« 認可保育所の児童、過去最多の209万人 | トップページ | 幼稚園から義務教育?(続報) »

2006年1月 6日

新成人の結婚・出産・育児・大人・社会参加意識調査

2006年1月に成人式を迎える全国の独身男女を対象とした、「新成人の結婚・出産・育児・大人・社会参加意識調査」の結果が発表されました。

この調査結果によれば、新成人の育児に関する関心が年々高まってきていることがうかがえるのだそうです。

2004年→2005年→2006年で、大きく変化のあった点をいくつかピックアップしてみます。2006年の新成人の皆さんの考えと、自分の考えを、比べてみてもいいかも。

  • 「子どもにはできる限りのことはしたい」と考える新成人
     76.2% → 81.0% → 84.3%
  • 「育児は夫婦で分担するのが当然」と考える男性
     76.8% → 78.1% → 84.1%
  • 「小さいうちは離婚すべきでない」と考える女性
     53.8% → 65.8% → 71.7%
  • 「将来子どもを絶対にほしい」と考える女性
     36.5% → 39.4% → 49.2%
  • 子どもを欲しいと考える人の場合(上位の意見)
    • 「子どもがいると生活の励みになる」と考える人
      男性70.6%、女性67.1%
    • 「子育てによって自分も成長できる」と考える人
      男性64.0%、女性72.7%

予想していたのよりもずっと、プラスな考えのように思えます。

一方で、仕事への子育ての影響を考える女性が、以下のとおり急増しているようです。子育てが仕事にもプラスになると考えるワーキングマザーが多いことを知ったら、この割合、下がるかしら?

  • 子どもを欲しくない人の場合
    • 「仕事を続けたいので障害になる」と考える女性
       11.1% → 18.2% → 38.1%
    • 女性で一番多かった回答
      「子どもを育てる自身がない」 73.8%
    • 男性で一番多かった回答
      「お金がかかる」 43.3%

ところで、この調査を実施したのは、オーエムエムジーの結婚情報サービス「O-net」です。今回の調査は、インターネット調査会社のモニタ調査だったそうです。結婚情報サービス登録者を対象とした調査だったとしたら、ちょっと違う内容の結果になっていたかもしれませんね。

調査結果へのリンク:
 新成人の結婚・出産・育児・大人・社会参加意識調査概要(PDFファイル)

このブログの関連記事:
 働く女性が安心して子育てをするために(2005年11月30日)
 「子を産み育てたくない社会」妊婦、母親の8割が実感(2005年8月4日)

« 認可保育所の児童、過去最多の209万人 | トップページ | 幼稚園から義務教育?(続報) »

コメント

ウィンディーさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いつも最新の情報をきちんとまとめていらして、感心します。

ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]のほうにも遊びにいらしてくださいね!

らむねさん、私のブログまでおいでくださったんですね!ありがとうございます(^^)
ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]には、よくうかがっています。メンバのみなさんの記事から、元気を頂けるように感じています。今年もよろしくお願いいたします!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/8025056

この記事へのトラックバック一覧です: 新成人の結婚・出産・育児・大人・社会参加意識調査:

» 新成人の結婚・出産・育児・大人・社会参加意識調査 [IKUDOKI・・・いくじ時々。]
Windy's Mamalogさんとこへトラバ。 2006年新成人は約140万人超。日本がバブル期に入った1985年4月から1986年3月に生まれ、長期景気停滞期に10代を過ごし、バブル再来が予想されるこの時期、20歳を迎える。 オイオイ、バブル突入期に生まれた子がもう二十歳かよ。。。 突入期は知らんが、崩壊の煽りをくらったクチなので 自分も年とったもんだなとしみじみ。。。してる場合じゃないんだよな。 で、出産・育児・結婚に対する具体的な意識の変化ですが、 ※%は過去... [続きを読む]

« 認可保育所の児童、過去最多の209万人 | トップページ | 幼稚園から義務教育?(続報) »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談