« はっぴーママ、少子化対策アンケート実施中 | トップページ | 子どものインフルエンザについて(アンケート結果) »

2006年2月 8日

「日本おやじの会連絡会」創設に向けて

dakko_s 「日本おやじの会連絡会」を作る動きがあるようです。
昨年9月に開催された「全国おやじサミットin京都」がきっかけになったそうです。

 京都市内の幼稚園児や小中学生の父親でつくる「京都『おやじの会』連絡会」(森田眞利会長)は7日、京都市下京区の市総合教育センターで総会を開き、全国各地の「おやじの会」に呼びかけて「日本おやじの会連絡会」を創設することを確認した。3月末までにホームページをつくり、子育てや地域の行事に熱心な「おやじ」たちの輪を京都から各地に広げる。
引用元: 京都新聞 - 「日本おやじの会連絡会」を創設 京都から全国に呼びかけ.

息子が通っている小学校でも、
「おやじの会」を作る動きが本格的になってきています。
もしかしたら、全国的な動きを受けてのことだったのかも。
「全国おやじサミットin京都」には
1000人を超える父親や母親が参加したそうですから。

旦那様は「おやじの会」にちょっと興味がある模様。
もし参加したら、感想を聞いてみたいと思います。

関連情報へのリンク:
 全国おやじサミットin京都
 インターネット・おやじの会

このブログの関連記事:
 全国おやじサミット in 京都(2005年9月4日)

« はっぴーママ、少子化対策アンケート実施中 | トップページ | 子どものインフルエンザについて(アンケート結果) »

コメント

この動きは、僕もおおいに興味ありです。やるかな、北杜市で・・・。また忙しくなりそう(笑)。

おやじの会の活動は、知らない方、多いのではないかと思います(推測ですが)。
活動の主旨からは外れてしまうかもしれないけれど、旦那様は勤務地が遠いので、例えばおやじの会に入って、ご近所に飲み友達とかできてくれるといいんじゃないかと、勝手に思っています(^^;

トラックバックありがとうございました。こちらからもTBさせて頂きます。
都会では、男性が、近所の人と飲み友達になるって、なかなかないので、それだけでも有意義だと僕は思いますよ(笑)。僕の方は、飲み会が多すぎるくらいですが・・・。

京都おやじの会を話題として取り上げて戴いて有り難うございます。おやじサミットin京都で実行委員長を致しました者です。このたび,日本「おやじの会」連絡会を立ち上げました。
全国のおやじの会とネットワークを作っていく予定です。
また,京都では来年の2月3日に京都国際会議場にて「第1回 国際おやじサミットin KYOTO」を開催致します。
やるならトコトンやってしまおうと言うものです。(^-^)
ご支援のほど,宜しくお願い致します。

yamachanさん、はじめまして。コメントありがとうございました。日本「おやじの会」連絡会のWebサイトは、4月1日からオープンされているようですね。活発に活動されているご様子、頑張ってくださいね!
息子が通っている小学校では、2006年2月におやじの会が発足したばかりです。yamachanさんのコメントの中にあったネットワーク作りの話や国際おやじサミットの話など、うちの小学校の、おやじの会のメンバの方に伝えますね。(実は、おやじの会のメーリングリストに、私も入っていたりします。男性でなくてもいいということなので^^;)

全国的に見てもかなり活発に活動していると思われる福岡市西新小学校「子どもと親のきらく会」ブログを紹介します。
http://kiraku-kai.wablog.com/
ブログへの想いも記していますので、ご覧いただけるとうれしいです。
http://kiraku-kai.wablog.com/category/CM

★きらくIT部会さん
コメント、ありがとうございました!
「子どもと親のきらく会」ブログ、拝見させていただきました。かなり活発に活動されているんですね。すごいですね!何よりも、メンバの皆さんの笑顔が印象に残りました。
「子どもと親のIT教室」もおやじの会でなさっているんですね。私はインターネット利用アドバイザーの資格を持っているので、興味深く内容を読ませていただきました。参考にさせていただきますね。
息子の通っている小学校にもおやじの会があり、うちの旦那様もメンバになっています。今週末のPTA行事でお店を出すことになっており、張り切っているようです。活躍する場が地域にあるというのも、いいなと思っています(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8559086

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本おやじの会連絡会」創設に向けて:

» 全国おやじサミット(´ω`)ワロス [for-rest@アメブロ]
京都新聞記事 もはや記事の文章を見ているだけで激しくワロてしまう。 いやね、ネーミングがどうも俺のツボを突くんですょwゲラゲラ 全国おやじサミットin京都(`・ω・`) の次は 国際oyajiサミット(ノ゛д゜)ノ どこまでオシャレになるんでしょう... [続きを読む]

» 「北杜おやじの会」、結成できないかなあ・・・? [BLOG版「北杜市北梨門倶楽部」]
 北杜市出身のwindyさんのブログに「日本おやじの会連絡会」創設についての記事 [続きを読む]

« はっぴーママ、少子化対策アンケート実施中 | トップページ | 子どものインフルエンザについて(アンケート結果) »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談