« バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表 | トップページ | 産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト? »

2006年3月19日

できた!滑れた!スキー初体験

P3110018s「スキー、やりたい!」
「じゃあ、行こうか!」

というわけで、息子のヤル気を優先し、寒いのイヤッ!という私の声は無視して、家族スキーを計画し、出掛けてきました!

今回は、オススメスキー場と、家族スキーの体験談を紹介します。

☆今日のランキングは?

今回出掛けたのは、ホテルリステル猪苗代の「スキーファンタジア」です。

P3110003sリステル・スキーファンタジアは、家族スキーに、オススメだと思います!理由は以下のとおり。

・ホテルのすぐ後ろがゲレンデ。
・スクールあり(4歳から)。
・託児所あり(0歳から)
・無料休憩所あり。
P3110004s ・そり・雪遊びエリア「KIDS LAND」あり。
・朝食も夕食もバイキング。
・ホテル内に大浴場、クアハウスあり。
・猪苗代湖方向を見渡せる露天風呂あり。
・ホテル内に売店、朝市あり。
・ホテル敷地内にハーブ園あり。


P3110065sホテルすぐ後ろのロイヤルクリスティコースは、平均斜度8度、最大斜度12度の初心者向け。スキー、スノボ、そしてそりだってOKです。パパ・ママが、子どもにスキーを教えながら、800mという長さを使えるのはいいかも。


P3110047s息子は、お父さんから、スキーの基本を教わりました。スクールに行くはずだったのに。私のミスです。。。
なぜか1週間先の日を予約していたのでした。確認したのになぜだろう?ごめんね(;_;)
「いいよ」と、サラリと息子は許してくれました。優しいなぁ(;_;)


P3110030s2歳の娘と私は、雪遊び。
しばらく遊んでいると、娘がパタリと倒れました。どうしたんだろう?と思ったら、ゲレンデ整備の車のタイヤの跡にカラダを突っ込んで、笑顔でハイハイしているではないですか(−−; 想定外の行動です(^^;全身で雪を感じていたのかも。


P3110049s 午後になると、娘はそりも雪遊びも乗り気でない模様。どうしたの?と質問してみると、「お兄ちゃんと同じのやりたい!」ですって。なるほど納得。プラスチックのスキーをはかせてあげると、目をキラキラさせていました。
娘を抱きかかえ、その場で、イチ・ニ、イチ・ニ、っとスキーを前後させることを教えてあげると大喜び。そのまま斜面を滑るように動かしてあげると、キャハキャハと大満足していました。


P3110068s 一方、息子は、初めてのスキーブーツで、くつズレをおこしてしまった模様。「痛いよ。午後はもう滑れない…。」と弱気発言も出ていましたが、カットバンを貼って頑張った結果、あっという間に滑れるようになりました。

娘がお昼寝タイムに入ったタイミングで、旦那様と保育係を交替です。息子をリフトの練習に誘ったのですが、「まだいいよ」とのこと。そり遊びに行ってしまいました。


P3110061s強制してやらせてもね、と思い、自分が滑る準備を整え、リフト券買って、私一人でリフト乗り場に向かいました。
するとどこからか息子の声が!ゲレンデを横切って、息子が走ってくるではないですか。「お母さん待って!僕も乗る!」
こうして、息子と二人でリフトに乗りました。(母の作戦勝ちというウワサもあります^^;)


P3110062s

「うわぁー、きれい!すごーい!」
リフトに乗って初めてたどり着いたのは、遠くに猪苗代湖を臨める山の上。息子は感激したみたい。


P3110057sさて、リフトの練習はどうだったかというと。1回目と2回目は降りるのに失敗。係員のお兄さんに助けてもらいました。
3回目は、成功!
「やったー!できたー!」
達成感、あったようです(^^)


P3110073s

息子は、本格的なスキー体験は今回が初めてでしたが、頭の中にあるイメージをそのままカラダで表現できるらしく、「体重移動すればいいんだよ」とか言いながら、いきなり高度な技っぽいヤツを出来てしまっていました。親はタジタジでした(^^;

ホテルの部屋に戻ると、夕日の時刻。みんなで窓から猪苗代湖方面を眺めました。


P3110066s 子どもがやりたいという気持ちを持ったときに、その環境を整えてあげるのが親の役割だと、私は思っています。
今年初めて、息子が「スキーをやりたい」と自分から言い出しました。私はそのヤル気を大切にしてあげたかったのです。ヤル気のあるときって、上達が速い!それを実感しました。

 「スキー、また行きたい!」
 「(えー、寒いのイヤ!でも)OK!計画立てよう!」
頑張って仕事して、貯金しなくっちゃ(^^)

※ ゴーグルとヘルメットは、サイズが合わなくなったものを、息子の親友から譲ってもらっちゃいました。娘のウェアはお兄ちゃんのお古。娘のお気に入りですが、かなりブカブカです。

このブログの関連記事:
 スキー場で雪遊び(2006年03月12日)

関連情報へのリンク:
 ホテルリステル猪苗代

« バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表 | トップページ | 産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9149830

この記事へのトラックバック一覧です: できた!滑れた!スキー初体験:

« バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表 | トップページ | 産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト? »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談