« 教育動作法とは?「心の問題は動作の問題として表れる」 | トップページ | 夕日を映して茜色 »

2005年10月25日

少子化対策「生活塾」、夜間も地域で子どもを預かります?!

生活塾関連のニュースを見つけました。少子化対策の取り組みなのだそうですが、生活塾のようなサポートをしてほしい保護者が多いのかしら?よく分かりませんでした。(調査不足でごめんなさい。)

厚生労働省のWebサイトによれば、生活塾は、基本的な生活習慣を身につけることなどを支援する取り組みなのだそうです。「預かる」に「育てる」の要素が加味されたという感じかしら?
引用記事によれば、学童保育が閉まった後、保護者が帰宅するまでの時間帯で、小学生を預かっていただける支援のように思えますが、ちょっと違うようです。引用記事の内容だけだと、ファミリー・サポート・センターとあまり変わらないような印象を受けました。

生活塾は、来年2006年1月から、さいたま市、川崎市、神奈川県平塚市、東京都新宿区の4箇所で、試行されるそうです。今後の情報もウォッチしていきたいと思います。

<子育て支援>夜間も地域で預かります 政府、来年試行
 政府は24日、少子化対策の一環として、保護者が夜まで不在の家庭の小学生をボランティア参加の地域住民が自宅で預かる「生活塾制度」を設けることを決めた。放課後の小学生を学校施設などで預かる学童保育が全国の市区町村に普及しているものの、多くは午後6〜7時までのため、共働きの両親などからは延長を求める声が上がっていた。今年度中に関東の4市区で試験的に実施、来年度から全国の市町村に拡大していく方針だ。
 制度の実施主体は市区町村で、地域で子育てを支えるのが狙い。市区町村に登録した地域住民が保護者が帰宅するまで小学生を預かる。
 預かる側の地域住民には、企業を定年退職した人、子育てを終えた主婦らが見込まれている。一時的な託児や保育園への送迎を行う目的で、すでに市区町村に設置されている「ファミリー・サポート・センター」と連携することも想定されている。実費は保護者が負担する。
 政府はさいたま市、川崎市、神奈川県平塚市、東京都新宿区で来年1月に試験導入し、その結果を検証したうえで今年度中に制度の枠組みを確立させる。
…後略…
(毎日新聞) - 10月24日15時7分更新
引用元: Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <子育て支援>夜間も地域で預かります 政府、来年試行.

【参考】
厚生労働省のWebサイトでみつけた、「生活塾」に関する情報は以下のとおりです。

4. 子育ての新たな支え合いと連帯
…中略…
(3) 地域住民による主体的な子育て支援の促進
…中略…
☐ 地域住民による子どもの基本的生活習慣の形成の促進
 放課後児童クラブやファミリー・サポート・センター、シルバー人材センターの仕組みを活用し、子育てを終えた主婦や高年齢退職者等が子どもを預かり、基本的な生活習慣を身につけることなどを支援する取組(「生活塾」)を促進する。
引用元: 少子化社会対策大綱に基づく重点施策の具体的実施計画について(子ども・子育て応援プラン)

« 教育動作法とは?「心の問題は動作の問題として表れる」 | トップページ | 夕日を映して茜色 »

コメント

私も、この記事を新聞でよみました。
とにかく、次の世代につながる少子化対策を期待したいので、学童がだめならこういうのでもいいんだけど。。でも、本当に働く母が欲しいのは、保育園のようなサポートが、小学生以降も欲しいんですけどね。。多分。

いつも勉強になる記事の紹介嬉しいです。
ちゃいさんのおっしゃっているとおり、本当に欲しいのはあの、保育園のようなサポートなんですよね。
いくら小学生になったとはいえ、まだまだ低学年って落ち着かないしホントにバブちゃんなところありますからね…。
でも行政なんかはそういうの、わからないんでしょうね。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 少子化対策「生活塾」、夜間も地域で子どもを預かります?!:

» 小学生を夜まで預かります 共働き家庭の子育て支援 [美味しい場所美味しい物・よい買い物よい人たち]
小学生を対象とする学童保育は17-18時頃に終了してしまい、その後親が帰宅するまでの空白の時間帯をどうするか、色々と苦労している方々は多いと思いますが、厚生労働省で、「生活塾」という、小学生を対象とファミリーサポート的な取り組みを始めたそうです。 ■厚生労働...... [続きを読む]

« 教育動作法とは?「心の問題は動作の問題として表れる」 | トップページ | 夕日を映して茜色 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談