« 「BABY in ME」を見かけたら、優しい心づかいを | トップページ | 子育て減税、検討中 »

2006年2月22日

人口の自然減、2万人にも

「出生数」から「死亡数」を引いた「自然増加数」は、
昨年末のニュースでは、
2005年は1万人の減少となる見通しでした。
これが、昨日2月21日の発表では、
2万人の減少となる可能性があるとのことです。

人口の自然減、2万人にも=11、12月の出生低下響く - 厚労省
 昨年1年間の日本人の人口の自然減少が、推計より多い2万人に達する可能性のあることが21日、厚生労働省の人口動態統計で分かった。同省は10月までの実績に基づき年間の自然減を1万人と推計していたが、11、12月の出生数の低下が予想外に大きかった。
引用元: JIJI PRESS NEWS.

何年もの長い間、
「日本の人口が○万人を超えました。」
というニュースに慣れていたから、
「減りました」というニュースをきくと、
ちょっと不安な雰囲気が漂う気がします。

「このまま増えたら、日本は、
 人口密度がメチャクチャ高い窮屈な国になっちゃいそう。
 イヤだなぁ」って、
小学生の頃、地図帳を眺めながら考えていたことを、
自然減2万人のニュースを見て思い出しました(^^;

大切なのは、やっぱり、
バランスが取れていることだと思いました。

このブログの関連記事:
 仕事と家庭のバランス重視の社会を(2005年12月24日)
 人口減少、あなたも子どもの頃から知っていたかも(2005年12月23日)

« 「BABY in ME」を見かけたら、優しい心づかいを | トップページ | 子育て減税、検討中 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8778098

この記事へのトラックバック一覧です: 人口の自然減、2万人にも:

« 「BABY in ME」を見かけたら、優しい心づかいを | トップページ | 子育て減税、検討中 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談