« 保育園ママ生活って、どんな感じ? | トップページ | おたふく風邪の予防接種を受けました »

2005年10月28日

出産・子育てを支援する社内制度を活用するために

私の勤めている会社でも、出産・子育て関連の情報を集めたページが、イントラネット内にオープンしました。今までも情報はあったのですが、その情報へのリンクが一箇所にまとめらていて、とても便利です。ありがたく使わせていただきたいと思います。

とてもいいなと思ったのが、各制度の利用実績が掲載されていること。産前産後休暇、育児休職、短時間勤務、ベビーシッターサービス費用補助などの制度ごとに、利用実績を見ることができます。世の中一般の数値でなく、とっても身近な数値ですから、これから出産・育児関連制度を利用しようと考えている方には、大変参考になると思います。

制度を利用しやすい職場の雰囲気づくりにも触れられていて、ワーキングマザーにとってはうれしいかぎり。私は、子育て中だからと特別視してほしいのではなく、子育て中であることを理解してほしいのですから。
職場には、出産・育児関連制度を利用されない方も多くいらっしゃいますので、そういった方々のことも考えて、コミュニケーションをよくして、協力しながら、仕事させていただきいと思います。

« 保育園ママ生活って、どんな感じ? | トップページ | おたふく風邪の予防接種を受けました »

コメント

Windyさん、こんばんは。
私もそのイントラ、早速見ました。昨日アップされてたんですよね?
知り合いが、11月上旬から産休に入るのですが、制度が分からないと嘆いていました。何を申請すれば良いのか。どんな制度が利用できるのか。私も覚えてる限り教えてあげましたが、4年前のことなので、記憶も曖昧で・・・(苦笑)
自分自身、部で初の育児休職取得者であったため、部課長も全く何も知らなくて、「オレ、何かしなきゃいけないの?」状態でした。私も、周りに聞く人がいなくて、とても困りました。
ちょっと公開されるのが遅すぎた感もありますが、一歩前進したと言うところでしょうか。
そして、そして、Windyさんも、やっぱり利用実績見ましたか。私は主に週1度、ファミサポを使ってるので、ベビーシッター利用制度の実績に興味がありました。
それと・・・男性で育児休職を取得した実績があることも驚きでした。かなり少ないですが。こうやって、実績を公表して、制度を利用する人、理解する人が増えてくれると、働き続けやすい職場になるでしょうね。そうなんですよ、特別扱いしてほしいんじゃなくて、理解して暖かく見守って欲しいんですよね。

上の子のときは、他の事業所から異動してきたばかりで、近くに知り合いが全くいなかったので、書記さんが頼りの状態でした。
ファミリーサポートセンターは使ったことないんです。一時期考えたのですが、頑張って帰ることにしました。子どもと相性の合う協力会員さんに、すぐにめぐり合えるとは限らないし、急な残業には対応していただけないようだったので。

イントラネット内の出産・子育て関連の情報ページは、情報へのたどり着きやすさという点で、評価できると思います。今後は、なかみに期待です。
次世代育成支援対策推進法に基づいて策定された「行動計画」に、“会議は9時から18時までの間で設定する”を追加していただけないかしら。子育てしていない方でも、喜んでくださるんじゃないかと思うのですが(^^; 提案してみようかしら。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/6696445

この記事へのトラックバック一覧です: 出産・子育てを支援する社内制度を活用するために:

« 保育園ママ生活って、どんな感じ? | トップページ | おたふく風邪の予防接種を受けました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談