« 親が持つべきスキル | トップページ | ちょっと休んでいます »

2005年10月 1日

赤ちゃんの名前ランキング

ベネッセから、赤ちゃんの名前に関するアンケート結果「名前ランキング」が発表されました。ベネッセの通販商品を買った人を対象に、2004年9月から2005年8月末までの1年間に生まれた赤ちゃんについて調べたのだそうです。男の子はすがすがしい感じのする名前が、女の子は温かみのある名前が多いように思いました。

新しい人名用漢字の「凛」が女の子の4位にランキング!
新人名用漢字が大幅に追加になって1年がたちましたが、比較的冷静に受け止められたようで、その影響はランキングにはほとんど現れていません。男の子のトップ2は颯太・翔太で、「太」は相変わらずの人気です。100位までの中では12の「●太」が見受けられます。「翔」に代表される1字名も人気で、24の1字名がベスト100入りしました。これは女の子も同様で、14の1字名がランクインしています。特筆すべきは女の子の4位に挙がった「凛」で、新人名用漢字の中では唯一健闘しています。「さくら」「ひなた」に見られるように、優しい印象が強いひらがなの名前も人気です。
リンク: たまひよ最新名前ランキング/新人名漢字対応.

うちの子どもたちの名前も調べてみましたが、「名前ランキング」にはナシ。息子の名前の読みはよくあるので、「読みランキング」を調べてみたら、予想通り上位にランキングされていました。

ところで、夢枕獏さんの「陰陽師(おんみょうじ)」収録の「玄象といふ琵琶鬼のために盗らるること」の中に、「この世で一番短い呪とは、名だ」という台詞があります。「呪とは、ようするに、ものを縛ることよ」「ものの根本的な有様(ありよう)を縛るというのは、名だぞ」と安倍晴明が源博雅に語っています。この件(くだり)を読んだとき、やっぱりそうなんだって、納得した覚えがあります。その人の人となりと名前って、関係あるかもしれないなってずっと前から思っていたから。

話が逸れましたが、子どもたちには、名づけた時の気持ちを分かってもらいたいなと思うので、娘には機会をみて伝えたいと思います。息子には伝えることができました。ちなみに、息子の名前は父親が付けました。妹の名前は母親(私)と息子とで付けました。気持ちをこめて。

アメリカの赤ちゃんの名前ランキングが書かれている記事を見つけましたので、以下に引用します。

アメリカのソーシャルセキュリティーという日本でいうところの社会保険庁が発表した、2004年度の赤ちゃんの名前ランキングを紹介しよう。

男の子の方から順に
1位 ジェイコブ(6年連続)
2位 マイケル
3位 ジョシュア
4位 マシュー
5位 イーサン

そして女の子の方は、
1位 エミリー(9年連続)
2位 エマ
3位 マディソン
4位 オリビア
5位 ハンナ
リンク: アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング Excite エキサイト ニュース

このブログの関連記事:

« 親が持つべきスキル | トップページ | ちょっと休んでいます »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんの名前ランキング:

» アメリカの赤ちゃんの名前人気ランキング [Short Cappuccino]
ジェイコブとエミリーが1位かぁ。 教科書に出てきたボブとかジョンは人気ないのか…? 日本はもうわからない。変な名前テラオオス。 逆に今なら「〜子」の方が、目立ってイイカモΣ( ̄□ ̄;) 「遥人(はると)」とか歳とったらどーすんねん┐(´〜`;)┌ 赤ちゃんの... [続きを読む]

« 親が持つべきスキル | トップページ | ちょっと休んでいます »

最近の本棚

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005