« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月の52件の記事

2006年3月31日

放課後ルーム、卒業しました

Dscf0751s 今日、息子は、
放課後ルームを卒業しました。
4年間、通いました。
本当によく通いました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "放課後ルーム、卒業しました" »

男が育休をとってみたら

【小泉内閣メールマガジン 第228号】に、
経済産業省課長補佐の山田さんが、
「男が育休をとってみたら」というタイトルで、
特別寄稿しています。

山田さんは、平成16年11月から1年間、
3人目のお子さんの育児休職を取った経験をお持ちです。
その山田さんが、内閣の政策情報を伝えるメルマガに
寄稿していることを興味深く感じました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "男が育休をとってみたら" »

2006年3月30日

お弁当、頑張りましょう!

P3300315s小学生の息子は、春休み中、お弁当を持って、放課後ルーム(学童保育)に通っています。
保育園に通っている娘も、年度末の給食室整備ということで、昨日からお弁当持参です。

春休み、お子さんのお弁当を作っている、
お父さん、お母さんも多いのでは?
頑張りましょう!

さて、今日のお弁当のポイントは、混ぜごはんのおにぎりです。
※ちょっと恥ずかしいのですが、写真もアップしちゃいます(^^;

☆今日のランキングは?

続きを読む "お弁当、頑張りましょう!" »

わが子を犯罪加害者にしないためには

わが子を犯罪加害者にしないためには、
どうしたらいいのでしょうか?

そのポイントが、
All Aboutの「子どもの安全・防犯」ガイドサイトに、
載っていたので紹介します。

☆今日のランキングは?

続きを読む "わが子を犯罪加害者にしないためには" »

2006年3月29日

マタニティ&ベビーフェスタ2006、今週末開催

体験型情報発信イベント
「マタニティ&ベビーフェスタ2006」が、
今週末、開催されます。

妊娠・出産・育児・産後・ファミリーに関する商品や
サービスを取り扱う企業が出展する、
妊婦・産後のママ&ファミリー・病院関係者向けイベントだそうです。
参加は無料。

その内容はというと。

☆今日のランキングは?

続きを読む "マタニティ&ベビーフェスタ2006、今週末開催" »

2006年3月28日

34歳の節目

「34歳」に関する記事を、先週、二つ、見かけました。

一つ目は、IT業界の転職事情に関する記事。
二つ目は、個人資産の勝ち負けに関するAERAの記事。

「34歳」という年齢が、節目になっているようです。
どんな節目かというと。

☆今日のランキングは?

続きを読む "34歳の節目" »

2006年3月27日

少子化対策の財源検討中

政府の少子化対策の財源確保が、話題になっています。

少子化対策を政府が打ち出してくれるのはいいけれど、
財源確保についてはどうなるんだろう?増税かな?
と思っていた人は多いはず。

☆今日のランキングは?

続きを読む "少子化対策の財源検討中" »

2006年3月26日

バスターミナルでお見送り

P3190145s先週末、実家の両親が我が家に来ました。
父の会議が浦安であったので、
そのついでに寄ってくれたのでした。

一緒に食事したり、お店に行ったり。
楽しい時間を過ごしました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "バスターミナルでお見送り" »

法華経寺の桜、咲き始めました!

P3250172s

法華経寺(千葉県市川市)の桜が、咲き始めました!
まだ本当に咲き始めの状態です。
日当たりのよい枝だけ、花が咲いていました。
見ごろは、3月最後の週の後半くらいでしょうか。

☆今日のランキングは?

続きを読む "法華経寺の桜、咲き始めました!" »

2006年3月25日

FURLAがスタイリッシュなPCバッグを発売!

働く女性に人気のブランド FURLA とインテルが共同企画した
ノートPCバッグ「Classic」が発売されました!

期待度大です!
さて、どんなバッグかというと。。。

続きを読む "FURLAがスタイリッシュなPCバッグを発売!" »

4年生修了、また皆勤!

P3240163s息子の通っている小学校では、
昨日が二学期制後期の修了式でした。
通知表、頂いてきました。
またまた皆勤です!
小学校入学以来、4年間皆勤
これって結構すごいことかも(^^)

☆今日のランキングは?

続きを読む "4年生修了、また皆勤!" »

2006年3月24日

家庭の経済状況は子育てに影響があるか?

DSCF0924s 子育て家庭の経済状況に関する調査研究[報告書概要]が、こども未来財団のWebサイトに掲載されました。

この調査は、「家庭の経済状況によって、子育てに影響があるか」について調べています。調査対象は、20〜44歳の既婚男女2000人。年齢構成、子どもの有無の比率を、人口統計の割合でサンプリングし実施されています。

家庭の経済状況は子育てにどのような影響があるのでしょうか?

☆今日のランキングは?

続きを読む "家庭の経済状況は子育てに影響があるか?" »

2006年3月23日

企業の子育て支援策が拡充中

引用元記事をみると、この一年で、
多くの企業が子育て支援に取り組んできたことが分かります。
まだまだ、という見方もあるかもしれないけれど、
それでも着実に増えてきていますよね。

男性の育休取得率アップのためには、
育休をとりやすい職場環境の整備、
育休に対する男性の考え方の変化、そして、
子育て支援制度に対する知識が必要なようです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "企業の子育て支援策が拡充中" »

親が「子供を通わせたい大学」はココ!

All Aboutなんでもランキング
「子供を通わせたい大学は?」の投票結果が、
All Aboutの「子育て事情」ガイドサイトで発表されました。

私が子どもを通わせたい大学は、
第9位にランクインしていました。

その大学とは?

☆今日のランキングは?

続きを読む "親が「子供を通わせたい大学」はココ!" »

アクティブ・ブロガー宣言!

このブログでは、子育て関連ニュースやお役立ち情報を、
ワーキング・マザーの視点でクリップしています。

子どもたちを取り巻く物事、
子育てしている人を取り巻く物事全般について、
少しでも知識を身に付けたいと考え、
あちこちネットサーフィンしては情報を集め、
日々、ブログに蓄積しています。

ただなんとなく、母親しているだけでなく、
母親として、少しでもスキルアップしたかったから。

私の備忘録として、このブログは役立っています。
以前よりは、ちょっとは賢くなれたかも(^^;

続きを読む "アクティブ・ブロガー宣言!" »

2006年3月22日

労働者の疲労蓄積度チェックリスト

疲れがなかなかとれなくて。。。
忙しいのがずっと続いている。。。

そのお疲れ度、
労働者の疲労蓄積度チェックリスト」で
チェックしてみては?

☆今日のランキングは?

続きを読む "労働者の疲労蓄積度チェックリスト" »

2006年3月21日

WBC、日本が世界一に!

WBCで、日本がキューバに勝ち、世界一になりました!

WBC:王ジャパン世界一に、
10―6でキューバ倒す・松坂がMVP

米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は20日(日本時間21日)、サンディエゴのペトコ・パークで決勝を行い、王貞治監督(ソフトバンク)が率いる日本は10―6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、初代世界一に輝いた。最優秀選手(MVP)には決勝の先発を含め3勝無敗の松坂大輔投手(西武)が選ばれた。
引用元: NIKKEI NET:主要ニュース.

続きを読む "WBC、日本が世界一に!" »

2006年3月20日

親子健康手帳よりも父子健康手帳!

060320_025214「母子健康手帳」を「親子健康手帳」に変更し、手帳の配布対象に父親を加える法改正案が、自民党から出されるようです。

「親子健康手帳」に変更するのではなく、「父子健康手帳」をつくる方がいいんじゃないかと私は思うのですが。

☆今日のランキングは?

続きを読む "親子健康手帳よりも父子健康手帳!" »

猪口大臣が言う「3つの“ひ”」とは?

日本女子大学で開催されたシンポジウムで、
猪口大臣が講演されたそうです。その中に
乗り越えるべき「3つの“ひ”」の話があったそうです。

「3つの“ひ”」とはなんでしょうか?

☆今日のランキングは?

続きを読む "猪口大臣が言う「3つの“ひ”」とは?" »

2006年3月19日

ママのためのハローキティ新商品が登場!

3月22日に、ママのための新商品、ハローキティの「母子手帳ケース」、「マザーズバッグ」、「哺乳瓶ケース」が発売されるそうです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "ママのためのハローキティ新商品が登場!" »

産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト?

All Aboutの「共働きの出産・子育て」ガイドサイトに、
「産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト?」
という記事がアップされています。

ガイドの大葉さんは5人の子どものお母さんで、
バースコーディネーターとして活躍されています。
大葉さんは、産前休暇と復職時期はいつ頃がよいと
考えていらっしゃるのでしょうか?

☆今日のランキングは?

続きを読む "産後の職場復帰、仕事の再開、いつがベスト?" »

できた!滑れた!スキー初体験

P3110018s「スキー、やりたい!」
「じゃあ、行こうか!」

というわけで、息子のヤル気を優先し、寒いのイヤッ!という私の声は無視して、家族スキーを計画し、出掛けてきました!

今回は、オススメスキー場と、家族スキーの体験談を紹介します。

☆今日のランキングは?

続きを読む "できた!滑れた!スキー初体験" »

2006年3月18日

バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表

楽しく遊べる「キッズケータイpapipo!」が発表されました。

「子どもにとって本当に楽しいケータイ」
「親が安心して持たせることができるケータイ」
の二つのコンセプトでつくられたそうです。

 バンダイは3月16日、子供向けにデザインしたPHS端末「キッズケータイpapipo!」を発表した。子供が楽しめることと、親が安心して子供に持たせられることを最優先に考え開発した端末だ。メインターゲットは7-12歳の小学生で、6月に発売する。
引用元: ITmedia D モバイル:バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表.

☆今日のランキングは?

続きを読む "バンダイ「キッズケータイpapipo!」発表" »

1歳の誕生日を盛り上げよう!「ファーストバースデー・ブログ」オープン!

P5200114-2赤ちゃんの初めての誕生日を盛り上げる、
ファーストバースデー・ブログが
スタートしました。

ファーストバースデー・ブログは、
ゴーゴー育児 ドットコム」を運営する
ミキハウス子育て総研と、
女性に人気の「ヤプログ!」を運営する
GMOインターネットが共同で開設したブログです。
初めての誕生日を盛り上げる商品・サービス・イベントや、
子育て応援情報が、ブログの中で紹介されるそうです。

続きを読む "1歳の誕生日を盛り上げよう!「ファーストバースデー・ブログ」オープン!" »

2006年3月17日

CRN推奨ブログとして紹介していただきました!

crn_blog02_kin03チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)推奨
妊娠・子育て・保育・教育ブログ
のページからリンクしていただきました!

チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は、1996年に設立された非営利の「子ども学/Child Science」研究所です。インターネットを活用し専門家による豊富な研究レポートや調査データをもとに、子どもについて「調べる」「探す」「議論する」場を提供しています。
チャイルド・リサーチ・ネット(CRN)は、(株)ベネッセコーポレーションの支援のもと運営されています。
引用元: Child Research Net Top Page

☆今日のランキングは?

続きを読む "CRN推奨ブログとして紹介していただきました!" »

すぐ使える文章の技術(ITpro)

ITproのWebサイトで、『すぐ使える文章の技術』が紹介されています。
編集部のノウハウを、20のチェック項目にまとめたものだそうです。

ブログ記事を書くときにも使えそうな内容ですので、紹介します。
そのチェック項目とは?

☆今日のランキングは?

続きを読む "すぐ使える文章の技術(ITpro)" »

「言ってはいけない」子供へのひと言とは?

All Aboutの「子育て事情」ガイドサイトに、
『「言ってはいけない」子供へのひと言とは?』
という記事がアップされています。

「子供自身の存在を否定するような言葉」
「子供同士を比較するような言葉」
がタブーであることはよく言われています。

この他に、気を付けなければならないこととして、
「褒めないことの影響」があるそうです。

どういうことかというと。

☆今日のランキングは?

続きを読む "「言ってはいけない」子供へのひと言とは?" »

2006年3月16日

実用性のある親と子の情報誌「AERA with Kids Vol.1」発売!

aera_with_kids 実用性のある親と子の情報誌「AERA with Kids Vol.1」が、3月9日に発売になりました。

 子どもを持つ親にとって、知りたいけれど、なかなか教えてもらえない問題があります。子どもが友達関係で悩んでいる、勉強ができないけれどどうしたらいい、自分の家庭はよそとどこが違うのか、限られた時間でどうやって遊んであげたらいい、進学事情はどうなっているの……。そうしたことに答えてくれる雑誌がほしいというのが、本誌ができたきっかけです。
引用元: AERA with Kids Vol.1編集後記

目次は、以下のような感じです。

☆今日のランキングは?

続きを読む "実用性のある親と子の情報誌「AERA with Kids Vol.1」発売!" »

2006年3月15日

少子化解消の鍵は男性が握る?パパの気持ちの変化

結婚、出産、就業状況などについて、国内の男女の生活実態を追跡調査する「21世紀成年者縦断調査」の結果が、厚生労働省のWebサイトで公開されました。

この調査結果に対する私の感想は、以下のとおりです。
どのニュース記事とも異なるものでした。

  • 子育てを経験してもなお、
    当初の希望どおり、3人目を望む人が60%以上もいる。
  • 子どもをいらないと考えていた男性の75%は、
    パパとなった後、2人目、3人目を望んでいる。

☆今日のランキングは?

続きを読む "少子化解消の鍵は男性が握る?パパの気持ちの変化" »

2006年3月14日

気持ちのプレゼント

P3140114s 3月14日は、我が家では、
おいしいお菓子を食べる日です。
私が勝手に決めました(^_^;

今年は、先週末、
スキーに行った時に買った、
「卵卵ポテト」をみんなで食べました。
紅あづまで作られた、スィートポテト。
どちらかというと、子ども向きの味かな。

☆今日のランキングは?

続きを読む "気持ちのプレゼント" »

小学生ママの子育て応援マガジン「edu」創刊

B000EMGGYI小学生ママの子育て応援マガジン「月刊edu(エデュー)」が、3月10日に創刊されました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "小学生ママの子育て応援マガジン「edu」創刊" »

2006年3月13日

少子化解消の鍵は男性が握る?記事比較

結婚、出産、就業状況などについて、国内の男女の生活実態を追跡調査する「21世紀成年者縦断調査」の結果が、厚生労働省のWebサイトで公開されました。

この調査結果を伝える、ニュース記事を読み比べてみました。

☆今日のランキングは?

続きを読む "少子化解消の鍵は男性が握る?記事比較" »

2006年3月12日

スキー場で雪遊び

060311_112710s スキー場に来ています。
子どもたちのために、雪だるまを作ってあげたら、その雪だるまの顔が、息子によく似ていることに気付きました(^^)

☆今日のランキングは?

続きを読む "スキー場で雪遊び" »

育児支援に全力投球!シャープの子育て支援策

シャープでは、社員の多様な価値観に応える制度がスタートするようです。

  • 一定期間、子育てに専念したい社員に対しては、
    「育児退職再雇用保障制度を新設」
  • 仕事と育児の両立を目指す社員に対しては、
    「育児短時間勤務制度の期間延長」
  • 子どもを望む社員に対しては、
    「不妊治療に対する環境整備」

☆今日のランキングは?

続きを読む "育児支援に全力投球!シャープの子育て支援策" »

2006年3月11日

マタニティマーク決定!

h0301-1g厚生労働省が募集していたマタニティマークが発表されました。

最優秀賞に選ばれたのは、恩賜財団母子愛育会埼玉県支部の作品でした。
(右のマーク)

温かな感じのするマークですね(^^)

☆今日のランキングは?

続きを読む "マタニティマーク決定!" »

2006年3月10日

TINGARA『風の旋律』の試聴機

TINGARAは、とっても癒し系な、
沖縄系アンビエント・ミュージックのユニットです。

TINGARAの曲は、CMや映画で使われていたりするので、
知らないうちに耳にしている方も多いのではないかと思います。

そのTINGARAのサイトに、
ブログに貼り付けられる試聴機が登場しました!
アルバム『風の旋律』を聴くことができます。

☆今日のランキングは?

続きを読む "TINGARA『風の旋律』の試聴機" »

2006年3月 9日

はっぴーママ、少子化対策アンケート結果発表!

妊娠・出産・育児の総合コミュニティサイト はっぴーママ.comはっぴーママのWebサイトで、
「少子化について」のアンケート結果が
公開されました。

現在行われている、または、検討されている
育児支援策・少子化対策の評価は
どうだったのでしょうか?

☆今日のランキングは?

続きを読む "はっぴーママ、少子化対策アンケート結果発表!" »

子どもは「早寝・早起き・朝ごはん」

朝起きてから、脳が活性化するまでに2時間かかるそうです。
また、朝食を食べることで、脳が活性化するそうです。

ということは、例えば、授業開始が8時30分なら、
6時30分には起きた方が良いということです。
そのためには、早寝・早起きが必要です。

続きを読む "子どもは「早寝・早起き・朝ごはん」" »

2006年3月 8日

ポケモン人生ゲーム、4月末発売!

タカラとトミーが合併して、3月1日にタカラトミーになりました。

タカラトミーブランド第一号商品は、
4月末発売予定の
人生ゲーム ポケットモンスターAG」だそうです。
タカラの人生ゲームと、
トミーのポケモンおもちゃが融合するわけですね。

人生ゲームのマスに書かれている内容は、
以下のような感じだそうです。楽しそうです(^^)
引用元: タカラトミー プレスリリース(PDFファイル)

  • タマゴからマナフィが生まれた!100,000PPもらう。
  • プリンの歌を聴いて眠ってしまった!1回休み。
  • カビゴンが橋で寝ていて1回休み。
  • ニャースが大金を拾ってきた!5,000PPもらう。
  • ポケモンそだてやさんでポケモンのタマゴをゲット!コマにピンを1本さす。

続きを読む "ポケモン人生ゲーム、4月末発売!" »

「保育に欠ける」という表現

20060308s保育園や放課後ルーム(学童保育)には、「保育に欠ける」子どもたちが預けられています。

先日、友達と話していて、改めて感じたのですが、この「保育に欠ける」っていう表現、違う表現にしていただけたらいいなと思います。「欠ける」って、いいイメージの言葉ではないので。

続きを読む "「保育に欠ける」という表現" »

2006年3月 7日

認定こども園関連法案 閣議決定

幼稚園と保育所の両方の機能を併せ持つ「認定こども園」に関する法案が、閣議決定されたそうです。

 政府は7日、幼稚園と保育所を一元化した総合施設「認定こども園」を創設する「就学前の子どもに関する教育、保育の総合的な提供の推進に関する法案」を閣議決定した。同日、国会に提出し、10月からの実施を目指す。
引用元: 共同通信社:FLASH24:政治(2006年03月07日11時02分)

続きを読む "認定こども園関連法案 閣議決定" »

年金記録、ネットで閲覧可能に

自分の年金記録の確認が、簡単になるそうです。

  • インターネットで申請可能、確認可能。
  • 社会保険事務所に行かなくてもOK。
  • 記録入手まで1ヶ月だったのが、半月に短縮。
  • その都度申請だったのが、一度だけに。

これは便利そう!

続きを読む "年金記録、ネットで閲覧可能に" »

2006年3月 6日

子どもの金属アクセサリーに高濃度の鉛

子ども向けのおもちゃって、
危険な物質が入っていないことが確認されている、
安全なものだって、思っていました。。。

雑貨類は、食べたり飲んだりするものではないから、
鉛の規制がないんですって(-_-;

小さな子どもって、手にしたモノ、
食べ物じゃなくても、すぐ口に入れちゃいますよね。

怖いです。。。
とりあえず、買わないようにしようと思いました。

続きを読む "子どもの金属アクセサリーに高濃度の鉛" »

お父さん・お母さん休暇、三次市で導入

広島県三次市では、職員を対象に
「お父さん・お母さん休暇」が導入されるそうです。
休暇を取得しやすい環境づくりが狙いなのだそうです。
義務化して、有給扱いということなので、効果はあるかも。

続きを読む "お父さん・お母さん休暇、三次市で導入" »

2006年3月 5日

叱る or 怒る?

“叱る”と“怒る”は違うものです。
理性を持って子どもに言ってきかせるのが“叱る”であり、
感情を露(あらわ)にして怒りを表現するのが“怒る”です。
引用元:叱る!知恵―子どもの心に響く叱り方のコツ100(多胡輝著)

“叱る”と“怒る”をうまく使うことがいいようです。
今日の私はうまく出来たかしら???

続きを読む "叱る or 怒る?" »

2006年3月 4日

「出生に関する統計」、晩婚化・晩産化進む

P1090116s 出生に関する統計が、
厚生労働省から発表されました。

新聞では、主に以下の点が
取り上げられていました。

  • 晩婚化(妻の平均初婚年齢)
    1975年:24.7歳 → 2004年:27.8歳(+3.1歳)
  • 晩産化(母の出生時平均年齢)
    1975年:25.7歳 → 2004年:28.9歳(+3.2歳)
  • できちゃった婚が増加
    1975年:12.8% → 2004年:26.7%(2.1倍)
    割合が一番高いのは沖縄42.2%
    割合が一番低いのは滋賀・神奈川23.6%

続きを読む "「出生に関する統計」、晩婚化・晩産化進む" »

日本ブログ協会設立、ブログは「円滑な情報流通手段」

2月28日に、日本ブログ協会が設立されました。
円滑な情報流通手段として、総務省が着目しているそうです。

続きを読む "日本ブログ協会設立、ブログは「円滑な情報流通手段」" »

2006年3月 3日

今日は楽しいひなまつり♪

娘が健やかに成長してくれますように。
願いをこめて、家族でお祝いしました。

P2280446s P3030475s

続きを読む "今日は楽しいひなまつり♪" »

「相田みつをギャラリー」でホッと一息

P2280421s千葉県市川市にある
相田みつをギャラリー
「サロン・ド・グランパ」

に行ってきました。

とても落ち着いた空間でした。

続きを読む "「相田みつをギャラリー」でホッと一息" »

2006年3月 2日

雛人形で遊んでいます

P2280463s雛人形は、昔は遊び道具の一つだったそうですね。ですから、お雛様は飾るだけでなく、実際に手にとって遊んでいいのだそうです。

娘の3回目のひな祭りを前に、我が家にはお雛様がやってきました。

「お雛様に触っていいのよ。優しくしてあげてね」と娘に声をかけてあげると、娘は、恐る恐る手を伸ばして、お雛様を手にとっていました。

続きを読む "雛人形で遊んでいます" »

2006年3月 1日

はじめての傘

060301_190241s今日は雨。

保育園からの帰り道、
2歳の娘に、傘を渡しました。

娘にとって、はじめての自分の傘。
ピンク色の傘だから
マジピンクの傘」だって大喜びでした(^^)

暗い道、水たまりの中を突っ切ってしまい、
布地の靴がびしょびしょになっても、
「マジピンクの傘」は、
娘に魔法の力を与えてくれたようです。
かなり時間がかかったけれど、
頑張って、自宅まで全部歩いて帰りました。

雛人形、買いました!

P2280410s

あともうちょっとでひな祭りですね。うちの娘は3回目のひな祭りを迎えるのですが、今年、やっと、お雛様を購入しました!

買ったのは先月末。
なんと、昨日です(^^;;;
秀光人形工房」のみなさん、
ありがとうございました!

続きを読む "雛人形、買いました!" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談