« レカロ、長期間使えるチャイルドシート | トップページ | 「プラス思考で生きる」 »

2005年11月23日

子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング

All Aboutの「子育てのための家づくり」ガイドサイトに、「子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング」のガイド記事が載っていました。お役立ち度ごとに紹介されているのですが、その中で私がほしいなと思ったのは、「大型の浴槽」、「蓄熱式全館暖房」そして「玄関開錠認識システム」です。

幼い子どもがいる主婦は、家事と子育てに追われ疲れ気味…。動き回る子どもに目が離せず、始終緊張状態の中で、家事をこなさなければなりません。まかせられる家事は、機械化して疲労感やストレスを解消しても良いのではないでしょうか?子育てが終わってからも役に立つ、便利な住宅設備の独断格付けを発表します!
…中略…
玄関開錠認識システム 
共働き世帯で、子どもが親よりも先に帰宅する場合。指紋や、テンキーの暗証番号などで開錠できる玄関ですと、鍵の紛失で家に入れないなんていうことを防げるので、鍵を持ち歩くよりも安心です。
引用元: 子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング - [子育てのための家づくり]All About.

「玄関開錠認識システム」を欲しいと思った理由:
先日、仕事中に息子から電話がかかってきました。「お母さん、玄関の鍵が抜けなくなっちゃった!」 学童保育から帰宅し、自宅の玄関の鍵を開けようと思って鍵を差し込んだところ、扉は開いたのだけれど、鍵が抜けなくなったのだとか。こんな理由で早めに仕事を切り上げることになるとは思いませんでした(−−; このような事件があったため、「玄関開錠認識システム」を欲しいと思いました。

余談ですが、子ども関連の「鍵」の事件は、まだまだあります。私が息子に助けを求められた事件を例に挙げると、、、自転車の鍵がなくなった、自転車の鍵が抜けなくなった、家の鍵が見つからない、など。こういった問題が発生した場合、私が会社から帰宅するまでは、「19時前だったら学童保育に戻る」ように息子には言ってあります。「玄関の鍵事件」のときは、刺さったままの鍵を残して学童保育に戻るわけにもいかず、玄関の扉と格闘している息子を見つけたご近所の方のアドバイスに従って、家の中で私の帰宅を待っていました。フルタイムで働いているため、普段は近所の方々と会話することもあまりないのですが、ご近所の方々にも助けられて子育てしてるんだと感じた事件でした。

さて、ガイド記事に記載されている設備はあったらいいなと思うものばかり。でも、今住んでいる場所で実現するのは「食器乾燥機」でさえ無理そう。ということで、宝くじの1等が当たったときの参考情報とさせていただきます。

« レカロ、長期間使えるチャイルドシート | トップページ | 「プラス思考で生きる」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/7275889

この記事へのトラックバック一覧です: 子育てにほしい住宅設備、3つ星ランキング:

« レカロ、長期間使えるチャイルドシート | トップページ | 「プラス思考で生きる」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談