« 子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差! | トップページ | ヤワラちゃんもママに! »

2005年12月31日

年末年始は瞑想で自分リセット!

瞑想できるほど静かな時間を持てるのは、子どもたちが眠った後。
早く眠ってくれたら、やってみるつもりです。

みなさま、良いお年をお迎えくださいね!

■ヨガ瞑想で、心安らぐ静かな時間を

私たちが普段接しているヨガといえば、ポーズを行うハタヨガが圧倒的に多いのですが、”ヨガといえばポーズ”というのはごくごく最近の認識で、ヨガスートラの時代には、”ヨガといえば瞑想”のことでした。

では、ヨガ瞑想って一体どういうものなの?

それは、心、体、生物、自然、宇宙などこの世に存在する全てがひとつであることを悟る行法。つまり、すべてのものと一体になりつつ、何にもとらわれない無心の状態になるという、実は非常に難しい修行です。

とはいえ、自我の放下ほどの境地までいかなくとも、その深い呼吸は心も体もリラックスさせ、日々の疲れを癒してくれるのです。

そしてその方法は皆さまご存知、国語辞典にもある通り、「目を閉じて深く静かに思いをめぐらすこと」なのです。

引用元: −新しい自分に出会う− 年末年始は瞑想で自分リセット! - [ヨガ・ピラティス]All About.

« 子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差! | トップページ | ヤワラちゃんもママに! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7903771

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始は瞑想で自分リセット!:

« 子どもの学習費調査:公立と私立で2倍の差! | トップページ | ヤワラちゃんもママに! »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談