« 妊婦の体重増に初の目安 | トップページ | 明日は外せない会議があるのに »

2006年2月 2日

18年間もらえる児童手当

千代田区では、来年度から、妊娠5ヶ月から高校3年生の子どものいる家庭を対象に、「次世代育成手当」が支給されるのだそうです。児童手当にプラスして支給されるのだそうで、千代田区では年2億6千万円の支給を見込んでいるのだそうです。

胎児期の支給額も5000円ということですから、たとえば妊婦健診の費用を賄えそうですね。良さそうな感じがしますが、どこからそのお金を調達してくるのか、財源が気になりました(^^;

 妊娠中の女性から18歳までの子を持つ家庭に手当を支給します――。東京都千代田区は1日、子育て支援の一環として、4月から妊娠中の女性や中高生のいる家庭にも、国の児童手当より手厚い「次世代育成手当」を支給すると発表した。地方自治体では東京都新宿区が4月から中学3年生まで支給対象を広げる予定だが、妊娠期から高校生まで広げるのは全国初。
 手当は妊娠5カ月目(16週目以降)から支給を始め、第二子までは1人あたり月額5000円、第三子以降は1万円(胎児期は5000円)を支給する。
引用元: NIKKEI NET: 児童手当、妊娠5カ月目から高校生まで支給・千代田区.

« 妊婦の体重増に初の目安 | トップページ | 明日は外せない会議があるのに »

コメント

オンラインで木のおもちゃと英語の絵本屋さんの『スマイリートイ』の店長をしております、スマイリー杉山です。

「スマイリーブログ」の中で次世代育成手当に関して書きましたのでトラックバックさせていただきました。

確かに財源が気になるところですが、千代田区は、比較的財源に余裕がある区なのでできることでしょうね。そのほかに港区、新宿区が財政的に余裕がある区なようです。

よかったらお店のほうものぞいてみてくださいね。
『スマイリートイ』:http://smiley-toy.com/

スマイリー杉山さん、コメントとTB、ありがとうございました。千代田区の財源の話、参考になりました。
お店のWebサイトも拝見させていただきました。実家が製材所なもので、ついつい木のおもちゃに目が行ってしまいました。木ってぬくもりがあっていいですよね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8460498

この記事へのトラックバック一覧です: 18年間もらえる児童手当:

» 千代田区の次世代育成手当 [スマイリーブログ]
 東京都千代田区が全国に先駆けて「次世代育成手当」なるものを4月から支給するそうです。さてこの次世代育成手当の特徴としては、 ・支給期間:妊娠5ヶ月目から18歳に子供がなるまで ・支給額:妊娠から小学校入学まで、中学校入学から高校卒業までが5,000円      小学校は、6,000円      第3子以降は、月額倍増(ただし胎児期は5,000円) ・支給制限:所得額による受給制限無し とこんな感じであります。何はともあれ、区が独自に国の制度より手厚い制度を実施するのは、歓迎すべ... [続きを読む]

» 妊娠5カ月の胎児から”児童手当”を支給っ! [やっばり言いたい中年のひとこと日記]
<児童手当>胎児から高校生まで支給へ 東京・千代田区 (毎日新聞) - 2月1日18時55分更新 東京都千代田区は1日、妊娠5カ月の胎児から高校卒業年齢までの区民に、所得制限なしで児童手当を支給すると発表した。国が4月から0歳~小学生に支給する児童手当の拡充策で、区の予算額は2億5800万円。4月から施行する。区によると、胎児から高校生までの支給は初めて。 国は月5000円、第3子から1万円の児童手当の支給対象を4月から、従来の小学3年生までを6年生までに広げる方針を決めている。 ...... [続きを読む]

« 妊婦の体重増に初の目安 | トップページ | 明日は外せない会議があるのに »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談