« お昼寝しましょ | トップページ | ドロシー・ロー・ノルトさん、ありがとうございました »

2005年11月 7日

White Band FES.

ホワイトバンド賛同アーティストたちによるライブイベント『White Band FES.』の開催が決定したそうです。GLAY、MISIA、宮沢和史さんも参加されるそうです。
ほっとけない 世界のまずしさ

このイベントを通じて、活動の輪がより広がるといいのにな。私はさいたままでは行けないけれど、私がすぐに実行できることをしようと思います。それはホワイトバンドを身に付けること。

引用元: White Band FES.

いま3秒に一人の子供が極度の貧困により命を落としている。

この現実を克服するためには、現地の人たちによる努力への支援や協力に加え、貧困を作り出す世界の構造を根本的に変えることが必要だ。途上国へ直接食料や物資を届けるだけでなく、「貧困をなくす政策をみんなで選択する」意志を表す証であるホワイトバンドを身につけることによって、貧困克服に向けた大きなムーブメントをおこそうと始まったホワイトバンドプロジェクト。
この活動に賛同するアーティストたちによるライブイベント「White Band FES.」が、12月3日(土)・4日(日)の両日、さいたまスーパーアリーナで開催されることが決定した。会場ではライブの他、世界の貧困を取材した映像などを上映。また会場周辺でもパネル展示や無料イベントを通して“世界のまずしさ”を賛同アーティストたちとともに見つめ直す機会も設ける。

貧困のない未来のために。

関連記事: ホワイトバンド、「ほっとけない、世界のまずしさ。」

===== 追記(2005年11月8日) =====

ホワイトバンドの売上金から、「世界エイズ・結核・マラリア対策基金(世界基金)」に対し、2006-07年の世界の三大感染症対策のための資金として、2006年3月末までに合計25万ドル(約2850万円)を拠出する」という発表が、11月8日にありました。

◎世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本 売り上げは9億円超
 白い腕輪「ホワイトバンド」を目印に、世界の貧困をなくす活動を進める「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンの実行委員会などが8日、東京都内で記者会見し、ホワイトバンドの売り上げから25万ドル(約2900万円)を「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に拠出すると発表した。
…中略…
 キャンペーン事務局によると、9月末の売上金は約9億6600万円。製作費や流通経費を引いた約3億8300万円が「貧困を生み出す構造を変えるため、各国の政策を変えさせる活動」に充てられるという。
引用元: livedoor ニュース - ◎世界基金に2900万円=「ホワイトバンド」400万本 売り上げは9億円超.

【その他の記事】
 リンク: BARKS - GLAY、MISIAら参加、『White Band FES.』開催決定!
 リンク:  読売新聞 - リストバンドもリボンも心は同じ

« お昼寝しましょ | トップページ | ドロシー・ロー・ノルトさん、ありがとうございました »

コメント

こんにちわ。
ホワイトバンドについては、最近、否定的な見方や意見がネットを中心に展開されていますが、僕は最初から肯定的で、現在でも右手に身に付けています。
日本語がわかる人であれば、このお金が募金ではないことが一目瞭然なはずなのに、どうしてそんなに募金でないことが問題視されるのでしょうね。
意思表明なら「白い布でも巻けばいい」という人もいますが、僕もそれでいいと思います。ただ布は巻いたり結んだりが大変だし、カッコも良くない。だから300円出して買ったホワイトバンドをしているわけです。どうしてそれだけのことがわからないのかなあ・・?

Joeさん、コメントありがとうございます。
「日本語がわかる人であれば…」のご意見に私も同感です!

こんばんわ。
私もホワイトバンドを右手に付けています。
このホワイトバンドを付けることで誰かが救われるのであれば…と思い、つけています。
私はさいたままで行きますがその時もしっかり付けていくつもりです。
もっとみんなが世界の貧しさに注目して真剣に考えられる世の中になってほしいと願っています。
Joeさんの意見に私も同感しました。
こういうことって募金でないといけないのでしょうか?ものすごく疑問に思います。

悠屠さん、コメントありがとうございます。私も、Joeさん、悠屠さんと同じく、右腕にホワイトバンドを付けています。募金じゃなくて、いいと思います。意思表明ですもの。
さいたまのWhite Band FES.会場まで行かれるんですね。もしよろしければ、感想を聞かせてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/6957057

この記事へのトラックバック一覧です: White Band FES.:

« お昼寝しましょ | トップページ | ドロシー・ロー・ノルトさん、ありがとうございました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談