« 提言「企業内保育施設」義務付けを | トップページ | つかれとりの花 »

2006年2月 4日

「赤ちゃんの駅」を設置、板橋区

板橋区では、来年度から、
道の駅ならぬ「赤ちゃんの駅」ができるそうです。
おむつ替えできる場所と
粉ミルクのお湯をもらえる場所が増えるのは、
うれしいですね(^^)

 東京都板橋区は新年度から、区立保育園や児童館を、乳幼児のおむつ替えや授乳に使える「赤ちゃんの駅」に指定する。子育て中の親が、乳幼児を連れて気軽に外出できる環境を整えるのが狙い。
引用元: 東京・板橋区、「赤ちゃんの駅」を設置 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

赤ちゃん連れで出掛ける時は、ある程度、荷物も気持ちも準備して出掛けますよね。スーパーやデパートだったらベビールームで、車で遠出するときはサービスエリアで、渋滞の中だったら車の中で、おむつ替えとか授乳できるから大丈夫です。そもそも、遠くでも近くでも、おむつ替えや授乳できない場所には行かないようにしていました。

結構気をつけていたのですが、それでも困ったことがありました。
それは、銀行の窓口。30分くらいは待たされるかなと予測して出掛けたのですが、実際には1時間以上待っても順番が来ませんでした。結局、泣き止まなくなってしまった子どもを連れて、用事を済ますことなく帰宅しました。案内係のお姉さんがかなり気遣ってくださったのですが、その銀行にはおむつ替えの場所がなく、飲み物の自動販売機さえ近くにはなかったのでした。。。

このブログの関連記事:
 全国初、授乳服の専門店(2005年10月31日)
 キッチンで赤ちゃんもジャブジャブ(2005年6月24日)

« 提言「企業内保育施設」義務付けを | トップページ | つかれとりの花 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8497752

この記事へのトラックバック一覧です: 「赤ちゃんの駅」を設置、板橋区:

« 提言「企業内保育施設」義務付けを | トップページ | つかれとりの花 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談