« 韓国の少子化も深刻 | トップページ | こどもの城に行きました »

2005年11月30日

働く女性が安心して子育てをするために

_051201_0847 asahi.comに掲載されている「私のミカタ」は、働く女性のためのコミュニティサイト『イー・ウーマン(ewoman)』のWebサイトで行われた調査結果を元に、月ごとのテーマについて、週1回記事が公開されています。11月のテーマは「少子化・晩婚化〜仕事と子育ての関係」でした。今日で今月5回分の記事が出そろったので、このブログでも紹介させていただきます。

その前に。イー・ウーマン代表取締役社長の佐々木かをりさんのエッセイの中に、私が普段思っていることと共通する部分がありましたので、以下に引用させていただきました。それは何かというと、「プラスの情報提供を増やすこと」です。

子どもは、仕事にプラスの影響!
 今回のイー・ウーマン調査は、とても興味深い。現在、すでに子どもがいる「働く母親」と、今はまだ子どもはいない「働く女性」とで、子どもを持つことの意味がプラスとマイナスに2極分化しているからだ。
 働く母親は、51.6%が「子どもを産むことは、自分の仕事にもプラス」と答え、「2〜3人は産みたい」と言っているのに、これから産む女性たちのほとんどが、「きっと子どもは仕事にマイナス。産みたいけど、1〜2人」と考えている。
 その理由は明確。メディアから聞こえてくることが、「家族の崩壊」「子育ての大変さ」「職場での不理解」ばかりだからだ。メディアの送り手は、たいていが大変古い組織に属している。その上、報道とは弱者の立場にたって問題を提起する、という使命がある。だからある意味当然のごとく、物事のマイナス面や今後の課題ばかりが取り上げられる。子どもをまだ持たない女性たちは、それらのマイナス情報の過多になっているのだ。
引用元: asahi.com: 働く女性が安心して子育てをするために - 暮らしコラム「私のミカタ」.

■朝日新聞暮らし・コラム「私のミカタ」からの引用
 少子化・晩婚化〜仕事と子育ての関係(2005年11月)

 日本社会の少子化傾向はこれからも進むとみられており、それに伴なう問題は深刻化する一方だ。そんな中で、実際に子どもを育てながら仕事をしている方も多いイー・ウーマンリーダーズは、仕事と子育てに関してどう感じているのか、聞いてみた。

【記事一覧へのリンク】

« 韓国の少子化も深刻 | トップページ | こどもの城に行きました »

コメント

こんにちは。
記事、興味深く読みました。
私もWMになって、大変だけど充実した暮らしができています。
あと2人くらい子どもが欲しいなぁ。。。と思っています。案ずるより産むが易しですかね!

こんにちわ。私のブログでも取り上げさせていただきました。

特に第3回の記事内容は驚きで、予想と逆転した結果にびっくりでした。

うちの主人いわく「年収500万ぐらいのときが、最も忙しくて物理的に育児の時間がとれないんだから、女も現状を理解してくれ」とありました。
国家が制度改革を行い、男性がもっと育児に参加できるような、有休の時間分割化とか、フレックスや看護・育児休暇の推奨をうたって、心の精神的なケアを国家で努めていく時代なんだと思います。

あきのりさん> コメントありがとうございます。私も、ワーキングマザーになった後で、そのプラス面を感じました。もう一人ほしいなぁ、なんて思うこともありしますが、二人の子どもたちに愛情をかけてあげたいなと思っています。

ちゃいさん> コメントとTB、ありがとうございます。「結婚相手に求めるものは年収より家事・育児への協力 」という第3回の記事の調査結果は、私も意外に思いました。でもいい感じの結果ですよね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7395349

この記事へのトラックバック一覧です: 働く女性が安心して子育てをするために:

» 安月給でも、子育てパパは人気? [働くペンギン]
いつも遊びに行っているwindyさんのブログから、面白い記事を発見した。 朝日新 [続きを読む]

« 韓国の少子化も深刻 | トップページ | こどもの城に行きました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談