« 親子健康手帳よりも父子健康手帳! | トップページ | 労働者の疲労蓄積度チェックリスト »

2006年3月21日

WBC、日本が世界一に!

WBCで、日本がキューバに勝ち、世界一になりました!

WBC:王ジャパン世界一に、
10―6でキューバ倒す・松坂がMVP

米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10―6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。
引用元: NIKKEI NET:主要ニュース.

ペナントレースで何ヶ月もかけて戦うのと違って、WBCは短期決戦。
リーグ戦を勝ち上がった国が決勝トーナメントを行うという大会方式。
そのせいか、試合、高校野球を見ているみたいに、面白かったです。
世界一、おめでとうございます!

我が家では、普段、プロ野球を見ない息子と旦那様も、
WBCの試合を見ていました。
この機会を逃さず、王監督とイチロー選手の努力について、
どういう苦境を、どのように克服してきたのかなど、
息子と話しました。いい機会になりました。

夕方、私は美容室に出掛けました。
美容室に入ってビックリ!
私以外は全部男性のお客様ばかりだったのです!
普段ではありえない光景。。。(^^;
いつも私を担当してくれるお姉さんが言うには、
WBCの試合が終わった後、
ドッと、男性のお客様が来られたそうです。
美容室での話もWBCの話題で持ちきりだったんだとか。

 WBCとは、大会正式名「ワールド(world)・ベースボール(baseball)・クラシック(classic)」の頭文字を取った略称。世界中の優秀なプレーヤーたちが母国を代表して、世界一を競う国別対抗野球大会のこと。2006年が初開催となる。世界の人々に野球への関心を高めることや、新たな野球ファンおよび選手を生み出すことが目的。この大会をきっかけに野球の認知、発展、国際化を目指す。最大の特徴は五輪には出場しなかったメジャーリーガーの参加が可能となり、メジャーリーガー、日本プロ野球選手ら世界のプロ選手たちが一堂に会す。
引用元: スポーツナビ | WBC | WBCとは.

関連情報へのリンク:
 World Baseball Classic 2006

« 親子健康手帳よりも父子健康手帳! | トップページ | 労働者の疲労蓄積度チェックリスト »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9197365

この記事へのトラックバック一覧です: WBC、日本が世界一に!:

» ・【WBC】日本優勝!! [たまちゃんのてーげー日記]
野球の国・地域別対抗戦のWBC(ワールドベースボールクラシック)。決勝の「日本vsキューバ」。結果は、、、10対6で、、、(当初、10対5と書きましたが、訂正:10対6) 「日本、優勝です!」いやー、嬉しいです! 嬉しいです!! ホント、嬉しいです。。。....... [続きを読む]

» 快挙や!日本が初代WBC王座に君臨! [Backpackerかく語りき♪快晴じゃーなる♪]
おめでとう!!! そして、世界一!ありがとう! 王JAPANが栄えあるWBC初代チャンピオンに君臨した。 バンザーイ!万歳!ばんざーい! 準決勝に続いて、万歳三唱したところで本題へ。 赤い稲妻の異名を誇る強豪キューバに10対6で勝利。WBCで優勝し、見事世界一に輝いた....... [続きを読む]

» WBC 王JAPAN優勝おめでとう!! [vivid glows]
色々ありましたが初代チャンピオンになる事が出来ましたね。 王監督をはじめ、選手を先頭で引っ張ったイチロー選手、そして日本代表選手の皆さん。 本当にお疲 [続きを読む]

» 感動をありがとう [神の住む楽園]
興奮覚めやらぬWBC決勝から一夜明けた今日も、まずスターバックスでアイスコーヒーを飲むと言ういつもの儀式から始まった。その後コンビニに立ち寄りスポーツ紙を全紙購入。活字を追うたびに、昨日の興奮と感動が再び蘇ってきた。今年も何回も球場に足を運ぶだろうが、おそら...... [続きを読む]

» 【WBC】祝!!日本世界一!! [ぬるいSEの生態]
「ワールドベースボールクラシック(WBC)」の決勝、日本−キューバ戦で日本が「10−6」で快勝し、世界一に輝きました!! 最後の最後まで素晴らしい試合でしたね。 キューバの強さも敵ながら流石でしたね。 しかし、それを上回った日本は素晴らしい!! ということで...... [続きを読む]

» 王JAPAN世界一!日本 ワールドベースボールクラシック初代チャンピオンに [V35スカイラインクーペが欲しい!]
誰がこんな展開を予想していただろうか あわや予選落ちしかけた日本。かろうじて決勝トーナメントにすすみ、気迫で韓国に勝ち、アマチュア界では世界一の名を欲しいままにしているキューバを圧倒して、栄えあるワールドベースボールクラシック初代チャンピオンに輝いた! ....... [続きを読む]

» WORLD CHAMP [ショウジアンの大冒険]
王JAPAN~世界制覇 世界一番です・・・日本のベースボールが世界ナンバーワンと [続きを読む]

» WORLD CHAMP [ショウジアンの大冒険]
王JAPAN~世界制覇 世界一番です・・・日本のベースボールが世界ナンバーワンと [続きを読む]

« 親子健康手帳よりも父子健康手帳! | トップページ | 労働者の疲労蓄積度チェックリスト »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談