« 子育てと仕事観の世代間ギャップ | トップページ | ろうそくの灯りで過ごす夜 »

2005年12月22日

かぼちゃの準備はOKですか?

今日は冬至。一年の中で
一番昼が短くて、一番夜が長い日。

かぼちゃの準備はOKですか?

「冬至にかぼちゃを食べると、
 一年間、病気しないで元気に過ごせるんだよ」

私は、母や祖母に、そう言われて育ちました。

今日の我が家の食卓には、
かぼちゃの煮物が、登場予定です。
さっき、だし汁と、お醤油と、みりんと、
シュガーカットとで、作りました!

冬至の夜は、ゆず湯も欠かせませんね(^^)

そして、キャンドルナイトにも参加予定です。

かぼちゃとキャンドルときくと
ハロウィーンを思い浮かべる人も多いと思いますが、
冬至も、かぼちゃとキャンドル。

ハロウィーンと冬至の共通点を発見。
ちょっぴり不思議なつながりですね。

« 子育てと仕事観の世代間ギャップ | トップページ | ろうそくの灯りで過ごす夜 »

コメント

今日が冬至なんてノーケアでした。
どうもありがと~。
私も祖母にかぼちゃとゆずのお話を聞いて
毎年当たり前のように営み育ちました。
でも、かぼちゃの買置きなんてないので(笑)
今日ゆずと一緒に買ってきます♪

冬至の日にかぼちゃを食べるのはうちの田舎だけかと思っていたら、全国な慣わしのようですね。「かぼちゃを食べると○○になる」の「○○」の部分が、いくつか種類があるらしいです。健康とか、お金持ちとか。
私も、zubooさんと同じく、毎年当たり前のようにかぼちゃ食べて育ってきました。牛乳で煮ることもありますが、今日は母や祖母に倣ってお醤油で味付けしてみました(^^)
今日は会社から帰ってくるときに、ゆず、買ってこなくっちゃ、です!
二十四節気の一つ・冬至を、かぼちゃとゆずとキャンドルで過ごす夜になる予定です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7770423

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの準備はOKですか?:

» 柚子湯と柚子茶(今日は冬至) [『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しい話]
 今年の12月は非常に寒くて大雪ですね。今日は冬至、一年中で最も夜が長い日、南回帰線上に太陽がある日、かぼちゃを食べる日ですね! [続きを読む]

» 冬至☆里山のキャンドルナイト [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
今日は冬至。 100万人のキャンドルナイトに参加している里山です。 [続きを読む]

« 子育てと仕事観の世代間ギャップ | トップページ | ろうそくの灯りで過ごす夜 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談