« 企業の育児支援策拡充相次ぐ | トップページ | 認定こども園、10月スタート »

2006年2月27日

ひな祭りの準備

Dscf0070s

ひな祭りの準備、していますか?

我が家のひな祭りは、
家族そろってケーキを食べる予定です。
お祝いの雰囲気をアップさせるために、
バレンタインデー以降は
ケーキは食べないようにしています。
特別な日に食べるものにしたいので。

私の実家のあたりでは、ひな祭りは4月3日です。
だから、3月3日にひな祭りするのって、
なんか違和感があります(^^;

今年、娘は3回目のひな祭りを迎えます。
今までお祝いはしっかりとしてきたのですが、
きちんとした雛人形は、
買っていなかったんです。。。

お雛様って一人に一つって言いますよね。
子どもを守ってくれる守り神なんだって。
やっぱり必要かも。っていう気持ちに、
今年やっとなりました。
今まで気持ちの余裕がなかったんです(言い訳)。。。

大きな段飾りは無理ですが。

ディズニー ミニ雛
by G-Tools
キャラクター物でも、
いろんな雛飾りがあるんですね。
見ているだけでもたのしいです。
ディズニー ミニ雛

さて、この記事の最初で使っている写真は、
第二子妊娠中に行った伊豆で見た、つるし飾りです。
つるし飾りは、布で出来た飾りを赤い糸でつなげて、
ひな壇のとなりに飾るものです。
鯛、桃、巾着など、飾りには沢山の種類があって、
それぞれ意味があるそうです。
お母さんやおばあちゃんが子どものことを思いながら
縫い上げるのだとききました。
自分の子どものためだったら、
つるし飾り、頑張ってつくっちゃうかも。

稲取温泉が、雛のつるし飾りの発祥の地だそうです。
稲取温泉のWebサイトに詳しく載っていますので、
興味のある方はご覧くださいね。
迫力のあるつるし飾りを見ることができます。

関連情報へのリンク:
 稲取温泉 - 雛のつるし飾りまつり
 2006年01月20日から03月31日まで

« 企業の育児支援策拡充相次ぐ | トップページ | 認定こども園、10月スタート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8850362

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭りの準備:

« 企業の育児支援策拡充相次ぐ | トップページ | 認定こども園、10月スタート »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談