« アニエスベーからのメッセージ、「1日10分間ぐらいは、自分の好きなことをする」 | トップページ | 「生活塾制度」、導入に向けて準備中 »

2005年11月19日

雑誌「ecomom」、家族と自然にやさしい暮らし

今日は、「家族と自然にやさしい暮らし」をテーマにした雑誌「ecomom(エコマム)」を紹介します。

 ecomomは、LOHAS(Lifestyles of Health and Sustainability 健康と環境を大切にしたライフスタイル)に共感します。地球で暮らす人間は、皆どこかでつながっています。自分たちのことだけでなく、遠い見知らぬ国で暮らす人たちのこと、そして未来の子どもたちのことまで思いをめぐらせながら、シンプルで気持ちのいい暮らしをしたいと思われるお母さんがいらしたら、どうぞecomomにご登録ください。私たちから奇数月15日発行の年5回の雑誌(2006年1月はお休みです)、そして週1回のメールマガジンを無料でご自宅までお届けします。
引用元: ecomomのご紹介

ecomomは、日経BP社が発行している雑誌です。ecomomは、なんと、購読料が無料!送料も無料!「日経BP社」ということで情報の出所に安心し、「無料」と聴いて申し込んでしまったのは、私だけ?(^^;

今日、ecomomの冬号が自宅に届きました。今年4冊目のecomom。さっそく、パラパラと見てみました。

「あったか暮らしへのヒント」のページは、本当にヒントがいっぱい。気張らなくてもできそうなヒントが結構あって、私もすぐにエコできてしまいそうな気分になりました。
「冬の暮らしの知恵」のページでは、おばあちゃんの知恵が紹介されています。載っていた“大根あめと紅茶のうがい”を、我が家でも試してみようかな。
特集記事「子どもの心をはぐくむクリスマスプレゼント」には、ぬくもりの感じられるおもちゃが、カラフルな写真入りで紹介されていました。こういったおもちゃを子どもたちに選んであげたいな。キャラクターものではなく。

と、こんなふうに感じさせてくれる雑誌です。2006年は、隔月での発行になること。Webサイト、イベントなど、読者連動企画もあるようです。

10月からは「ecomomブログ」もスタートしています。ecomomの読者の中から選ばれた6人のブロガーのみなさんが、6つのテーマで「暮らしのブログ」を書かれています。ちょっとのぞいてみてもいいかも。ブログのテーマは以下のとおりです。

  • 子どもと野菜生活
  • 目指せ!シンプルライフ
  • アウトドア・ファミリー
  • エコグッズ探求生活
  • アレルギーに負けない!
  • にぎやか4世代同居生活

ecomomは、カラフルできれいなページが多いのですが、重くないです。通勤バッグに入れての持ち運びも苦にならないかも。あ、軽いけれど、大きさが課題。VERYやWithと同じ大きさです。

« アニエスベーからのメッセージ、「1日10分間ぐらいは、自分の好きなことをする」 | トップページ | 「生活塾制度」、導入に向けて準備中 »

コメント

こんにちは。

おお~そんな雑誌があったのですね。
早々に申し込みました。

windyさんのブログは、テーマもはっきりしていて画像もたくさんあって見やすくてつい訪れてしまいます。
私もはっきりしたテーマのブログにしたかった・・・。

あきのりさん、コメントありがとうございます。「ecomom」は、ちょっとした気付きを与えてくれる雑誌かなと思って、気楽に眺めることにしています。
ブログに対するコメントもありがとうございます。励みになるのでうれしいです!自分の負担にならない程度に、続けていきたいと思っています。またいらしてくださいね(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7196481

この記事へのトラックバック一覧です: 雑誌「ecomom」、家族と自然にやさしい暮らし:

« アニエスベーからのメッセージ、「1日10分間ぐらいは、自分の好きなことをする」 | トップページ | 「生活塾制度」、導入に向けて準備中 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談