« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月の46件の記事

2005年10月31日

全国初、授乳服の専門店

私は母乳オンリーでなく粉ミルクを併用していたので、外出先での授乳はいつも粉ミルクでした。母乳だけで育てられている方は、外出先にベビールームなどがなかったらどうするのかしら?と思っていましたが、引用記事にある「授乳服」があると、より助かるのではないかと思いました。
引用記事は、今月オープンした「授乳服」専門店のニュースです。

続きを読む "全国初、授乳服の専門店" »

2005年10月30日

子どもたちの成長を記録する、デジカメ撮影術

ITmediaのWebサイトで、「今日から始めるデジカメ撮影術」が紹介されていました。秋はいろいろな行事があって、写真を撮ることも多いですよね。オート撮影でパチャパシャ撮るのでも結構いけますが、満足できるデジカメ写真が撮れるノウハウが紹介されていますので、このブログでも紹介します。

続きを読む "子どもたちの成長を記録する、デジカメ撮影術" »

2005年10月29日

JAL、お子様連れ優先座席登場

プラス1000円で「やすらぎの空間」を実現できるJALの「クラスJ」に、「小さなお子様連れのお客さまのための優先座席」が出来たそうです。

続きを読む "JAL、お子様連れ優先座席登場" »

2005年10月28日

おたふく風邪の予防接種を受けました

先週末、2歳の娘はおたふく風邪の予防接種を受けました。今年もインフルエンザの予防接種を受けたいので、かかりつけの小児科でお医者様と相談したところ、先におたふく風邪の予防接種をすることになりました。費用は4500円でした。

続きを読む "おたふく風邪の予防接種を受けました" »

出産・子育てを支援する社内制度を活用するために

私の勤めている会社でも、出産・子育て関連の情報を集めたページが、イントラネット内にオープンしました。今までも情報はあったのですが、その情報へのリンクが一箇所にまとめらていて、とても便利です。ありがたく使わせていただきたいと思います。

とてもいいなと思ったのが、各制度の利用実績が掲載されていること。産前産後休暇、育児休職、短時間勤務、ベビーシッターサービス費用補助などの制度ごとに、利用実績を見ることができます。世の中一般の数値でなく、とっても身近な数値ですから、これから出産・育児関連制度を利用しようと考えている方には、大変参考になると思います。

制度を利用しやすい職場の雰囲気づくりにも触れられていて、ワーキングマザーにとってはうれしいかぎり。私は、子育て中だからと特別視してほしいのではなく、子育て中であることを理解してほしいのですから。
職場には、出産・育児関連制度を利用されない方も多くいらっしゃいますので、そういった方々のことも考えて、コミュニケーションをよくして、協力しながら、仕事させていただきいと思います。

2005年10月27日

保育園ママ生活って、どんな感じ?

All Aboutの「幼稚園・保育園」のガイド・吉森さんが、保育園ママ生活についてのガイド記事をアップされました。
この時期、保育園・幼稚園選びをされている方も多いと思います。順番待ちで、夜中、園の前に並んだという方もいらっしゃるのでは?
吉森さんの記事の中に、『答えは一つではない』、『自分は自分のやり方を探せばいいんだ』という言葉を見つけました。こういうふうに言っていただけると、園探し中のパパ・ママはちょっと気が楽になるかもしれませんね。
また、紹介されている書籍「保育園ママのおたすけガイド―預けて働くみんなの知恵には24人の保育園ママの体験談が載っています。困難な問題をどのように考えて乗り越えていったのかなど、参考になるそうです。

続きを読む "保育園ママ生活って、どんな感じ?" »

2005年10月26日

子育て応援! "mixi パパママ" 特集!!

mixiをご利用の方向け情報です。miklyの「今週の特集」は、『子育て応援! "mixi パパママ" 特集!!』です。

続きを読む "子育て応援! "mixi パパママ" 特集!!" »

女性のためのPCトートバッグ

子どもを抱っこして保育園に連れて行くことを考えて、通勤には、肩からかけられるトートバッグを選んできました。
ノートPCを持ち歩くようになって、最初の頃は、それまで使っていた通勤バッグ(アニエスbのトートバッグ)に入れていました。
PCバッグに入れた方が衝撃に対して安全だと思い、デザインが良くて、機能的で、色使いが良くて、軽くて、かわいくて、デキル女っぽく見えそうなPCバッグを探したのですが、見つけられませんでした。よくばりすぎ?(^^;

続きを読む "女性のためのPCトートバッグ" »

2005年10月25日

夕日を映して茜色

051025_1638.jpg移動のため、慌てて、オフィスを飛び出したら、夕日がとてもきれいだったので、思わず足を止めてしまいました。
空だけでなくビルなども、夕日を映して茜(あかね)色。
秋になって、かなり日が短くなってきていることに気付いた、夕暮れ時でした。

少子化対策「生活塾」、夜間も地域で子どもを預かります?!

生活塾関連のニュースを見つけました。少子化対策の取り組みなのだそうですが、生活塾のようなサポートをしてほしい保護者が多いのかしら?よく分かりませんでした。(調査不足でごめんなさい。)

厚生労働省のWebサイトによれば、生活塾は、基本的な生活習慣を身につけることなどを支援する取り組みなのだそうです。「預かる」に「育てる」の要素が加味されたという感じかしら?
引用記事によれば、学童保育が閉まった後、保護者が帰宅するまでの時間帯で、小学生を預かっていただける支援のように思えますが、ちょっと違うようです。引用記事の内容だけだと、ファミリー・サポート・センターとあまり変わらないような印象を受けました。

続きを読む "少子化対策「生活塾」、夜間も地域で子どもを預かります?!" »

教育動作法とは?「心の問題は動作の問題として表れる」

「教育動作法」に関する記事を見つけました。引用記事に「心の問題は動作の問題として表れる」と書かれていましたが、たしかにそうかも。どちらか一方が不調だと、もう一方も不調になってしまうって、別のどこかで聴いたことがあります。

続きを読む "教育動作法とは?「心の問題は動作の問題として表れる」" »

がくどうまつり(船橋市)

船橋市の「がくどうまつり」が11月最初の日曜日に開催されるそうです。あそぼうコーナー(キックターゲット、ビーズ、紙飛行機など)では空クジなしのスタンプラリーがあったり、巨大バルーンの打ち上げなどもあったり、盛りだくさんの様子。
また、「手づくりおもちゃを100倍楽しむ本」、「999ひきのきょうだいのおひっこし」などの著書で知られる、児童文学作家の木村研さんのあそび教室もあるそうです。

続きを読む "がくどうまつり(船橋市)" »

2005年10月24日

ハロウィンまであと1週間

_051023_0132ハロウィンまであと1週間ほどですね。

自宅近くのスーパーには、巨大かぼちゃの重さ当てクイズが登場しました。この巨大かぼちゃ、息子や娘よりも重く、私には持ち上げれないくらいの、かなりの重さでした。

パン屋さんではかぼちゃ入りパンが、いつもより種類も多く、豊富に、並んでいました。また、スーパーでは、かぼちゃスープが値引き商品になっていました。かぼちゃスープ大好きの息子・娘・私にはうれしい限りです(^^)

参考: Wikipedia: ハロウィン

2005年10月23日

市川市動植物園に行きました

Pa230235v今日、自宅から車で30分くらいのところにある「市川市動植物園」に行ってきました。秋晴れの、とてもすがすがしい日だったので、久しぶりに屋外で過ごしました。


続きを読む "市川市動植物園に行きました" »

2005年10月22日

二学期制の前期修了、また皆勤!

Pa220224s 昨日、二学期制になってはじめての通知表をいただいてきました。学習の記録、行動の記録などの「学期」欄が「前期、後期」に変わっていました。それ以外は変化なし。

息子は、好きで頑張った教科の「よくできる」に“○”がついていたことに満足したようです。「好き」→「頑張る」→「成績が上がる、成績がいい」というのが、今回の通知表ではよく出ていたように思いました。

教科ごとの「学習の記録」よりもはるかに気になっていたのは、「行動の記録」と「総合所見」です。見てみて、一安心。息子は、「総合所見」欄に書かれていた先生の言葉を、とてもうれしく感じたようです。
そのうれしさ、満足感をもって、これからも頑張るんだぞ!

Pa220222s もう一つ、重要な欄があります。それは「出欠の記録」です。息子は今期も皆勤賞でした!これで、小学校入学以来、休みなしです。結構すごいかも?!
扁桃炎でよく熱出して、保育園から呼び出されていたのがウソのようです。

二学期制で登場、秋休み

今年度から二学期制が実施されています。息子の通っている小学校では、昨日金曜日までが前期でした。来週月曜日からは後期です。秋休みはありません。これが普通だと思っていました。ところが。

先日、となりの市に住む、同僚のママ友達から、となりの市は「5日間の秋休み」があるということを聞きました。

学校教育法によれば、学校の学期の区切りや長期休業(夏休み・冬休みなど)の決定権は市町村教育委員会にあるので、となりの市とうちの市とで違ってもおかしくなはいのですが。
「秋休み」のある/なしまで違うなんて。得したような、損したような。

続きを読む "二学期制で登場、秋休み" »

「食育」を英語で言うと

日本語では「to teach children about the importance of healthy eating」を「食育」という一つの単語で表せるのに、英語ではそれらしき単語はやはりないようです。

 「食育」という言葉を、最近よく耳にします。子どもたちの食生活の乱れが問題になる中、政府は今年、「食育基本法」を施行しました。健康と食事について子供たちに正しい知識を持ってもらおうと、学校や自治体などで様々な試みが始まっています。
 食育は英語で、to teach children about the importance of healthy eating、またはto teach children about a healthy dietと表現できます。
リンク: 食育 : デイリーヨミウリ記者のコレって英語で? : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

続きを読む "「食育」を英語で言うと" »

2005年10月21日

子育て応援メッセ2005 in ふなばし

子育て応援メッセ2005 in ふなばし「みんなの情報見本市」が今年も開催されるそうです。
参加団体を見ると、初めて見る団体名が沢山!広報などは読んでいるものの、身近な情報って、あまり知らないのかも。みなさん、どんな活動をされているのか、興味ありです。

子育て応援メッセ2005 in ふなばし「みんなの情報見本市」
日時:2005年10月23日(日) 10:00〜15:00
会場:船橋市中央公民館
http://messe05.exblog.jp/

続きを読む "子育て応援メッセ2005 in ふなばし" »

働く母を阻む「小1の壁」

AERAに掲載された記事『働く母を阻む「小1の壁」 保育園も時短勤務もなくなり』が、asahi.comに掲載されていました。何人かのワーキング・マザーが直面した「小1の壁」が紹介されています。冒頭に書かれている以下の部分を読んだだけでも、同感した方も多いのではないでしょうか。

 小学校入学までこぎつければ、子育ても一段落。そう周囲は見るけど、延長保育など至れり尽くせりの保育園がなくなって、仕事との両立は逆にきつくなる。「小1の壁」を前に仕事をあきらめる人もいる。。
リンク: asahi.com: 働く母を阻む「小1の壁」 保育園も時短勤務もなくなり.

読んでみた感想: 今、自分が子育てしている環境は恵まれているんだなと再認識しました。

続きを読む "働く母を阻む「小1の壁」" »

2005年10月20日

初秋の母校キャンパス

Pa160200vこの前の日曜日、久しぶりに、甲府に在る母校に行ってきました。
キャンパス内は初秋の趣。秋色に変わりはじめていました。

自動車乗り入れ禁止だった厚生会館(大学生協の入っている建物)前に大型バスが乗り入れていたり、建物が増えていたり、キャンパス内に妙に紫色の部分が多くなっていたり。

続きを読む "初秋の母校キャンパス" »

2005年10月19日

ひとりでボタンできました!

051014_0914 今日初めて、2歳の娘が、ひとりでボタン、できました!とっても得意気に、自分で留めたボタンを見せに来てくれました。

ここ1ヶ月くらいの間、ボタンホールの中にボタンを入れるところまでは出来ていたのですが、ボタンを引っ張り出すのができなくて。ときには泣いてしまうこともありました。

今日は「手伝ってあげようか?」という親の申し出を断り、自分でチャレンジ!見事達成しました。

子育て支援で「生活塾」全国展開・首相が了承

「生活塾」って初めてききました。引用記事によれば、来年度、全国展開予定とのこと。今度、調べてみることにしますね。

 小泉純一郎首相は19日、首相官邸で島田晴雄内閣府特命顧問から新たな子育て支援制度の説明を受け大筋で了承した。育児経験の豊富な主婦らが児童を家庭に預かり共働き家庭などを手助けする「生活塾」と呼ぶ制度で、来年度に全国展開する予定。
リンク: NIKKEI NET: 子育て支援で「生活塾」全国展開・首相が了承.

マドンナ流“子育て”

マドンナ流“子育て”が紹介されているのを見つけました。家庭内のルールに対し、親が一貫した態度をとっているという点を見習いたいと思いました。

マドンナもワーキングマザー。
みんな、それぞれに、頑張っているなぁ。
私も努力しなくてはね!(^^)

まず、子供たちはテレビを見ることが禁じられているという。「テレビは毒よ。わたしはそんなもの見ないで育ったけど、べつに損したと思ったことはないわ。うちの子供たちも見ない。家にテレビはあるけど、映画しか流してない。…省略…」
また服が床に置きっ放しにされていた場合、それはゴミ袋に入れられるという。「うちの娘は片付けができないの。もし服が床に落ちてたら、それはゴミ袋に入れるわ。…省略…」
マドンナは、このように子供に厳しくするのは自分の役目だと話している。
リンク: BARKS - Madonna : 役に立つかも? マドンナ流“子育て”.

続きを読む "マドンナ流“子育て”" »

2005年10月18日

子育て主婦向け求人サイトがオープン

子育て中の主婦向けの求人情報サイト「ワーキングママ」が、10月17日にオープンしました。医師、看護師、薬剤師、栄養士、医療事務、美容師など、主に医療・介護を専門とした職種の求人情報からスタートしているようです。「ワーキングママ」内にある医療・介護のお仕事情報ブログ「めでぃかる おしごと」には、すでに求人情報が掲載されていました。

続きを読む "子育て主婦向け求人サイトがオープン" »

恐竜キングの感想は?

今月最初の週末に、娘の紙パンツを買いに行ったトイザらスで、恐竜キングを見つけました。さっそく、小学4年生の息子が体験!その感想をインタビューしてみました。親子のコミュニケーションの実践の一つとして(^^;

その結果分かったこと。小学4年生、経済観念が備わってきているようです。インタビューの結果は以下のとおりです。

続きを読む "恐竜キングの感想は?" »

2005年10月17日

音楽発表会に行ってきました

PA140160s先週金曜日は、息子の通っている小学校の音楽発表会でした。
息子のクラスの曲目は「スタートライン」でした。この歌は初めて聴いたのですが、青空の真ん中の飛行機雲をスタートラインであるかのように見立てた歌詞と、曲の感じがすがすがしい合唱曲でした。

会場の体育館は、満員の観客で熱気ムンムン。10月半ばだというのにすぐに汗が流れてきてしまうほど。

前日、声が枯れるまで一生懸命練習していた息子。聴きにきてほしかったみたい。今年初めて音楽発表会に行きましたが、歌っている姿を見に行けて良かったと思いました(^^) これからも、できるだけ時間を作って、見に行くようにしたいと思います。

2005年10月16日

カレーの「ナイル」

甲府駅の北口を出て、
山梨大学に向かって武田通りを歩いていくと、
左手にカレー屋さん「ナイル」があります。

ナイルのカレーは、どっしりとした欧風タイプのカレー。
沢山の野菜と果物がたっぷりと使われているそうです。

Pa160211s

続きを読む "カレーの「ナイル」" »

2005年10月15日

妊娠、出産で変わる病気のリスク

先日、同僚との雑談の中で、「女性は赤ちゃんを産まないとカラダの調子がよくないのでは?」という話題がありました。「出産経験のある人がなりやすい病気と、出産経験のない人がなりやすい病気の両方があるみたいですよ〜」と答えたのですが、その情報源は、All About掲載情報です。

All Aboutの「女性の健康」ガイドのページで、「産む、産まないで何が変わる?抑えておきたい病気特集 妊娠、出産で変わる病気のリスク」という記事が、今年の8月にありました。

続きを読む "妊娠、出産で変わる病気のリスク" »

2005年10月14日

上野駅で啄木歌碑を見つけました

_051013_0849 『ふるさとの 訛(なまり)なつかし
 停車場の 人ごみの中に
 そを ききにゆく
                 啄木』

昨日、出張のため、上野駅からこまちに乗りました。新幹線ホームに向かうため、中央乗換通路を通って駅構内を移動していくと、16,17番線付近で歌碑を見つけました。

この作品は、石川啄木の『一握の砂』に収録されています。学校(おそらく中学校)の教科書に載っていたので、この作品を知っていましたが、「停車場」が「上野駅」だとは理解していませんでした。

続きを読む "上野駅で啄木歌碑を見つけました" »

切れやすい子にしないためには「愛情、教育が大切」

大切なことは、「適切な環境とコミュニケーション、愛情、教育」だそうです。専門家検討会の報告を聴くまでもなく、当然のことのように思えることですが、うまく実践するのは難しかったりします。でも、親として、手抜きできない部分ですね。

 「切れやすい子」の原因と対処法を科学的に検討する文部科学省の専門家検討会は12日、「乳幼児期の適切な環境とコミュニケーション、愛情、教育が大切だ」とする報告書をまとめた。「子どもの心は5歳くらいまでに原形が形成される」ためで、今後も、適切な環境づくりや対処法に関する科学的な研究を深めることも求めた。
…中略…
 その結果、幼児期に大人との間で適切な愛情をやりとりしたり、基本的な生活リズムを身につけさせることや、そのために乳幼児教育を進めることは有用だとした。
リンク: MSN-Mainichi INTERACTIVE: 切れやすい子:「愛情、教育が大切」.

「お月様、どうして…」

保育園からの帰り道。2歳の娘との会話。

私: 「今日は、お月様、きれいだね〜」
娘: 「お月様、どうして壊れちゃったんだろう?」
私: 「。。。」

壊れたわけではないんだけれど。

この日の月齢は8か9くらい。半月よりもちょっと太めなお月様でした。
娘は、この前見た、十五夜のお月様を覚えていたのかもしれません(^^;

2005年10月13日

保育園児と幼稚園児の生活調査

10月6日に「第3回幼児の生活アンケート・国内調査(速報版)」(PDFファイル)が、Benesse教育研究開発センターのWebサイトから公開されました。速報版は、PDFファイル16ページ分です。早速読ませていただきました。

nikkeibp.jpなどのニュースサイトの記事にも、調査結果の概要が下記引用部のように公開されていましたので、主にニュースサイトの記事で触れられていない点について、感じたことを書きたいと思います。

ベネッセコーポレーションは10月5日、0歳〜6歳までの乳幼児の生活に関して保護者にアンケート調査した結果を発表した。1995年、2000年に続く第3回目の調査で、あわせて過去10年間の乳幼児の生活の変化も明かにしている。
リンク:「幼児の生活早寝早起きに、テレビ視聴時間も減少」、ベネッセ(nikkeibp.jp)

続きを読む "保育園児と幼稚園児の生活調査" »

2005年10月12日

ひやりハッと防犯情報

私の住んでいる船橋市では、2005年10月1日から「船橋ひやりハッと防犯情報」の携帯電話へのメール配信が始まりました。今日12日のお昼に初めて、「船橋ひやりハッと防犯メール」が届きました。早速読んでみると...

続きを読む "ひやりハッと防犯情報" »

朝の時間を効率的に使う

早起きで人生こう変わった! “最後のビジネス資源”『朝』を極める」に、イー・ウーマン社長の佐々木かをりさんの仕事術の記事が載っていました。

The Early Bird Catches the Warm!
「時間がない」と嘆く前に、「眠れる資産」を活用しよう。2時間早く起きさえすれば、あなたの可処分時間は驚くほど増える。生体リズムに合った朝の仕事術で、効率と気力も大幅アップ。活力溢れる朝方人間に変身するための全手法を紹介しよう。
(nikkeibp記事からの引用)

会社を経営し、講演活動、テレビ出演なども精力的にこなす佐々木さん。やはり「朝」の時間を有効に使われていたのですね。さすが。
できる人は、脳がよく働く朝の時間帯を効率的に使っているという話は、以前からよく耳にしていたのですが、それを佐々木さんが「育児」を通じて知ったという点を興味深く思いました。

 朝の能率が高いことを知ったのは育児がきっかけです。以前は21時ごろ、絵本を読んで子供を寝かしつけながら自分も眠ってしまい、夜中に起きて仕事、家事をしてからまた眠る生活でした。分断睡眠で熟睡できないため、体調も優れません。ある日、目覚めると明け方4時になっていて「いけない、仮眠のつもりが…」と慌てたのですが、頭がスッキリしていて、2時間で原稿を5本書き上げてしまった! 体調もいいですし、この時間帯を使わない手はないと思ったのです。
(nikkeibp記事からの引用)

「夜中に仕事」って、他人事とは思えない(^^;

続きを読む "朝の時間を効率的に使う" »

2005年10月11日

調味料バトン

ワーキングマザーのズボラ家計管理術♪」のzubooさんから、調味料バトンを頂きました。
バトンとは、ある話題に関する一定の質問を「友達の輪」方式でリレーするもので、バトンを渡されたら、自分のブログに質問の答えと、自分が次にバトンを渡す人を5人書くというものです。私は今までに「本バトン」と「Musical Baton」の記事を書きましたが、「育児バトン」、「恋愛バトン」など、他にもいろいろなバトンが受け渡されているようです。
今回は「調味料バトン」、頑張って書いてみます!質問は以下の四つです。

Q1. 次のメニューにどんな調味料をかけますか?(薬味は含みません。)
Q2. 周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
Q3. それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
Q4. バトンをまわしたい5名は誰ですか?

私の回答は以下のとおりです。面白くないかも(^^;

続きを読む "調味料バトン" »

「働く母の会」50年の活動に近く終止符

引用記事を読んで、「働く母の会」が発足したのが1954年ということに一番目を引かれました。50年も前からワーキングマザーの集まりがあったということに驚きました。今のように子育て世代にやさしい制度、施設などがない時代に、活動を開始しそれを続けてきたということは並大抵のことではなかったと思います。とりまく環境だってずっと厳しかったはずですもの。頭が下がる思いがしました。

今、子育て中の私。この時代に、私は何をできるのかしら。母であること以外に、私には何もない。教育者とか、医師とか、もっと役に立てる存在であったらよかったのになぁと思うこともしばしばです。

私としては、私が与えられた場所で、出来ることを精一杯していきたいなぁと思います。母として、女性として、今できることを。まずは自分の子どもたちに向けて。

続きを読む "「働く母の会」50年の活動に近く終止符" »

2005年10月10日

泡風呂してみました

Pa090143v息子のリクエストに応えて、初めて泡風呂をしてみました。使ったのは、ポケットモンスターの「バンダイあわ曜日」です。

続きを読む "泡風呂してみました" »

調子悪い、でも休めない

先月末から今月はじめにかけて、体調を崩してしまいました。心配してくださったみなさん、お気遣いうれしかったです。ありがとうございました。

ブログの方は、バックデートして記事を投稿したので、今見ると何事もなかったかのようですが。。。
肺炎でした。。。診察結果は、細菌性の肺炎ということ。体力が落ちているときに、風邪か何かのウィルスが肺に入って炎症を起こしたためではないか、ということでした。

めったに病気しない私が珍しい病気になったので、記録を残しておきます。季節の変わり目、みなさま、お気をつけくださいね。

続きを読む "調子悪い、でも休めない" »

2005年10月 9日

北海道旅行記を公開しました

このブログの北海道旅行の記事をアレンジして、
私のWebサイトでも公開しました。

「北海道旅行記」はこちらからどうぞ。

2005年10月 8日

学童保育、1年間で631カ所増

Dscf0751s 私の住んでいる市では、2003年度に2箇所、2004年度に6箇所の放課後ルーム(学童保育)が増設されました。増設によって定員が増えたため、うちの息子は放課後ルームに入ることができました。定員オーバーで入所待ちしている児童や保護者の方々のことを考えると、うちはとても恵まれているなぁと思っています。

実は、3年生になるときの放課後ルームの入所申請は、最初は通りませんでしたキャンセルが出たので、入所できたのですが、いったん待機児童になった経験は、お母さん友達のつながり、放課後ルームのありがたさなど、普段の幸せを再認識できた出来事になりました。

続きを読む "学童保育、1年間で631カ所増" »

2005年10月 7日

弁護士比較サイト

価格比較サイト「価格.com」、格安チケットの比較は「比較ドットコム」、引越し費用の比較は「引越比較.com」、自動車購入時の他車比較は「他車比較シミュレーション」、生命保険・自動車保険の一括見積は「e-hoken.com」など、比較サイトは数多くありますが、今度は弁護士比較サイト「弁護士ドットコム」がオープンするそうです。

私の場合、比較サイトは事前調査に使うことが多いです。弁護士さんにお世話になるような問題は今のところ何もないのですが、将来の何かのときのためにブックマークしておくことにしました。

 複数の弁護士に弁護費用の見積もりを依頼し、結果を比較した上で面会を依頼できるWebサイト「弁護士ドットコム」が10月24日に正式オープンする。
 依頼内容をフォームに記入して送信すると、最大5人の弁護士から見積もりが来る。気に入った弁護士がいれば面会し、弁護を依頼できる。
 見積もり依頼は、ユーザー登録すれば無料で利用可能。ネット上での法律相談も1件あたり3150円(税込み)で受け付ける。
リンク: ITmediaニュース:弁護士比較サイトがオープン.

運動会でうさぎになりました

Pa020195s この前の日曜日は、娘の通っている保育園の大運動会でした。娘はまだ2歳ですが、生後3ヶ月のときから保育園に通っているため、今回で3回目の運動会参加になりました。


usagi1〜2歳児クラスの園児が出場するのは、午前中早めの時間帯に行われる親子競技だけ。右の写真のように、うさぎさんのお面をつけて、おしりにはシッポを両面テープでつけて、準備万端で走るはずだったのですが。。。

続きを読む "運動会でうさぎになりました" »

学校教育に「不満」の保護者43%も

今の「ゆとり教育」について、私もちょっと不満に思っています。息子の教科書を見せてもらったのですが、私の頃の教科書よりもずっとカラフルです。見やすくて分かりやすい説明でいいなと思う反面、ページ内にゆとり(空白やイラストの部分)が沢山あるのをみて、身に付けるべき知識がこの教科書の中には全部入っているのかなぁと、漠然と不安に思いました。

私は学生時代、受かるための勉強をしてしまいました。私にすべて責任があるとは思えないけれど、これはとても良くないことでした。あんなに勉強したのに、今、あまり役立っていない気がするから。。。
だからというわけではないのだけれど、子どもたちには、学校で学んだことが普段の生活の中でどんなふうに役立つのかを知ってほしいし、学校で学んだことやいろんな場所で体験した知識を使って生きていく力をつけてほしいなと思っています。

親も頑張ります。でも、学校にも期待してしまいます(^^;

続きを読む "学校教育に「不満」の保護者43%も" »

2005年10月 6日

幼児の「夜型化」止まる?

引用記事によれば、遅寝の幼児が減ってきているということですが、うちはやっぱり遅寝です。どうしても午後10時くらいにはなってしまう。。。
我が家はフルタイムの共働き家庭ですが、定時退社して帰宅すると午後7時は過ぎている状態。夕食作って、夕食一緒に食べて、歯磨きさせて、お風呂に入れて…とこのくらいまでこなすと、だいたい午後9時くらいになってしまいます。夕食の準備の間は、テレビとかビデオとか見させることが多いので、引用記事の調査結果のようには出来ていないのが現状。子どもと過ごす時間も欲しいし、自分の時間だって欲しい。。。
実践するのはなかなか難しいけれど、時間をうまく使いたいと思います。子どもと過ごす時間も、自分の時間も、自分でつくるものだから。

第3回幼児の生活アンケート・国内調査 速報版(PDFファイル)」が引用記事の元情報だと思うのですが、現時点ではまだPDFファイルが開けないようですので、後日、また見てみたいと思います。

リンク: Yahoo!ニュース - 時事通信 - 幼児の「夜型化」止まる?=テレビ減少、母との遊び増加?民間機関が子育て調査.

 

続きを読む "幼児の「夜型化」止まる?" »

2005年10月 1日

ちょっと休んでいます

Windy's MamaLogを見に来てくださって、ありがとうございます。

体調不良のため、更新を休んでいます。
来週くらいには、復活できると思いますので、
ぜひ、また、いらしてくださいね。

「愛・地球博(愛知万博)」の思い出はこちらです。
「子連れ旅行(北海道編)」の旅行記はこちらです。

赤ちゃんの名前ランキング

ベネッセから、赤ちゃんの名前に関するアンケート結果「名前ランキング」が発表されました。ベネッセの通販商品を買った人を対象に、2004年9月から2005年8月末までの1年間に生まれた赤ちゃんについて調べたのだそうです。男の子はすがすがしい感じのする名前が、女の子は温かみのある名前が多いように思いました。

新しい人名用漢字の「凛」が女の子の4位にランキング!
新人名用漢字が大幅に追加になって1年がたちましたが、比較的冷静に受け止められたようで、その影響はランキングにはほとんど現れていません。男の子のトップ2は颯太・翔太で、「太」は相変わらずの人気です。100位までの中では12の「●太」が見受けられます。「翔」に代表される1字名も人気で、24の1字名がベスト100入りしました。これは女の子も同様で、14の1字名がランクインしています。特筆すべきは女の子の4位に挙がった「凛」で、新人名用漢字の中では唯一健闘しています。「さくら」「ひなた」に見られるように、優しい印象が強いひらがなの名前も人気です。
リンク: たまひよ最新名前ランキング/新人名漢字対応.

続きを読む "赤ちゃんの名前ランキング" »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談