« かぼちゃの準備はOKですか? | トップページ | 人口減少、あなたも子どもの頃から知っていたかも »

2005年12月22日

ろうそくの灯りで過ごす夜

今夜は『 100万人のキャンドルナイト 』の日。

今年、ともした灯りは、
新富良野プリンスホテルの近くにあるショッピングロード、
ニングルテラスにあるお店「森のろうそく屋」のろうそくです。

Pc220163s

ホテルからプレゼントしていただいたろうそくは、
切り株とどんぐりの形をしています。

どんぐりの形のろうそくを、娘の手にそっと乗せてあげました。
きちんと持てば、熱くないこと、分かったみたい。

息子は切り株のろうそくをもって、納戸の中に忍び込みました。
火災警報器が鳴らなくてよかった(^^;

ゆらゆらと静かに揺れる灯り。
見つめる顔、顔に映る、温かみのある灯り。

旅の思い出も少し重なって、
しっとりとした雰囲気の良い夜を
過ごすことができました。
ろうそくの灯りって、温かくていいですよね(^^)

このブログの関連記事:
 100万人のキャンドルナイト(2005年12月16日)
 キャンドル・ライトの夜(2005年6月21日)

« かぼちゃの準備はOKですか? | トップページ | 人口減少、あなたも子どもの頃から知っていたかも »

コメント

TBありがとうございます。
切り株、どんぐりキャンドル、素敵ですね。
キャンドルの明かりは、
ほんと温かく癒されます~。
また、お邪魔させていただきます。

miyakoさん、コメントありがとうございます。miyakoさん自作のロウソク、温かそうな灯りで、素敵だなと思いました。
また、おいでくださいね。

こんにちは。
ゆず湯にコメント・TBありがとうございました。
キャンドルきれいですね。以前に新富良野プリンスホテルに行ったときの記事でニングルテラスのことを書いていたので関係少ないかなと思いながらTBしました。カレーの話なんですけどね。
またよろしくお願いします。

TB&コメントありがとうございました。
6月に北海道に行ってニングルテラスにも
行ったんですけど、何も買わなくて…^^;
「森の時計」のカウンターでコーヒーを飲むことしか頭になかったミーハーな男です。。。

こころんの夫さん、コメントとTB、ありがとうございます!
家族旅行で富良野に行ったとき、「唯我独尊」を探したのですが、時間と心に余裕がなくてあきらめました。やっぱりおいしそう(^^) また富良野に行く機会はあると思うので、そのときはぜひ、自家製ソーセージが乗った、評判のカレー食べてみたいと思います。

kenさん、コメントとTB、ありがとうございます!
富良野には2回行ったことがあり、2回とも新富良野プリンスに泊まったにもかかわらず、ニングルテラスに行ったことがありません(^^; ラベンダーとか美瑛の丘とかアンパンマンショップとかを優先してしまったのでした。。。次に行く機会があったら、ニングルテラスにも足を運んでみようと思います。
今回ともしたロウソクは、新富良野ホテルからのプレゼントだったりします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7780869

この記事へのトラックバック一覧です: ろうそくの灯りで過ごす夜:

» 100万人のキャンドルライト [きのこ日和]
今日は冬至。どんなにこの日を待ちわびていたことか!どんどん日が短くなっていくのって、なんだか損した気持ちになりませんか?今日を越したらもうあとは日が長くなって行くんだものね。もちろん今日はストーブの上でお鍋をコトコト。南瓜も煮ましたよー。 冬至のこの日、20:00〜22:00まで、「電気を消してスローな夜を」というテーマで全国で『100万人のキャンドルナイト』http://www.candle-night.org/が... [続きを読む]

» 12月22日100万人のキャンドルナイト [[K]こあら日記]
2003年から始まって毎年、冬至と夏至に行われてるこの運動。 結構、LOHASやスローライフなどの流れに乗って、広まってきたなぁ〜。 本まで出版されちゃってるしね。 今年も、各地でイベントが開催されるみたいなので、興味のある方はどうぞ。▼100万人のキャンドルナイト ...... [続きを読む]

» 大停電のキャンドルナイト [多数に埋もれる日記]
今日は意味深な一日でした。 [続きを読む]

» 100万人のキャンドルナイト [naturalcolors style]
明かりを消してスローな夜を・・・ 明日は冬至。 夏至と冬至に行われているイベント。 ちょっとだけ、明かりを消して、 キャンドルの明かりで過ごす時間。 たまには、やわらかい明かりで大切な人と語り、 ゆっくりと食事をしたり、 子供に絵本を読んであげたり、 あなた自身のやり方で スローな夜を過ごしてみませんか? キャンドルの明かりはやさしい明かり。 全国各地でイベントがあるようです。 100万人のキャンドルナイト ←詳しくはこちら。 *このキャンドルは自分で作ってみま... [続きを読む]

» ■100万人のキャンドルナイト [FPスタイルガーデン@ブログ館]
■100万人のキャンドルナイト 冬至の日にキャンドルナイトに参加してみようと思っています。 http://www.candle-night.org/2005winter/home.html 「でんきを消して、スローな夜を。」も実はスローライフ。 「アロマキャンドルで明かりをとって電気を使わない。...... [続きを読む]

» 冬至といえば ~キャンドルナイト編~ [LOHAS DAYS]
12月22日は冬至でしたね。 冬至といえば… 驪ほうとう 麗柚子湯 黎100万人のキャンドルナイト イベントがたくさんですね秊 イベント好きな僕は全部こなしました! でも、今日のところはひとつだけ更新します鍊 ..... [続きを読む]

» フランクフルトがカレーに合う(富良野「唯我独尊」) [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しい話]
 時々すごく食べたくなるカレーライス。この店で食べるまではフランクフルトがカレーにこんなに合うなんて思っていませんでした。  北海道は真っ白な世界、スキーシーズンで、今この店にはたくさんの人がカレーを食べに行ってるんでしょうね。北海道富良野の唯我独尊と....... [続きを読む]

» 100万人のキャンドルナイト [住まいと家事と車と、育児。]
かけ☆てるさんのHPで100万人のキャンドルナイト、というイベントがあることを知りました。 日付は・・・・・今夜! タイミングよく、停電に備えてろうそくも何本かあるから(アロマキャンドルだったりしますが( ̄▽ ̄ゞ)やってみよう!と思って登録してみました。 ・... [続きを読む]

« かぼちゃの準備はOKですか? | トップページ | 人口減少、あなたも子どもの頃から知っていたかも »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談