« できた!滑れた!スキー初体験 | トップページ | ママのためのハローキティ新商品が登場! »

2006年3月19日

産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト?

All Aboutの「共働きの出産・子育て」ガイドサイトに、
「産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト?」
という記事がアップされています。

ガイドの大葉さんは5人の子どものお母さんで、
バースコーディネーターとして活躍されています。
大葉さんは、産前休暇と復職時期はいつ頃がよいと
考えていらっしゃるのでしょうか?

☆今日のランキングは?

急にお産になって、引き継ぎ業務で迷惑をかけることのないよう、そして、お産予定日までゆっくり過ごすためにも、予定日6週前から仕事をせずにのんびり過ごすのがベスト。
…中略…
誰もが産後1年も2年も職場を離れたら不安になるもの。フリーランサーも大企業勤務の仕事を再開するのは、完全母乳栄養が好ましいとされる半年間は仕事を休みましょう。離乳食が始まる生後半年以後から、自分の職能のとってベストな復帰時期を検討できたらいいですね。
引用元: [共働きの出産・子育て]All About

大葉さんによれば、産前休暇は出産予定日の6週前からがベストだそうです。また、産後は、「完全母乳栄養が好ましいとされる半年間は仕事を休みましょう」とのことです。

復職時期を検討する時の、参考にしたいですね。

このブログの関連記事:
 妊娠前に夫に理解して欲しい気持ち(2005年12月29日)
 「趣味は出産、特技は安産」(2005年09月22日)

関連情報へのリンク:
 大葉ナナコのブログ:バースコーディネーター日記
  All About「共働きの出産・子育て」ガイドの大葉さんのブログです。

« できた!滑れた!スキー初体験 | トップページ | ママのためのハローキティ新商品が登場! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/9162391

この記事へのトラックバック一覧です: 産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト?:

« できた!滑れた!スキー初体験 | トップページ | ママのためのハローキティ新商品が登場! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談