« 明日は外せない会議があるのに | トップページ | 「赤ちゃんの駅」を設置、板橋区 »

2006年2月 3日

提言「企業内保育施設」義務付けを

「企業内保育施設設置」の義務付けを中心とした「少子化対策の基本構想」が、小泉首相に島田教授から提出されたそうです。現段階では、島田教授の私案とのこと。ちなみに、島田教授は「生活塾」の提唱者です。

 内閣府特命顧問の島田晴雄慶応大教授は2日、仕事と育児の両立を支援するため、一定規模以上の企業に対し「企業内保育施設」の設置を義務付けることを柱とする私案「少子化対策の基本構想」をまとめ、小泉純一郎首相に提出した。…中略…
 基本構想は、女性のフルタイム就業が増え、仕事と子育ての両立が難しくなっている現状を指摘。その上で、財源不足のため公立保育所の大幅な拡充には限界があると強調している。
引用元: Sankei Web 政治 少子化対策「企業内保育施設」義務付けを 島田教授が首相に提言(2006/02/02 22:15).

企業内託児施設ができたとしても、私は自宅近くの保育園に預けることを選択します。自宅の近くにお友達がいた方がいいと思うし、朝の通勤電車に子どもと一緒に乗るのはイヤだから。でももし保育園に空きがなくて入れなかったとしたら、やっぱり企業内託児施設はあるといいなと思います。

私の勤めている会社には、会社が運営する託児所がすでに存在しています。託児所があるにはあるんですが、私のいるビルにはありません。その託児所に通おうと思ったら、片道2時間かかちゃいます(^^;

「同じ会社の多くの人が、同じ保育園に子どもを預けていると、勤務時間が終わった後も、接する人たちが同じになってしまうからイヤ」という話を、先輩ママからきいたことがありました。「休日、保育園行事があったりすると、一週間、ずっと顔をあわせていることになるし」、とも話していました。企業内託児所が義務付けられると、この傾向が強くなって、近所の同年齢の子どもとの触れ合いが少なくなるかもしれませんね。ま、親がどう考えるかに依存するように思いますが(^^;

このブログの関連記事:
働きがいのある会社ベスト100(2006年1月23日)
※米フォーチュン誌発表ベスト100に選ばれた会社の約3分の1は、低料金の企業内託児所があるそうです。

関連情報へのリンク:
第2回少子化社会対策推進会議(内閣府)
の会議資料 「児童生活塾について」(PDFファイル)
※生活塾の提言が書かれています。

« 明日は外せない会議があるのに | トップページ | 「赤ちゃんの駅」を設置、板橋区 »

コメント

私も、育児休暇中だった4ヶ月健診で、自治体の保健婦さんに「保育園に入れるかどうか不安」と相談したときに、認可に入れなくとも、認可外の良さを教えていただき、「会社の近くにも認可外ならたくさんあるけど、そこも考慮に入れたほうがいいか?」ときいたら、「冬は病気も流行るし、電車に小さい子を乗せることは賛成しかねるし、それに、あなたが病気などで休むとき、わざわざ会社の近くにまでいくの?」といわれて、なるほど、と思い、家の近くだけに絞って探すことにしたのを思い出しました。また、私も会社に託児所ができたとしても、本社勤務ではないので、私の事業所にはできるはずもないし(だって女性自体が少ないし)、企業内託児所のある友人に聞くと、結局家の近くがよかったという人も多く、なんともいえませんね。。。会社にも事業所にも働く母が多いのであれば、作ったほうがいいのかもしれないとは思いますが、一概に言えないので、こればかりは「民営化丸投げ」もどうなのかとおもいますが。。。

初めまして。よひです。
私も企業内託児所については、同じような考えです。

今通っている保育園は1歳児からの保育のため、0歳時は企業内託児所、1歳から保育園という子がいます。
その子は1年前に弟ができ、今現在0歳児クラスの弟も、企業内託児所に通っていて、1歳から同じ保育園に申し込む予定だそうです。

ママは2つの園に預けて通勤より、今の状態のほうが良いと言っていました。
同じ状況だったら、私もそう思うかもしれないと思います。

windyさん、こんにちわ。
今日は、この記事内容とは直接関係はないのですが、windyさんのブログを、僕のブログで紹介させてもらいましたので、ご報告のコメント入れました。
TBも入れたので、ご確認ください。

ちゃいさん> いつもコメントありがとうございます。ちゃいさんのコメントを読んで、認可外の保育園のよさを、その頃お世話になっていた美容師さんからお聞きしたことを思い出しました。そういえば、保育園に入れなかったときのことを考え、問い合わせた民間託児所の方からも、親切に教えていただいたことがありました。当時の私は、「悩みは誰かに話してみるものだな」ってしみじみと実感したです。ちゃいさんは保健婦さんに話してみたのですね(^^)

よひさん> はじめまして。コメントありがとうございます。企業内託児所を、保育園に入れるまでの「つなぎ」のように使うというのも一案ですね。2箇所の保育園に、朝、子どもを連れていっている方を知っていますが、なかなか大変なようですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8476801

この記事へのトラックバック一覧です: 提言「企業内保育施設」義務付けを:

» 北杜市ブロガー通信vol.5~バス送迎のある飲食店、ほか~ [BLOG版「北杜市北梨門倶楽部」]
 久しぶりの「北杜市ブロガー通信」である。  どうして久しぶりになったかというと [続きを読む]

« 明日は外せない会議があるのに | トップページ | 「赤ちゃんの駅」を設置、板橋区 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談