性保護などについて定めた母子保健法改正案を議員立法で今国会に提出する方針を決めた。父親の育児参加を促すため、妊娠女性に配る「母子健康手帳」を父親も交付対象とする「親子健康手帳」に改めるのが柱。日本は欧米各国に比べて男性の家事・育児時間が突出して短く、法改正によって意識改革を図りたい考えだ。
引用元: 母子手帳:父親も交付対象 自民新人議員ら改正案提出へ 政党:MSN毎日インタラクティブ.(2006年3月19日)

「父子手帳」の配布に関する記事を、以下に引用します。

 共働き時代を反映し、父親に育児への参加を促す施策も相次ぐ。愛知県は母子手帳の父親版に当たる「父子手帳」を作り、来年4月から配布する。子育てに関する制度や育児情報を紹介し、父親の育児への関心を高めようという狙いだ。
引用元: 少子化対策 自治体懸命 財政厳しい中ですが… 育児熱心パパ表彰不妊治療費補助 : ニュース : 中部発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).(2006年3月19日)

関連情報へのリンク:
 ブログで情報収集!Blog-Headline-health 父子手帳
 Yahoo!辞書−新語探検−父子手帳

« 猪口大臣が言う「3つの“ひ”」とは? | トップページ | WBC、日本が世界一に! »

コメント

はじめまして。
先日、リンクはらせていただきました、わでいといいます。
ごあいさつ遅れて、申し訳ありません。
ウチは父親がメインで育児をしておりますので、健康手帳を性で分けるのは賛成できません。
育児に必要な知識は、性別に関係ないと思うからです。
また、親子健康手帳という名称も「保護者子健康手帳」と言う方が、しっくりきます。親が子を育てるとは、限りませんから。
母子健康手帳を改めるべきなのは、確かですね。

わでいさん、はじめまして。コメントありがとうございます。わでいさんがメインで子育てされていらっしゃるとのこと。頑張っていらっしゃるんですね(^^)

「父親の育児参加を促す」ことが法案提出の目的とのことでしたので、その目的を達成するためには、父親にターゲットを絞った手帳とした方がいいのではないかなと私は思いました。。。
父子健康手帳だったら、赤ちゃんが生まれる前に、うちの旦那様も読んでくれたんじゃないかと思います。子育て大好きな旦那様ですが、生まれてからでないとダメみたいなので。。。妊娠期間中は精神的にかなり辛かったです。。。 
父親の育児参加を促したいのであえれば、手帳を作るだけでなく、手帳に書かれていることを旦那様に分かってもらう努力も必要そうですね。

リンク、ありがとうございました。また見にきていただけるように、頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9169559

この記事へのトラックバック一覧です: 親子健康手帳よりも父子健康手帳!:

» 「父子手帳」って知ってますか? [L-Care育児・子育て情報]
「父子手帳」って知ってますか?  東京都では、平成7年に「子どもが健やかに育つための環境作り」の一環として、初めて「父親ハンドブック」を作成。  当時はまだ男性の育児参加が浸透しておらず、もっと積極的に参加してほしいとの考えで作られた。内容は、妊娠の経過や基本知識、出産・育児に関する制度などを紹介したもので、一部150円。  最近、積極的な取り組みがスタートしたばかりの豊島区では、保健所で「父子健康手帳」を、さらに希望者には区役所などの担当窓口で『パパマニュアル in TOSHIM... [続きを読む]

« 猪口大臣が言う「3つの“ひ”」とは? | トップページ | WBC、日本が世界一に! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談