« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月の52件の記事

2005年11月30日

働く女性が安心して子育てをするために

_051201_0847 asahi.comに掲載されている「私のミカタ」は、働く女性のためのコミュニティサイト『イー・ウーマン(ewoman)』のWebサイトで行われた調査結果を元に、月ごとのテーマについて、週1回記事が公開されています。11月のテーマは「少子化・晩婚化〜仕事と子育ての関係」でした。今日で今月5回分の記事が出そろったので、このブログでも紹介させていただきます。

その前に。イー・ウーマン代表取締役社長の佐々木かをりさんのエッセイの中に、私が普段思っていることと共通する部分がありましたので、以下に引用させていただきました。それは何かというと、「プラスの情報提供を増やすこと」です。

子どもは、仕事にプラスの影響!
 今回のイー・ウーマン調査は、とても興味深い。現在、すでに子どもがいる「働く母親」と、今はまだ子どもはいない「働く女性」とで、子どもを持つことの意味がプラスとマイナスに2極分化しているからだ。
 働く母親は、51.6%が「子どもを産むことは、自分の仕事にもプラス」と答え、「2〜3人は産みたい」と言っているのに、これから産む女性たちのほとんどが、「きっと子どもは仕事にマイナス。産みたいけど、1〜2人」と考えている。
 その理由は明確。メディアから聞こえてくることが、「家族の崩壊」「子育ての大変さ」「職場での不理解」ばかりだからだ。メディアの送り手は、たいていが大変古い組織に属している。その上、報道とは弱者の立場にたって問題を提起する、という使命がある。だからある意味当然のごとく、物事のマイナス面や今後の課題ばかりが取り上げられる。子どもをまだ持たない女性たちは、それらのマイナス情報の過多になっているのだ。
引用元: asahi.com: 働く女性が安心して子育てをするために - 暮らしコラム「私のミカタ」.

続きを読む "働く女性が安心して子育てをするために" »

2005年11月29日

韓国の少子化も深刻

朝鮮日報によれば、韓国の少子化問題も深刻なようです。

引用元記事内の数値をもとに、1970年と2003年の合計出産率だけを比較してみると
 韓国: 4.53人 → 1.19人(3.34人減少)
 日本: 2.13人 → 0.84人(1.29人減少)
 米国: 2.46人 → 2.04人(0.42人減少)
ということになります。韓国では急激に減少したのですね。

続きを読む "韓国の少子化も深刻" »

保育園のクリスマスツリー

_051129_0825 保育園の玄関に、クリスマスツリーが登場しました。ツリーの下には、プレゼントの箱やサンタクロース姿のくまのプーさんなどが置かれていて、クリスマスの雰囲気がいっぱい。ツリーを取り囲んでいる子どもたちはとてもうれしそうでした。

続きを読む "保育園のクリスマスツリー" »

2005年11月28日

「子育てを科学する」

「子育てを科学する」をテーマとした、「2005新赤ちゃん学国際シンポジウム」が、11月27日、28日に東京で開催されたそうです。「科学的に裏付けられた育児論」というものがあるならば、私もかなり興味があります。「コホート研究」という言葉を、この記事で初めて知りました。

続きを読む "「子育てを科学する」" »

2005年11月27日

家計と子育て費用(エンジェル係数)調査結果

家計支出に占める子育て費用の割合を「エンジェル係数」というそうです。食費の割合を表す「エンゲル係数」とは別物。子育て費用は景気とともに上下することから、野村證券が算出方法を考案し、景気と家計の関係を計る指数とした経緯があるそうです。エンジェル係数調査は、1989年(平成元年)から隔年で実施され、17年間続けられています。

11月22日に、今年7月に実施された『第9回 家計と子育て費用調査(エンジェル係数調査)』の結果が公開されました。
調査結果によれば、エンジェル係数は微減の28.0%で過去最低だったそうです。ちなみに過去最高だったのが1993年の33.4%で、以降右下がりのグラフとなっています。傾向として、確かに景気を反映していそうですね。

今回から「子どもの安心・安全に関する費用」に関する調査項目が加わったそうです。詳細な結果をいくつか見てみました。

続きを読む "家計と子育て費用(エンジェル係数)調査結果" »

2005年11月26日

スキンシップは大切、人間関係形成に影響

「スキンシップは大切。たくさん抱っこしてあげましょう」 育児書などでよく見かける言葉ですね。引用元記事によれば、スキンシップとの大切さに関する研究結果が、イギリスで発表されたそうです。

続きを読む "スキンシップは大切、人間関係形成に影響" »

生活塾、さいたま市は既存事業の活性化に期待

生活塾は、来年2006年1月から、さいたま市、川崎市、神奈川県平塚市、東京都新宿区の4箇所で、試行されることになっています。引用元記事は、試行自治体の一つであるさいたま市に関する情報です。さいたま市は、生活塾を、既存事業である「ファミリーサポートセンター」の活性化につなげたいと考えているようです。

続きを読む "生活塾、さいたま市は既存事業の活性化に期待" »

2005年11月25日

猪口さん、少子化問題で本格始動

「少子化社会対策推進専門委員会」の初会合が開催されました。引用元記事によれば、猪口さんは、内閣府側が用意した文面に一切目を通さず、よどみなく訴えたのだそうです。取り組む姿勢が伝わってきたように感じました。

続きを読む "猪口さん、少子化問題で本格始動" »

アメリカでは専業主夫が急増

アメリカでは「専業主夫」が急増しているそうです。日本では、旦那様が働いていないと、体調がよくないのかしら、失業したのかしらなどと、憶測をよんでしまうこともあります。一方、奥様は日中自宅にいると考えられていることが、まだまだ多いと思います。このことは、働く既婚女性は少なからず感じたことがあるのではないでしょうか。

続きを読む "アメリカでは専業主夫が急増" »

ユーロ、少子化対策を盛り込んだ社会保障財源法が成立

「子供が3人以上いる家族への支援策」については、以前、『フランスの「3人っ子」政策』に関する記事で取り上げさせていただきました。今回の記事は、少子化対策も盛り込まれた社会保障財源法が成立したというもの。「安定した共働きカップルほど多産」というフランスの新しい法律。引用元記事にもあるように、日本の少子化対策の参考になるのではないでしょうか。

フランス議会で24日未明、医療保険制度の赤字を30億ユーロ(4200億円)削減することを柱とした2006年社会保障財源法が成立した。同法は育児支援として第3子以降の育児休業手当の拡充なども盛り込んだ。日本の医療制度改革や少子化対策の議論にも参考になりそうだ。
引用元: NIKKEI NET:国際 ニュース - 仏、医療保険赤字30億ユーロ削減へ・社会保障財源法成立.

2005年11月24日

学童保育に入れなかったときの選択肢

学童保育に入れなかったら?「NPO法人アフタースクール」のような、送迎付きの学習塾を検討してみてもいいかもしれません。

女性が安心して働ける環境を提供
お忙しいご両親に代わって、お迎えは学校又はご自宅、お送りはご自宅まで安心助手付き、ドアtoドアで無料にて送迎いたします。お預かり時間は、午後4:30〜8:30。最長10時まで責任をもってお預かりいたします。公設の放課後教室などお申し込みできなかった方、ご相談ください。
引用元: NPO法人アフタースクール

続きを読む "学童保育に入れなかったときの選択肢" »

2005年11月23日

「プラス思考で生きる」

高橋尚子選手のお父様・良明さんの言葉をニュース記事で読みました。
「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ」
この言葉、いいなぁ。
高校の恩師に教えられた言葉なのだそうです。

続きを読む "「プラス思考で生きる」" »

子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング

All Aboutの「子育てのための家づくり」ガイドサイトに、「子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング」のガイド記事が載っていました。お役立ち度ごとに紹介されているのですが、その中で私がほしいなと思ったのは、「大型の浴槽」、「蓄熱式全館暖房」そして「玄関開錠認識システム」です。

続きを読む "子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング" »

レカロ、長期間使えるチャイルドシート

Dscf1278sRECARO(レカロ)製品にチャイルドシートもあることを、このニュースで知りました。

レカロ(本社:滋賀県東近江市)は、1歳ごろから11歳ごろまでの長い期間使用できるチャイルドシート「レカロ スタート アルファー1(ワン)」を2005年12月に発売する。ラウンド形状の衝撃吸収シールドなどを装備して、1歳の乳児にも対応した。価格(税込み)は2万3100円。
引用元: レカロ、乳児から小学生まで長く使えるチャイルドシート - nikkeibp.jp.

RECAROチャイルドシート」で、製品ラインナップを見れます。現時点では、引用元記事にある製品は載っていないようです。

続きを読む "レカロ、長期間使えるチャイルドシート" »

2005年11月22日

ワークスアプリケーションズ、女性社員の子育て全面支援施策

ワークスアプリケーションズが開始する「ワークスミルククラブ」の施策が、プレスリリースされました。育児経験のある社員の意見を反映した施策なのだそうで、この点がいいなと思いました。

続きを読む "ワークスアプリケーションズ、女性社員の子育て全面支援施策" »

2005年11月21日

I like blue one

_051121_1940先週くらいから、街のあちこちでクリスマスや年末に向けたイルミネーションを見かけるようになりました。最寄駅でも、今日からライトアップがスタート。冷たい夜の空気の中で、凛と輝いているように見える青色。きれいでした。

話題のインフルエンザ治療薬「タミフル」とは?

話題の薬「タミフル」とは何かを、薬の写真入りで分かりやすく紹介している記事がありましたので引用します。タミフルは、インフルエンザA型・B型には効果があるけれど、C型や風邪には効果なし。インフルエンザの症状が出てから48時間以内に飲むと効果があるのだそうです。

続きを読む "話題のインフルエンザ治療薬「タミフル」とは?" »

2005年11月20日

11月20日は「世界のこどもの日」

今日、11月20日は「世界のこどもの日」。国連で制定された国際デーの一つなのだそうで、国連のWebサイトによれば、「世界のこどもの日」は、「子どもたちの世界的な友愛と相互理解の日」、「世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日」なのだそうです。

世界の子どもの日(11月20日)
 1954年、総会は全ての加盟国に対し「世界のこどもの日」を制定して、これを子どもたちの世界的な友愛と相互理解の日に、また世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日に当てるよう勧告しました(決議836(IX))。具体的な日付の制定は各国政府の判断に委ねられています。11月20日は総会が1959年に「子どもの権利宣言」を、また1989年に「子どもの権利条約」を採択した日です。
引用元: 国連広報センター - 国際連合の会議および行事

続きを読む "11月20日は「世界のこどもの日」" »

2005年11月19日

「生活塾制度」、導入に向けて準備中

2005年1月からの導入に向けて、「生活塾の普及促進に関する研究会」の第1回が、11月16日に開催されたそうです。また、11月18日には、生活塾関連のニュース記事も流れました。
このブログでも、以前、生活塾について取り上げさせていただきました。今回の情報を読んでみましたが、学童保育(放課後ルーム)、ファミリー・サポート・センターなどとの具体的な連携方法については、まだWebサイト掲載されていない模様。生活塾のご家庭の方が、学童保育までお迎えに行ってくれるのかしら?研究会の検討結果の公表を待ちたいと思います。

続きを読む "「生活塾制度」、導入に向けて準備中" »

雑誌「ecomom」、家族と自然にやさしい暮らし

今日は、「家族と自然にやさしい暮らし」をテーマにした雑誌「ecomom(エコマム)」を紹介します。

 ecomomは、LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability 健康と環境を大切にしたライフスタイル)に共感します。地球で暮らす人間は、皆どこかでつながっています。自分たちのことだけでなく、遠い見知らぬ国で暮らす人たちのこと、そして未来の子どもたちのことまで思いをめぐらせながら、シンプルで気持ちのいい暮らしをしたいと思われるお母さんがいらしたら、どうぞecomomにご登録ください。私たちから奇数月15日発行の年5回の雑誌(2006年1月はお休みです)、そして週1回のメールマガジンを無料でご自宅までお届けします。
引用元: ecomomのご紹介

続きを読む "雑誌「ecomom」、家族と自然にやさしい暮らし" »

アニエスベーからのメッセージ、「1日10分間ぐらいは、自分の好きなことをする」

フランスを代表するファッションデザイナー・アニエスベーのインタビュー記事の中に、ワーキングマザーへのメッセージを見つけました。
アニエスベーはインタビューの中で、「時間って長さが重要なのではなく、与えられた時間のなかで、どれだけいい時を過ごせるかが重要」と語っています。いい言葉ですね。私も心がけたいと思います。

続きを読む "アニエスベーからのメッセージ、「1日10分間ぐらいは、自分の好きなことをする」" »

妊娠や出産理由の配転禁止

男女雇用機会均等法の改正案がまとめられたそうです。「妊娠や出産を理由にした不利益な配置転換を禁止する」ことが盛り込まれているそうです。

ということは。

続きを読む "妊娠や出産理由の配転禁止" »

2005年11月18日

今週2回目のお迎えコール

1_051118_1621今日は、保育園からお迎えコールがありました。お迎えコールは今週2回目。保育園で発熱、咳がずっと出ている、給食を嘔吐、機嫌が悪い、とのこと。。。迎えに行って、病院に連れて行こうと決めました。

仕事を片付けて、保育園に向かうべく外に飛び出したら、夕日の時間帯。お迎えコールでとほほの状態でしたが、きれいな夕日で元気付けられた気がしました。悪いことばかりじゃないものですね、やっぱり(^^)

続きを読む "今週2回目のお迎えコール" »

新時短制度を模索する 給料も半分、仕事も半分

AERA(11月7日号)掲載記事『新時短制度を模索する 給料も半分、仕事も半分』が、asahi.comに掲載されていましたので紹介します。

引用記事に寄れば、東京海上日動あんしん生命保険のライフバランス社員制度は、勤務時間が半分になるだけでなく、仕事の量も半分になるのだそうです。評価も、半分になった仕事に対しての評価。フルタイム勤務者と同じテーブルの上で比べられるのではないという点がいいなと思いました。制度を利用していない人とのバランスも考えられているとのこと。よく考えられているなぁという印象を持ちました。

続きを読む "新時短制度を模索する 給料も半分、仕事も半分" »

2005年11月17日

子育てWebマガジン「MamaMarketマガジン」スタート!

子育てWebマガジン「MamaMarket マガジン」のサイトがオープンしました。子育て中のパパ1人とママ4人が各曜日を担当。毎日1つずつ、「子育て世代の興味にささるキーワード」に関する子育てコラムがアップされています。

唯一のパパライター・ジェイパパさんから、子育てWebマガジンの開始をお知らせいただきました。ジェイパパさん、ありがとうございました!

MamaMarket マガジン」は、一つ一つが短いコラムなので、育児や家事の合間に気軽に読めるのがいいなと思っています。「そうそう、その話題、私も気になっていた!」という気づきを与えてくれることもしばしばです。RSSリーダにも登録済み!ブログ形式なので、他の育児中のみなさんの意見も読めるかも。

続きを読む "子育てWebマガジン「MamaMarketマガジン」スタート!" »

2005年11月16日

映画「エリザベスタウン」のサントラ

映像よりも先に音楽が作られた映画。そのサントラです。考え抜かれた選曲、その曲と旅に出たくなってしまいそうな映画もオススメです。クレアの地図とCDはとても魅力的!

続きを読む "映画「エリザベスタウン」のサントラ" »

子どもを静かにさせるためには?映画「エリザベスタウン」

映画「エリザベスタウン」を観てきました。

「エリザベスタウン」を観る予定があるパパ・ママへの伝言(?)です。
映画の中に、“うるさい子どもを静かにさせるためのビデオ”が登場します。そのビデオの内容なんですが、とても奇抜なアイディアだと思いました。映画に登場していた子どもたちは、本当に静かになりました。名場面と言うか、珍場面というか(^^;ネタバレになってしまうので詳しくは書けません(ごめんなさい)が、そういったワンシーンがありますので、楽しみにされてもいいかと思います。

続きを読む "子どもを静かにさせるためには?映画「エリザベスタウン」" »

アマゾンの「赤ちゃんストア」

Amazon.co.jpの「おもちゃ&ホビー」にある「赤ちゃんストア」は、2005年9月にオープンしました。赤ちゃんのおもちゃ、マタニティ用品、ベビーシューズ、絵本、出産お祝いギフトなどがカテゴリ別に掲載されています。また、「おねんねの頃(0-4か月)」、「おすわりの頃(5-7か月)」など、成長期別に商品を見ることもできます。

2005年11月15日

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐

2005年11月23日発売。エピソード1を見せると「ダースベーはどこ?」という娘。「アナキンが大きくなると、ダースベイダーになるんだよ」と教えても分かってくれません。一方、息子は「アナキンはどうしてダークサイドに落ちたの?」と私に詰問(^^; そんな兄妹にはコレを見て納得してもらいましょう!

ビル街の紅葉

幕張テクノガーデン(海浜幕張駅北口)前のアメリカカエデが、きれいに秋色になりました。ビル街でも紅葉も楽しめるスポットです。来週からはライトアップされるとのこと。夜もきれいなことでしょう、きっと。

Pb140063s

続きを読む "ビル街の紅葉" »

「育児に役立つ便利なサイト」

育児に役立つ便利なサイト」を紹介します。

続きを読む "「育児に役立つ便利なサイト」" »

2005年11月14日

有給休暇が時間単位に

有給休暇を時間単位で取得できるようにするための検討が、厚生労働省で始まったそうです。時間単位で有給休暇を取得できるようになったら、ワーキングマザーの子育てシーンも少し変わるかも。

続きを読む "有給休暇が時間単位に" »

2005年11月13日

愛子さまが幼稚園合格

合格おめでとうございます!募集要項に従って、一般の子どもと同じように受験されたとのこと。

続きを読む "愛子さまが幼稚園合格" »

満年齢で七五三を祝うメリット

_051112_2104 2歳の娘が、保育園から千歳飴を頂いてきました。袋にはりんごが書かれているのですが、娘が自分で色を塗ったのだそうです。折り紙で作ったアンパンマンとバイキンマンが付いていて、なかなか楽しい袋に仕上がっていました。

続きを読む "満年齢で七五三を祝うメリット" »

娘からのプレゼントの中身は?

_051112_2116ポケモンセンターのオレンジ色の袋が、食卓のみんなの椅子にかけられていました。どうやら2歳の娘のお仕事らしい。お父さんと、お母さんと、お兄ちゃんの分。きちんと椅子にかかっていたので、「みんなに同じようにプレゼントしてくれたのね。えらいね」とほめてあげました。娘は得意気にニコニコしていました。

何が入っているのかなと思って開けてみると。。。

続きを読む "娘からのプレゼントの中身は?" »

2005年11月12日

子供をきちんと寝かせる「4B」とは?

引用記事を書いた西田ひかるさんによれば、アメリカでは子供のしつけをテーマにした「Nanny 911」(日本語に訳すと「乳母110番」)というテレビ番組が大きな関心を集めているのだそうです。

 乳母のプロがよく注意するのが睡眠。子供にとって夜ふかしや寝不足は心身両面に悪く、成長過程で形成される性格にも大きな影響を与えるからです。親も子供が遅くまで起きていると夫婦でホッとする時間がなくなり、亀裂が生じやすくなります。
 では、子供をきちんと寝かせる方法とは。Bath(お風呂)▽Brush tooth(歯磨き)▽Book(本の時間)▽Bed(就寝)の「4B」と呼ばれる習慣を守るのが鉄則だそうです。
引用元: Sankei Web 文化・芸能 【西田ひかるのOh,my goodness!】子供のしつけ.

リンク: FOX Broadcasting Company NANNY 911

続きを読む "子供をきちんと寝かせる「4B」とは?" »

インフルエンザの予防接種

引用記事によれば、この冬は新型インフルエンザ大流行が予測されているらしいです。予防接種を受けていても、型が違うと効かないときくし。。。でも、私がかかって子どもたちに移ったらかわいそうなので、そのリスクを少しでも減らすために、今年も予防接種を受けるつもりです。

【サラリーマンを襲う病気】
 この冬、新型インフルエンザの大流行の危機が迫っている。もし、東京都内で流行すれば、約1万4000人の死者が出るという恐ろしい被害予測も出たばかり。今からできる準備はあるのか。「傾向と対策」をまとめた。
引用元: 夕刊フジBLOG - 新型インフルエンザ、大流行の兆し

続きを読む "インフルエンザの予防接種" »

2005年11月11日

やる気をマネジメントする

「自分でやる気をマネジメントする。今必要なのは,この姿勢ではないだろうか。」
引用記事に書かれていたこの言葉、とてもいい考えだと思います。他人のせいや環境のせいにするのは簡単だけれど、本当の意味で解決できていないと思うから。

続きを読む "やる気をマネジメントする" »

2005年11月10日

育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実

AERAに掲載された記事『育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実』が、asahi.comに掲載されていました。前回このブログでも紹介させていただいた『働く母を阻む「小1の壁」』の記事と同様に、ワーキング・マザーが直面した現状が紹介されています。

リンク: asahi.com: 育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実 - 就職・転職.

続きを読む "育児時短勤務はわがままか 制度はあるが取りづらい現実" »

2005年11月 9日

素敵な共働き夫婦に共通する3つのこと

上手に共働きしていくためには、奥様の舵取りがポイントなようです。
「段取り八分」という言葉がありますが、これはプロジェクトマネジメントの世界だけでなく、日常生活にも当てはまりそうです。共働きプロジェクトのプロマネ(プロジェクト管理者)は奥様ということらしいです。たしかにそうかも。

続きを読む "素敵な共働き夫婦に共通する3つのこと" »

2005年11月 8日

ドロシー・ロー・ノルトさん、ありがとうございました

ドロシー・ロー・ノルトさんの著書「子どもが育つ魔法の言葉」は、具体的にどうすればいいのかを知ることができる、子育てのガイドラインともいえる一冊ではないかと思います。この本に書かれているように、愛情をもって子どもたちと接したいと思っています。実現するのはなかなかうまくいかないのですが。でも取り組み中。
ドロシー・ロー・ノルトさん、子育てについて、詩という形で分かりやすく伝えてくださったこと、ありがとうございました。

続きを読む "ドロシー・ロー・ノルトさん、ありがとうございました" »

2005年11月 7日

White Band FES.

ホワイトバンド賛同アーティストたちによるライブイベント『White Band FES.』の開催が決定したそうです。GLAY、MISIA、宮沢和史さんも参加されるそうです。
ほっとけない 世界のまずしさ

続きを読む "White Band FES." »

2005年11月 6日

お昼寝しましょ

_051106_1616 2歳の娘が「眠くなったの...」と言いにきました。お昼寝したくなったのねと思っていたら、その数分後には、ミッキーとアンパンマンとじまじろうが、娘にお世話されてお昼寝していました。眠くなったのは、娘自身ではなかったみたい。
保育園でも自宅でも、とってもお世話好きな娘。先日の朝は、私のジャケットのボタンを全部留めてくれました。保育園では、チビ先生として、お友だちのお着替えを手伝ったり、ケンカを仲裁しているのだとか(^^;

2005年11月 5日

働くママの子育てマガジン「BIZ-mom」創刊!

仕事と育児の両立をめざす女性のための応援マガジン「BIZ-mom(ビズ・マム)」が、2005年11月15日、ベネッセから創刊されます!内容は以下のとおり。早く見てみたいかも。待ち遠しいです!

  • 巻頭大特集
    どう解決する?働き方別
    「仕事」と「育児」の両立 ケーススタディ
  • いつ戻る?どう戻る?
    職場復帰へのカウントダウン
  • しっかり知っておこう!
    「保育園に預ける生活」の全て
  • こまぎれ時間を有効活用
    子どもとふれあう24の方法
  • 預ける不安と気がかり
    BIZ-mom Q&A

引用元: biz-mom(ビズマム)
(上記箇条書き部分は、引用元ページからの抜粋)

続きを読む "働くママの子育てマガジン「BIZ-mom」創刊!" »

少子化・男女共同参画担当大臣に猪口邦子さん

10月31日に第三次小泉改造内閣が発足しました。今回、一番目を引いたのは、少子化・男女共同参画担当の専任大臣が誕生したことだと思います。少子化担当大臣は、猪口さんが初めてかと思ったら、3代目なのだそうです。1代目、2代目の方は兼任だったのだとか。会見では、「仕事と家庭が両立しやすくなるよう全力を投じたい」と話されていたそうです。
専任の大臣は初めてということですし、少子化対策は、管轄が異なるいろんな省庁とのやりとりが必要だと思いますので、難しそう。ご自身の子育ての経験等も踏まえて、頑張っていただきたいと思います。

内閣発足のニュースを見た後、猪口さんのWebサイトを見に行きました。驚きました!ページの左半分が英語、右半分が日本語のWebサイトは初めてです。外相に、と言う話もあったというのもうなづけました。

リンク: Kuniko INOGUCHI's Website

続きを読む "少子化・男女共同参画担当大臣に猪口邦子さん" »

2005年11月 4日

ロッド・スチュワート、「来年は育児休暇」

必要な訓練を受けているという記事を見て、本格的だなぁと思いました。ロッド・スチュワートは、オークションでの利益を子どもエイズ基金に寄付したということで、最近報じられていました。先日のマドンナの話題といい、みなさん頑張っているんですね。

間もなく婚約者ペニー・ランカスターが出産予定のロッド・スチュワートは、出産クラスに参加、万が一、ランカスターが病院へ間に合わなかったときに助産婦の役割を果たせるよう訓練を受けたという。
…中略…
スチュワートは来年は「育児休暇を取る」そうで、しばらく活動を休止するようだ。
引用元: BARKS - Rod Stewart : ロッド・スチュワート、「来年は育児休暇」.

続きを読む "ロッド・スチュワート、「来年は育児休暇」" »

出産・育児関連リンク集をリニューアルしました

Pa230258s 出産・育児に関するリンク集をリニューアルし、「 ukiwiki family 」という名前で公開しました。このブログの、右側のリンクの中からアクセスすることができます。
試行錯誤しながら、少しずつ加筆していきたいと思います。気が向いたら、アクセスしてみてくださいね。

2005年11月 3日

11月3日は「いいお産の日」

いいお産プロジェクト」というWebサイトを見つけました。11月3日は「いいお産の日」だそうです。

●「いいお産の日」のはじまり
1994年、『REBORN(優しいお産をめざす出産情報紙)』の一周年記念イベントとして、きくちさかえ(マタニティコーディネーター)が、『REBORN』主催のイベントを企画。
バースエデュケーター・戸田律子が、11月03日を「いいお産の日」と命名し、出産の現状をもっと多くの人たちに知ってもらおう、今のお産の状況を少しでもよりよいものにしていこうと、産む人を中心にしたお産のムーブメントとしてのイベントの開催を呼びかけたのが始まりです。
引用元: いいお産の日いいお産プロジェクト

続きを読む "11月3日は「いいお産の日」" »

朝型・夜型をチェックする

宿題は朝やろう! − 小学生の息子が、今週から朝の時間を有効に使うべく、早起きにチャレンジしています。

ちょうど、「朝型・夜型をチェックする」の記事(以下に引用)を見つけたので、息子の朝型をチェックしてみました。

『朝』を極めるの第4回は、あなたの朝型度をチェックする。以下の設問に答えていただき、朝型度を計ってみてほしい。設問は全部で19問ある。所要時間は約3分。
引用元: 朝型・夜型をチェックする - nikkeibp.jp - “最後のビジネス資源”『朝』を極める.

続きを読む "朝型・夜型をチェックする" »

親力診断テスト

「親力診断テスト」は、現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、 22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、「親力」を診断してくださるテストです。毎週1回、診断テストが公開されます。以下の引用部分は、本日公開された最新の「親力診断テスト」です。

今週の親力診断テスト
[ 問題 ]
子供が学校から帰ってきて、すぐ、授業中に騒いで叱られた話を自分からしてくれました。あなたの行動は、次のどれに近いですか?
 A 授業中は集中して勉強しなさいと叱る 
 B 授業中に騒いではいけない理由を話してやる 
 C 正直に話してくれてうれしいよ、と言ってやる 
 D 自分が子供のころ叱られた思い出を話してやる
引用元: 親力診断テスト

続きを読む "親力診断テスト " »

2005年11月 2日

アマゾンの「なか見!検索」は便利

ネットで本を買う前に、本の中身を見れるサービス「なか見!検索」が、アマゾンで始まりました。早速使ってみましたが、とても便利です。

 アマゾンジャパンは、同社のオンライン販売サイト「amazon.co.jp」において、書籍の全文検索サービス「なか見!検索」を開始した。同社サイトのアカウントを持ち、購入履歴があるユーザーなら誰でも利用できる。
 なか見!検索では、これまでの書籍タイトル、著者名、出版社名、トピック、ISBN、登録キーワードに加え、本文中のあらゆる語彙や語句が検索対象となる。
引用元: アマゾンが書籍の全文検索サービス「なか見!検索」を開始 - nikkeibp.jp - 注目のニュース.

続きを読む "アマゾンの「なか見!検索」は便利" »

2005年11月 1日

紙おむつ・紙パンツ選びの決め手は?

「ねぇ、お母さん」
「ん?」
「この紙パンツ、とってもかわいいから、
 買ってあげようよ。絶対に似合うよ」

という会話を、先日息子としました。小学生の息子が2歳の娘に選んでくれたのは、「ムーニーマン キュートガール」でした。ピンク色で、花やイチゴやリボンの柄。たしかにかわいい!本当に、妹思いのお兄ちゃんです。息子の優しさに、ちょっとジーンとしてしまいました。

続きを読む "紙おむつ・紙パンツ選びの決め手は?" »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談