« 乳幼児の父親についての調査結果 | トップページ | 100万人のキャンドルナイト »

2005年12月15日

ふたご座流星群の夜

今夜は、ふたご座流星群のピークの日。
流れ星、見れました!

リンク: AstroArts【特集】2005年 ふたご座流星群

今日は、とても寒い夜。
もっと見ていたかったけれど、寒さの勝ち。
大きめの流れ星、一つだけ見て、家に戻りました。

冬の星座が好きで、小学生の頃、
ずっと夜空を見上げていたときのことを思い出しました。

私の実家は、空気が澄んでいて、
星がとてもきれいに明るく見えます。
昴(スバル)だって、二等星の北極星だって、バッチリ。

今住んでいる場所では、夜でも明かりが結構あるので、
北極星、見つけるのが難しかったりします。
青白いはずのシリウスが黄色っぽく見えた日には、
ホント、実家に帰りたくなりました(^^;

今夜、子どもたちにも、流星群、
見せてあげたかったけれど、
寝ている子どもたちを起こして見せるには
ちょっと寒すぎ(^^;
年末、実家に帰省する時にでも、
星の瞬きを見せてあげようっと。

« 乳幼児の父親についての調査結果 | トップページ | 100万人のキャンドルナイト »

コメント

今年は寒いからね。たぶん、めちゃくちゃ綺麗だよ。星空。今月末、新月に近くなるみたいだから、コンディションは最高!
↓この方、お友達です。
http://www.goto.co.jp/products/chronos/chronos-info-sekiguchi-body.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7626271

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群の夜:

« 乳幼児の父親についての調査結果 | トップページ | 100万人のキャンドルナイト »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談