« 育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

2005年11月11日

やる気をマネジメントする

「自分でやる気をマネジメントする。今必要なのは,この姿勢ではないだろうか。」
引用記事に書かれていたこの言葉、とてもいい考えだと思います。他人のせいや環境のせいにするのは簡単だけれど、本当の意味で解決できていないと思うから。

 やる気は自分を成長させるうえで大きな原動力になる。このことに異を唱える人はいないだろう。しかし,それだけ重要であるにもかかわらず,いとも簡単に,やる気は損なわれる。
…中略…
 では,やる気を高め維持するにはどうしたらいいのか。その第一歩は,どんなときに自分のやる気が高まり,どんなときにやる気を失うのかを認識することだ。
…中略…
 上司や会社などのせいにしてあきらめるのではなく,自分でやる気をマネジメントする。今必要なのは,この姿勢ではないだろうか。
引用元: やる気が出ないのは会社や上司のせい? :IT Pro

« 育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

コメント

こんにちは。
「爆笑!コドモの格言」というブログを書いているしんどうです。
実はなんと先日このブログの書籍化が決定しました。
そこで、本に載ってくれるお子さんを緊急募集しています!
全国の書店にて販売される予定ですので記念になると思います。
詳細は
http://blog.livedoor.jp/shindo2005/
こちらに載っています。
ぜひぜひよろしくお願いします★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7025843

この記事へのトラックバック一覧です: やる気をマネジメントする:

« 育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実 | トップページ | インフルエンザの予防接種 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談