« 泡風呂してみました | トップページ | 調味料バトン »

2005年10月11日

「働く母の会」50年の活動に近く終止符

引用記事を読んで、「働く母の会」が発足したのが1954年ということに一番目を引かれました。50年も前からワーキングマザーの集まりがあったということに驚きました。今のように子育て世代にやさしい制度、施設などがない時代に、活動を開始しそれを続けてきたということは並大抵のことではなかったと思います。とりまく環境だってずっと厳しかったはずですもの。頭が下がる思いがしました。

今、子育て中の私。この時代に、私は何をできるのかしら。母であること以外に、私には何もない。教育者とか、医師とか、もっと役に立てる存在であったらよかったのになぁと思うこともしばしばです。

私としては、私が与えられた場所で、出来ることを精一杯していきたいなぁと思います。母として、女性として、今できることを。まずは自分の子どもたちに向けて。

 仕事と子育ての両立を支援する母親たちのグループ「働く母の会」が、近く50年の活動に幕を閉じる。
Click here to find out more! 育児休業制度もなく公的な保育所が少ない時代に、自らの手で共同保育所を設立するなど、共働きの後押しをしてきた。社会制度としての子育て支援が進み、「一定の役割を終えた」として解散を決めた。
 同会は1954年12月に発足。出版社で働いていた女性が、出産を機に自主運営の共同保育所を開設しようと、仲間を募ったのが始まりだった。
…中略…
 代表幹事の公文増江さん(57)は、「長時間労働の常態化など、働く母親にとっての問題はまだ残っている。今後、時代に合った形で新たなネットワークが生まれることを期待している」と話している。
(2005年10月8日22時40分  読売新聞)
リンク: 「働く母の会」50年の活動に近く終止符 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

私にできることの一つは、このブログを書くこと。もしかしたら、私の体験や、私が集めた情報などが、どこかでどなたかの役に立つかもしれないと思って、このブログを始めました。(私自身の備忘録としては、とても役立っています(^^;)

« 泡風呂してみました | トップページ | 調味料バトン »

コメント

Windyさん、こんにちは。
このブログ、私にはとっても役に立ってます(^^)
ここで仕入れる情報は、私にとって、とても貴重です。

ところで、体調いかがですか?
肺炎だったとか。休みたいけど休めないのはツライですよね。
ついつい母は、自分のことを後回しにしてしまうんですよね。
「ちょっと休みます」を見て、気になっていたのですが、肺炎はビックリです。
まだ本調子ではないでしょうから、ムリしないで下さいね。
また遊びにきます。

ゆうかチン♪さん、コメントうれしかったです!ありがとうございます。とても励まされる言葉でした(^^)

肺炎、私もビックリしました(^^; 診察結果を聴いて、休まなきゃ!って思ったのですが。。。タイミングの悪さは、私、一級品なんです。
まだちょっと咳が残っていますので、咳をしている女性を会社で見かけたら、それは私かもしれません(^^;

自分の体調にも気をつけて、母、したいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「働く母の会」50年の活動に近く終止符:

« 泡風呂してみました | トップページ | 調味料バトン »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談