« ハサミでチョッキン! | トップページ | 年末年始は瞑想で自分リセット! »

2005年12月30日

子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差!

_051230_1112 「平成16年度子どもの学習費調査結果」が、12月15日に、文部科学省から発表されました。

子どもの学習費調査は、2年に1回実施されており、公立・私立の学校に通う子どもを持つ保護者を対象に、子どもの学習費を調べたものです。

この調査結果を見て、息子と相談し、大学も含めて「公立の道」を進むことを決めました(^^; その理由は、幼稚園(←我が家は保育園だけど)から高校三年生までにかかる学習費総額の違いです。

幼稚園→小学校→中学校→高校 を、
公立→公立→公立→公立 だと約530万円、
私立→公立→私立→私立 だと約980万円。
約2倍の差が!

子どもの学習費調査は、以下の三つに分けて、集計されています。

「ゆとり教育」の影響か、「補助学習費」が、前回調査に比べて16.4%もアップしているそうです。学力低下は、やっぱり心配ですから、それが反映されているように思いました。(写真は、通信教材「チャレンジ」です。)

  1. 学校教育に支払ったお金(学校教育費)
  2. 学校給食に支払ったお金(学校給食費)
  3. 学校以外に支払ったお金(学校外活動費)
    • 家庭教師、通信教育、学習塾など(補助教育費)
    • おけいこ、スポーツなど(その他の学校外活動費)

ちなみに、今のところ、息子の大学進路希望は、私の母校(国立)です。

関連情報リンク:
 各種統計情報(子どもの学習費調査)-文部科学省

« ハサミでチョッキン! | トップページ | 年末年始は瞑想で自分リセット! »

コメント

あけましておめでとうございます。

塾に行く子は多いですね。(ちなみに写真のチャレンジ、まさにうちにあります)ま、うちが塾に行かせていない理由ってのは、集団授業が合わないこと(マイペースな子なので、個人指導が向いている。同じ理由でヤ○ハのジュニア科を挫折して個人に代わった)、母の仕事が仕事なので送り迎えが出来ないこと、の2つなのですが・・・。

公立と私立で費用がものすごく違うってのはよくわかります。でもうちの近所、公立の幼稚園がないんですよぉぉ。私立だと幼稚園ってすっごくお金かかります。なので、オール公立は夢・・・。

ちなみにうちは、わたしも夫も大学だけは私立でした。長女本人が大学に行きたがっていないのでどうなることやら。祖母(夫の母)は、孫ちゃんにも自分の息子が行った近所の公立高に入ってほしいらしいです。でも本人はその高校に入るのをすごくいやがってます。「通学定期を持ちたい」のだそうな・・・。うちの長女っていったい・・・

おそなえ餅1号さん、コメントありがとうございます!同じチャレンジをお持ちなんですね(^^) 
うちの息子は、塾には行っていないです。宿題をやるのが精一杯という日が多くって。会社から帰った後は、親も頑張ってはいるのですが。。。チャレンジも滞りがち(--; 放課後ルーム(学童保育)で宿題を半分やってきてくれると楽だと思うんですけど、本人にはその気はあまりないようです。それよりもルームでは最高学年、後輩の面倒見がいいみたいで、友達と遊んでいるようです。
塾。。。いつの日にか、うちの息子が行く日がくるんでしょうか?(^^;;;
うちの息子が私の母校に進学したいと言っている理由は、なんと、おじいちゃんのところ(水がおいしいところです)に住めば、昆虫採集にすぐに行けるからだそうです。うちの息子っていったい・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7902201

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差!:

» 小学生の塾費用 [お気楽生活]
文部科学省が行った2004年度「子どもの学習費調査」で小学生1人にかかった学習塾や家庭教師などの経費が2年前と比べて16.4%増えた、と公表されました。「ゆとり教育」による学力低下への不安から、年間支出は平均9万6621円です。実はこの中にわが家のデータも...... [続きを読む]

« ハサミでチョッキン! | トップページ | 年末年始は瞑想で自分リセット! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談