« 企業の子育て支援策が拡充中 | トップページ | 4年生修了、また皆勤! »

2006年3月24日

家庭の経済状況は子育てに影響があるか?

DSCF0924s 子育て家庭の経済状況に関する調査研究[報告書概要]が、こども未来財団のWebサイトに掲載されました。

この調査は、「家庭の経済状況によって、子育てに影響があるか」について調べています。調査対象は、20〜44歳の既婚男女2000人。年齢構成、子どもの有無の比率を、人口統計の割合でサンプリングし実施されています。

家庭の経済状況は子育てにどのような影響があるのでしょうか?

☆今日のランキングは?

子どもに進学して欲しい学校、習い事に通っている割合とその金額に、特に違いがあることが分かったそうです。

下の表は、報告書の数値を抜き出したものです。
表中の(A),(B),(C)は、以下のとおりです。
 (A) 子どもに大学まで進学して欲しいと思う親の割合
 (B) 第一子が習い事に通っている割合
 (C) 第一子の習い事の費用

家庭の所得が多くなればなるほど、高学歴を求める傾向があることが分かります。これに伴って、子どもの習い事にかける費用も多くなっています。このことから、家庭所得によって、子どもの教育費用に差があることが分かります。

家庭所得 (A) (B) (C)
200万円未満 36.7% 30.0% 7,919円
200-400万円 41.6% 37.5% 9,555円
400-600万円 58.6% 51.7% 11,735円
600-800万円 65.8% 66.4% 15,947円
800-1000万円 65.2% 66.8% 18,160円
1000万円以上 78.0% 78.7% 26,875円

また、報告書によれば、「子育て費用を負担だ」と感じるのは、必ずしも家庭所得の高低によってではなく、子どもの人数の多さによるのだそうです。これはちょっと興味深い結果だと思います。

野村證券によるエンジェル係数(家計支出に占める子育て費用の割合)の測定結果は、28.0%だったそうです。今回の調査結果では、妻の就業形態別、進学パターン(私立or公立)別に、17.8%(フルタイム&公立)から39.8%(専業主婦&すべて公立)となっていました。
ちなみに、我が家は、フルタイム&公立の組み合わせで、行けるところまで行こうと考えています。

もう一つ、調査結果から紹介します。

子育て費用は、妊娠してから大学までで、約2,370万円かかるのだそうです。内訳は以下のとおり。

  • 必要費用(生活費、学費など)
    約7割、1,610万円
  • 選択的費用(親の裁量で支出を調整できる費用)
    約3割、760万円

選択的費用の部分は親が調整できるかもしれませんが、必要費用がもっとかからない社会にならないかぎり、「子育てはお金がかかる」というイメージがぬぐえないのではないかと思いました。

このブログの関連記事:
 家計と子育て費用(エンジェル係数)調査結果(2005年11月27日)
 子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差!(2005年12月30日)

関連情報へのリンク:
 財団法人こども未来財団
  子育て家庭の経済状況に関する調査研究[報告書概要]
  (PDFファイル)

« 企業の子育て支援策が拡充中 | トップページ | 4年生修了、また皆勤! »

コメント

「子育てはお金がかかる」というイメージより、「ちゃんとお金をかけないと他の子との競争に勝てない(=今の自分の位置を子どもに引き継ぐだけでは不満足)」という意識が強いんじゃないかなーと、最近特に思います。

出産・子育てはある意味環境の再生産なので、自分の環境に不満足な人が多ければ多いほど、出産に否定的になるのではないかと。

無理をして「いい教育を受けさせる」のも、ひとりが限界ですしね・・・。

教育にお金をかけようと思わなければ(我が家^^;)2人でも3人でもほしい!と考えるんじゃないかな・・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9232870

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭の経済状況は子育てに影響があるか?:

« 企業の子育て支援策が拡充中 | トップページ | 4年生修了、また皆勤! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談