« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の37件の記事

2005年12月31日

ヤワラちゃんもママに!

ヤワラちゃん、おめでとうございます!出産予定日よりも1ヶ月ほど早い出産だったようですが、母子共に健康とのこと。身近な人のことのようにホッしました。
2008年に開催される北京五輪では、再び金メダルを目指すとのこと。ムリせずに頑張ってほしいと思います。

続きを読む "ヤワラちゃんもママに!" »

年末年始は瞑想で自分リセット!

瞑想できるほど静かな時間を持てるのは、子どもたちが眠った後。
早く眠ってくれたら、やってみるつもりです。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね!

■ヨガ瞑想で、心安らぐ静かな時間を

続きを読む "年末年始は瞑想で自分リセット!" »

2005年12月30日

子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差!

_051230_1112 「平成16年度子どもの学習費調査結果」が、12月15日に、文部科学省から発表されました。

子どもの学習費調査は、2年に1回実施されており、公立・私立の学校に通う子どもを持つ保護者を対象に、子どもの学習費を調べたものです。

この調査結果を見て、息子と相談し、大学も含めて「公立の道」を進むことを決めました(^^; その理由は、幼稚園(←我が家は保育園だけど)から高校三年生までにかかる学習費総額の違いです。

幼稚園→小学校→中学校→高校 を、
公立→公立→公立→公立 だと約530万円、
私立→公立→私立→私立 だと約980万円。
約2倍の差が!

続きを読む "子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差!" »

ハサミでチョッキン!

051219_2103.jpg

先日のこと。またまた仕事を持ち帰ってしまった私。(だって、仕事が片付かなくても、お迎えの時刻はやってくるんですもの^^;)

仕事をしている私の隣に、遊んでほしそうにしている娘を座らせ、文房具を立てているマグカップを娘の前にドンッと置きました。この日は、ハサミに興味を持った模様。いらなくなったお知らせの紙を渡すと、さっそく紙の繊維を断ち切るべく取り掛かりました。

何と言ってもまだ2歳、戸惑い気味。
ハサミをうまく使えません。悪戦苦闘。
でも、真剣そのもの。

諦めずに取り組んだ結果、あっという間に、ハサミでチョッキン、出来るようになりました。

続きを読む "ハサミでチョッキン!" »

2005年12月29日

妊娠前に夫に理解して欲しい気持ち

All About「共働きの出産・子育て」ガイドサイトの大葉さんが、「妊娠前に夫に理解して欲しい気持ち」という、とてもいい記事をアップしてくださいました。

「仕事を失う不安を知って欲しい」

アンケート結果の1位だったのがコレ。私にとっては、とても共感できる結果です。.

続きを読む "妊娠前に夫に理解して欲しい気持ち" »

2005年12月28日

仕事納め、今日は早く帰れる日だったのに

私の勤めている会社は、今日が仕事納めでした。

午前中、働いて、午後は、掃除を15時まで。
その後、事務所内で、納会。
仕事に影響のない人は、15時以降は退社可。

そういうスケジュールの一日でした。

で、私はというと。。。
フロアの電気を消す、最後の一人になってしまいました。。。

続きを読む "仕事納め、今日は早く帰れる日だったのに" »

今日は保育園もお弁当

051228_0738.jpg普段は自分のお弁当だけ作っていますが、
冬休み中は、毎日、息子のお弁当も作っています。

先日、息子が
「給食よりもお母さんのお弁当の方がおいしいよ」
と言ってくれました(^^;
冷凍食品も有効に使わせてもらっていますが、
でもやっぱりこういう一言はうれしいです(^^)

今日は、保育園もお弁当持参の日。
娘の通っている保育園は、
毎年年末年始はお弁当持参になります。
1歳の頃は、お弁当に何を入れたらいいのか、
ホント、困っていました。
現在、娘は2歳半。かなり楽になりました。

写真は今日の娘のお弁当です。
※料理、自信がないのですが、載せちゃいます(^^;
ちなみに、青色のお弁当箱は、お兄ちゃんのおさがりです。

うれしそうにお弁当を抱えて登園した娘。
帰宅後、娘のお弁当箱が空っぽになっているか、とっても気になる母でした。

2005年12月27日

出産・育児後女性の再就職や起業、政府が支援策

「女性の再チャレンジ支援プラン」を政府が決定したそうです。具体的には、以下のような支援策になるようで、2006年度スタートのものが多いようです。

  • 社会人新キャリアアップ推進事業
    子育てでいったん仕事を辞めた女性が、再就職するための能力を再向上させるための講座を専修学校に開設。
  • 創業塾
    育児をしながら新規事業の開始を希望する女性向け施策として、全国の商工会や商工会議所と連携。
  • マザーズハローワーク
    地方自治体や民間企業と連携し、女性の再就職についての求職情報などを提供。

続きを読む "出産・育児後女性の再就職や起業、政府が支援策" »

スタンプで手作り年賀状

_051225_1652 ただ今、年賀状作成中です。
もうほとんど年の瀬。
遅れ気味になってしまいました。

にもかかわらず、
今年は、スタンプを使って、
手作りしてみることにしました。

スタンプ好きな方は、
こどものかお」の直営店(スタンプリップル)を訪れてみるといいかも。
何時間でもスタンプ選びしてしまいそうなくらい、数も種類も豊富です。
オススメ!

私の年賀状、息子がエンボス加工を手伝ってくれました。
エンボスヒーターで熱しすぎて
ちょっと茶色に変色してしまった年賀状もありましたが、
和気あいあいと、楽しく手作りできました(^^)

続きを読む "スタンプで手作り年賀状" »

2006年度予算、暮らしはこう変わる

子育て関連で2006年度から変わることを、2005年12月21日付けの日本経済新聞紙面から引用して、紹介します。

政府の「子ども・子育て応援プラン」に基づいて、保育所整備などに重点が置かれたそうです。重点が置かれても、社会保障給付費は高齢者向けが70%程度なのに対し、子育て関連は数%に過ぎないのだそうです。年金保険料もアップするそうで、さらには消費税増税の議論も!全体的に考えると、もしかしたらあんまりうれしくなかったりして(^^;

続きを読む "2006年度予算、暮らしはこう変わる" »

2005年12月26日

子供を守るための安全対策費

子育て関連のニュース記事をずっとウォッチしてきていますが、「この内容、前に見た気がする」と思うことが、時々あります。今日見つけた以下の記事も、そういう記事の一つです。

下記引用記事には、「家計と子育て費用調査」の結果が出た時期は明記されていませんが、この調査結果は、2005年11月22日に野村証券から発表されたものです。発表から1カ月以上経ってからのニュース記事って、ちょっと時間が開きすぎているようにも思いました(^^;
このブログでは、2005年11月27日の記事で紹介させていただきましたので、興味のある方はご覧くださいね。

続きを読む "子供を守るための安全対策費" »

2005年12月25日

はじめてのコース料理に挑戦

小学4年生の息子が、はじめてのコース料理にチャレンジしました!

クリスマス・イブの前日、おいしいもの食べて頑張ろう!ということで、ランチに出掛けたのは、ベーカリーレストラン・サンマルクです。サンマルクは、近所のおば様、カップル、家族連れなど、客層は広いと思います。お子様コースや、お子様ランチもあり、コース料理を食べると言っても、それほど形式ばらなくてもよさそうな、温かな雰囲気のレストランです。

オーダーが済んだ後、ウェイトレスのお姉さんが並べてくれたフォークとナイフとスプーンの多さに驚いたもよう。「こんなにあるの?」「どれから使うの?」と沢山の質問が飛び出しました。息子にはいい経験になったようです。もしかしたら、デザートの夕張メロンのアイスクリームのことしか覚えていないかもしれないけれど(^^;

Pc230175s Pc230184s Pc230186s Pc230177s

続きを読む "はじめてのコース料理に挑戦" »

Happy Holidays!

Pc240201s心あたたまる
よいクリスマスになりますように

クリスマス・イルミネーションと
星の輝きが
幸せな気持ちにしてくれますように

続きを読む "Happy Holidays!" »

2005年12月24日

仕事と家庭のバランス重視の社会を

「出生数と死亡数の推移」のグラフ(出典:asahi.com)を見て、少子化傾向をなんとかしなくてはいけないんだなと、深刻な気持ちにさせられました。グラフの傾きだけを見ても、一方は右肩上がり、他方は右肩下がり。このままいくとどうなっちゃうんだろうって思いますよね。

 05年に生まれる赤ちゃんの数が亡くなった人の数を下回り、日本の人口が自然減に転じる見通しであることが、厚生労働省が22日に公表した人口動態統計の年間推計でわかった。1899(明治32)年に今の形で統計を取り始めてから初めてで1万人減るという。少子化を背景に秒読み段階に入っていた人口の自然減の開始は、今春のインフルエンザ流行の影響で政府予想(中位推計)より1年早まった。

TKY200512220171

引用元: asahi.com:人口、初の自然減に 少子化進み1万人 05年推計.(2005年12月23日00時51分) ※グラフの出典も同記事 

続きを読む "仕事と家庭のバランス重視の社会を" »

サンタクロースを追跡しよう!

_051207_1631 サンタクロースの現在地、世界各地へのサンタ到着推定時刻などを知りたい人は、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)のサンタ追跡プログラムのWebサイトを訪れてはどうでしょうか。

NORAD Tracks Santa 2005
日本語サイトはこちら

続きを読む "サンタクロースを追跡しよう!" »

幸せな気分でメール受信できる日♪

クリスマス・イブとクリスマスの日は、1年の中で、メールを受信するのが、一番幸せな日です。

なぜかというと。

続きを読む "幸せな気分でメール受信できる日♪" »

2005年12月23日

人口減少、あなたも子どもの頃から知っていたかも

「出生数」から「死亡数」を引いた「自然増加数」は、
2005年は1万人の減少となる見通しだそうです。
統計を取り始めた1899年(明治32年)以来、
初めての減少なのだとか。

「30年前から分かっていたが、有効な手段を準備できなかった。」
と竹中さんは発言されたそうです。
猪口さんは、この難問に取り組んでいるわけですね。
がんばってほしいです。

続きを読む "人口減少、あなたも子どもの頃から知っていたかも" »

2005年12月22日

ろうそくの灯りで過ごす夜

今夜は『 100万人のキャンドルナイト 』の日。

今年、ともした灯りは、
新富良野プリンスホテルの近くにあるショッピングロード、
ニングルテラスにあるお店「森のろうそく屋」のろうそくです。

Pc220163s

続きを読む "ろうそくの灯りで過ごす夜" »

かぼちゃの準備はOKですか?

今日は冬至。一年の中で
一番昼が短くて、一番夜が長い日。

かぼちゃの準備はOKですか?

続きを読む "かぼちゃの準備はOKですか?" »

2005年12月21日

子育てと仕事観の世代間ギャップ

20歳代では、
「妊娠や出産にかかわらず、働き続けるべき」とする人が5割。

50歳代以上では、
「子供ができたら仕事を辞め、
 手が掛からなくなったら再び働く方がよい」
とする人が6割を占めたそうです。

続きを読む "子育てと仕事観の世代間ギャップ" »

2005年12月19日

まだ勉強しているの?

「お母さん、まだ勉強しているの?」

昨日の午後、
2歳の娘がトコトコっとやってきて、
私を見上げて言った言葉です。

この一言に、かなり反省。。。

続きを読む "まだ勉強しているの?" »

2005年12月16日

保護者向け講演を自宅で聴けるサイト

今日は、ベネッセコーポレーションが運営する
『 Benesse教育情報サイト 』を紹介します。

メンバーになると、無料で、いつでも、
専門家の「特別授業」を受けることができます。

「保護者の授業」では・・・
読者26000人、殿堂入りのメルマガ
「親力で決まる子供の将来」で有名な親野智可等先生や、
百ます計算」の陰山先生の講演をいつでも聴けます。
私の好きなイラストレータ・創作絵本作家の一人、
葉祥明さんのお話会の様子も見れます。

教育情報サイト2

続きを読む "保護者向け講演を自宅で聴けるサイト" »

100万人のキャンドルナイト

100万人のキャンドルナイト100万人のキャンドルナイト
この冬も、参加予定です。

子どもたちと一緒に
静かに燃えるろうそくを囲んで、
温かな光を感じたいと思います。


でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2005年の冬至の日、12月22日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいに電気をけしましょう。

続きを読む "100万人のキャンドルナイト" »

2005年12月15日

ふたご座流星群の夜

今夜は、ふたご座流星群のピークの日。
流れ星、見れました!

リンク: AstroArts【特集】2005年 ふたご座流星群

続きを読む "ふたご座流星群の夜" »

2005年12月14日

乳幼児の父親についての調査結果

父親の子育てに関する調査結果がまとまったそうです。
父親対象の調査って、あまり見かけないかも。

調査結果は、子育て、頑張っているお父さんたちが、
多少は満足できる内容のように思います。

お父さんたちは、この結果、どう感じるのでしょうか?

「乳幼児の父親についての調査」結果速報
目的: 父親と、子どもの関係、家族の関係、
    仕事と家庭のバランスなどの現状把握
時期: 2005年8月
対象:首都圏の0歳〜6歳4か月の乳幼児をもつ父親,約3,000名

調査結果速報の概要を、以下に引用して紹介します。

続きを読む "乳幼児の父親についての調査結果" »

ムシキングカード3億枚を突破

ムシキングカードの累計出荷枚数が、3億枚を突破したそうです。

続きを読む "ムシキングカード3億枚を突破" »

2005年12月13日

今年は愛の尊さを感じた年

今年の漢字が発表されました。
今年は「」だそうです。

日本漢字能力検定協会によれば、
ここ数年の「今年の漢字」は以下のとおり。
今年の「愛」が
際立っていい漢字(感じ)に思えますね(^^)

2004年: 災
2003年: 虎
2002年: 帰
2001年: 戦
2000年: 金
    1999年: 末
1998年: 毒
1997年: 倒
1996年: 食
1995年: 震

引用元:日本漢字能力検定協会 - 2004年までの「今年の漢字」

続きを読む "今年は愛の尊さを感じた年" »

TINGARA〜風の旋律〜コンサート

Pc030120v12月3日、TINGARA〜風の旋律〜コンサートに行ってきました。

TINGARAは、とっても癒し系な、
沖縄系アンビエント・ミュージックのユニットです。

続きを読む "TINGARA〜風の旋律〜コンサート" »

2005年12月11日

負けた、泣いた。次は絶対!

今日は、空手道選手権少年大会(県大会)でした。

Pc110075-2s息子にとっては、
初めての公式戦。
判定は0対5。
一回戦で負けてしまいました。

続きを読む "負けた、泣いた。次は絶対!" »

2005年12月10日

少子化対策の道もローマに通ず?

少子化対策の道もローマに通ず?(^^;

「日本の子育て 年間38兆円超」というニュースが、12月8日のNHKニュースにありました。子育て費用の公費負担を増やす必要性を、「少子化社会白書」に盛り込むという内容。

続きを読む "少子化対策の道もローマに通ず?" »

土曜日初登園

どうしても病院に行きたくて。

でも、旦那様は休日出勤。
小学生の息子はスイミングスクールに行かねばならず。。。

金曜日の延長保育の時間帯(19時ギリギリのお迎え!)に、
担任の先生に相談したところ、
今日土曜日の午前中、娘を預かっていただけることになりました。

平日一緒に過ごす時間が少ないから、
たとえ仕事を持ち帰っても、
土曜日は家庭保育が常な我が家。
今日、娘は、初めての土曜日登園となりました。

通院を理由に、土曜日、預かっていただいたのは、
上の子の保育園時代を含めても初めて。
とても助かりました。

1〜2歳児クラスは11時頃から給食。
私が保育園に戻ったのが11時5分頃。
ちょっと間に合わなかった。。。
みんなが給食を前に座っている横で、
娘は聞き分けよく待っていてくれました。
「おうちに帰ってから、ご飯食べるのー」って。

2005年12月 8日

出張のお土産は写真

_051207_1631

出張の移動途中、汐留で、ほんわかとしたかわいさを見つけたので、写真を撮りました。

帰宅後、携帯電話で撮ったこの写真を子どもたちに見せたら、「かわいいー」と携帯電話をのぞきこんで見入っていました。写真は、子どもたちへのいいお土産になりました。

最近、私としては珍しく、出張で出掛ける機会が多くなっています。移動慣れしていないので、ちょっぴり疲れ気味かも(^^; でも、クリスマスに向けて目を楽しませてくれるモノが街中には沢山あるので、和ませてもらっています。

2005年12月 7日

子どもが自分で自分を守る12のポイント

「子どもが自分で自分を守る12のポイント」が、All Aboutの幼児教育のガイドサイトにアップされましたので、紹介します。

最近、小学生に対する悲惨な事件が続いています。うちの子は無事だろうか?と不安になるお父さん、お母さんも多いのではないでしょうか?

安全でない世の中なんて嫌だし、いつも警戒していなければいけないなんて嫌だけれど、事件に遭うのはもっと嫌。ガイド記事は参考になります。真剣に読んでしまいました。

■子どもが自分で自分を守る12のポイント

続きを読む "子どもが自分で自分を守る12のポイント" »

2005年12月 6日

父親の子育て、雷おやじほど尊敬される?!

子どものしつけって、悩むこと、多いです。読売新聞が実施した「父親像」に関する世論調査の結果が出たそうです。みんなも悩んでいるんだー、私だけじゃないんだーとちょっと安心。子育ての仲間は周りにたくさんいるということ。気楽に気長に、頑張っていけるようにしたいです!

続きを読む "父親の子育て、雷おやじほど尊敬される?!" »

児童手当、小学6年生まで拡大に

児童手当の対象が、小学6年生まで広げられることになりそうです。

続きを読む "児童手当、小学6年生まで拡大に" »

in the twilight

_051205_1705 たそがれ時って、本当に一瞬。大好き。

毎回同じアングルで申し訳ないですが、とてもきれいな夕暮れ時の景色だったので、ブログに写真をアップしてしまいました。ちょっぴり残った夕焼けの中に、富士山のシルエットが見えていました。

2005年12月 1日

こどもの城に行きました

PC010092v愛子様が幼稚園入園準備のために通っていらっしゃるというこどもの城。私は今まで一度も行ったことがありませんでした。
先日、仕事で必要な、ある勉強会(←子育てとは全く関係ありません)に申し込んだところ、なんと会場がこどもの城でした。そんなわけで、今日、行ってきました。

続きを読む "こどもの城に行きました" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談