« 幼稚園から義務教育? | トップページ | 親戚と過ごす年末年始 »

2006年1月 2日

乳幼児突然死、おしゃぶり使えば大幅減

ある日突然、寝ているうちに赤ちゃんが死んでしまうという原因不明の病気、「乳幼児突然死症候群(SIDS)」。子供が1歳を過ぎるまで、心配性の私は、SIDSのことをずっと不安に思っていました。静かに眠っているだけなのに、本当に息をしているのかどうかを確認するために、赤ちゃんをツンツンして、起こして泣かしてしまったことも、何回もありました(^^;

今回の引用記事は、寝ている時におしゃぶりを使うと、乳幼児突然死症候群(SIDS)を大幅に減らせるという研究結果が、アメリカで発表されたという内容です。

しかしながら、うちの息子も娘も、おしゃぶり嫌いでした。つまり、息子や娘や0歳児だった当時、SIDSに対するおしゃぶりの有効性が証明されていたとしても、心配性の母親の助けにはならなかったわけです(^^;

■乳幼児突然死、おしゃぶり使えば大幅減
(2006年1月2日12時02分)

 寝ている時におしゃぶりを使うと、乳幼児突然死症候群(SIDS)を大幅に減らせる――そんな研究を、米国の非営利民間団体と米国立小児保健発育研究所(NICHD)のチームがまとめ、論文発表した。
 チームは97〜00年に、カリフォルニア州の11郡でSIDSで死亡した185人(寿命平均98日)と、SIDSではない乳幼児312人(平均生後104日)のデータを調べた。母子の年齢や妊娠中の喫煙状況などの影響を取り除いて分析した結果、おしゃぶりを使っていたグループでは、使っていないグループに比べてリスクが0.08倍と10分の1以下になった。
 SIDS予防に、仰向け寝が有効なことは知られている。…中略…米国小児科学会は、おしゃぶりを推奨するSIDSガイドラインを秋に発表した。
…後略…
引用元: asahi.com:乳幼児突然死、おしゃぶり使えば大幅減 米グループ発表

上記引用記事中の「SIDSガイドライン」は、去年の10月の以下の記事のことかと思われますので、引用して紹介します。米小児科学会のWebサイトまで調べに行ったのですが、SIDSに関する情報が沢山あって、調べるのに時間がかかってしまいそうなので断念。専門家ではない私にはきつかった。。。(−−;

■突然死予防におしゃぶりを 米小児科学会が勧告
(2005年10月11日10時23分)

 【ワシントン10日共同】赤ちゃんが睡眠中などに突然死亡する、原因不明の乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防策の一つとして、就寝時のおしゃぶりの使用が有効とする勧告を米小児科学会が10日まとめた。赤ちゃんが異常に深く眠るのを防ぐ効果がある可能性が明らかになったためという。AP通信など米メディアが伝えた。
 勧告は2000年以来5年ぶり。赤ちゃんの寝かせ方はあおむけに限り、横向きも避けるべきだとしたほか、SIDS予防策として「1歳になるまで就寝時におしゃぶりを使う」「両親と同じ部屋で、別のベッドで寝る」などを勧めた。
 おしゃぶりの使用をめぐり米国では「歯並びを悪くする」などの反対論もあるが、学会関係者は「1歳までなら心配はない」と話す。勧告は、おしゃぶりを嫌がる赤ちゃんへの無理強いは禁物、とも指摘した。
引用元: Yahoo!ニュース - 共同通信 - 突然死予防におしゃぶりを 米小児科学会が勧告

このブログの関連記事:
 「乳幼児突然死症候群(SIDS)」について(2005年4月20日)

« 幼稚園から義務教育? | トップページ | 親戚と過ごす年末年始 »

コメント

あるある~、僕も娘らが小さいころは、しょちゅう寝ているところをツンツンしていました。

P.S.あけおめことよろ

ぶぅさん、コメントありがとうございます。よかった!寝ているところをツンツンするのは、私だけかと思っていました(^^;

ことよろ
# 文章、簡潔に書けるようになりたいです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7962491

この記事へのトラックバック一覧です: 乳幼児突然死、おしゃぶり使えば大幅減:

« 幼稚園から義務教育? | トップページ | 親戚と過ごす年末年始 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談