運動会でうさぎになりました
この前の日曜日は、娘の通っている保育園の大運動会でした。娘はまだ2歳ですが、生後3ヶ月のときから保育園に通っているため、今回で3回目の運動会参加になりました。
1〜2歳児クラスの園児が出場するのは、午前中早めの時間帯に行われる親子競技だけ。右の写真のように、うさぎさんのお面をつけて、おしりにはシッポを両面テープでつけて、準備万端で走るはずだったのですが。。。
この日はなぜか、開会式のときから私にべったり。いつもと違う雰囲気だったせいか、運動会の歌も歌わず、動物体操もせず。私の肩に顔をうずめてしまっている状態。。。「フレ、フレ、ピンク」って、前日の夜は元気いっぱいだったのに。
親子競技では、まず、第一ポイントで畑からニンジンを抜いて、第二ポイントにいるうさぎさんの口の中にニンジンを入れることになっていました。この間も私にしがみついたまま。せっかくだからと思って、けっこう時間をかけて粘ってみたのですが、ダメでした(^^;
最後の第三ポイントで、お土産をもらうのですが、お土産にアンパンマンの絵が書かれていることに気づいた時に、娘はスイッチが入ったように、いつもどおりになりました。
出番が終わって自宅まで帰るまでの間、娘はお兄ちゃんとかけっこして大喜び。競技のときに、走ってくれると良かったのになぁ。まぁ、小さい子ってそんなもんですよね。「頑張って走れたね」ってほめてあげたら、とても誇らしげにしていました。
「運動会では、うさぎさんになるんだよ〜」と担任の先生から聞いていたのですが、まさか親もうさぎになるとは予想していませんでした。私、うさぎの耳をつけて走りました。うさぎになるなんて、きっとこれが最初で最後(だと思う。多分)。
息子の運動会 の時のように走り回ることもなく、穏やかに運動会は終わりました。
« 学校教育に「不満」の保護者43%も | トップページ | 弁護士比較サイト »
コメント