« これなら理解できるかも?! 衆院選マニフェスト比較 | トップページ | 求められている「少子化への対応策」は? »

2005年9月 6日

WOWOW、妊娠中の特別休暇制度

妊婦さんに優しい支援策というのは、次世代育成支援対策推進法の対応策では珍しいように思います。「有給」休暇というのがいいですね。新設された休みを、気兼ねなく取れる雰囲気が職場にあると、妊婦さんも助かるのではないかと思いました。

 BS放送のWOWOWは出産・育児支援策を拡充した。…中略…
 2月から3月にかけて女性社員全員に聞き取り調査を実施して育児支援制度を見直した。「妊娠中の就業が困難だった」との声を受けて、出産前も安心して働けるよう10日間の特別有給休暇を新設した。妊娠中の特別休暇制度は、次世代育成支援対策推進法と同時に施行された改正育児・介護休業法でも定められていないという。
リンク: NIKKEI NET BizPlus - WOWOW、妊婦の特別休暇など出産・育児支援策.

この制度はきっと、通院休暇と合わせて使えるのでしょうから、妊娠しているがために休みが必要な場合を考えると、妊婦さんは安心できるのではないでしょうか。

私の体験談を、少し紹介します。

妊娠期間中、妊婦さんが希望すれば通院休暇をいただけます。妊婦だったとき、通院休暇を取るたびに、「健康診査・保健指導申請書」を会社に提出するように言われました。この紙は、通院する医療機関名、通院日、通院時間帯などを、記入する紙です。
なぜ「健康診査・保健指導」を会社に「申請」するのかについて、担当部署に質問したのですが、「そういう名前の書類だから」という、とてもモヤッとした回答でした(-_-; 会社とのやり取りで嫌な気分になりたくなかったから、休みたいときには年次休暇を使うことにしていました。
再度質問し、他の担当者の方からの回答で「申請書」提出の目的を理解した後も、会社の、通院休暇の運用に、疑問があった(最初の回答がかなりいい加減だったという印象を持ってしまった)ので、妊婦健診回数が多くなる妊娠後期に入るまで、私は通院休暇を申請しませんでした。
適切な運用も、お願いしたいものです。

« これなら理解できるかも?! 衆院選マニフェスト比較 | トップページ | 求められている「少子化への対応策」は? »

コメント

私は妊娠中期から、「健康診査・保健指導申請書」を2回使いました。1週間のおやすみを6ヶ月の頃、7ヶ月目に入ってからそのまま出産まで安静になったのでまた使いました。私の職場では有給休暇を多様すると、その後の査定にひびくので「きちんとした理由のある休み」の場合はそれなりの制度を利用したほうがのちのちのためにいいということがわかったからです。こういうものを堂々と利用できる会社でよかったと思います。

私の場合は全部通院のための休暇というのを使いました。
皆さんそうだとは思いますが、妊娠23週までは4週に一回、24週から35週までは二週に一回、その後出産までは1週に一回って決まってますよね。それでも、なかなかとりにくくて、2週に一回になってからも3週に一回くらいのことが結構ありました。
それでも(日ごろから園長の言うことを聞かない部下なので(^^;))「えーっ、そんなに毎回行かなきゃ行けないのぉ?」と申請するときに嫌味言われてました。「年いった妊婦なので、毎回、きっっちり、行かなきゃだめなんですぅ。すみませぇん」と休暇をもぎ取ってました。
こういう場合、女同士のほうが直接的で厳しいこともありますね。何せ相手は子どもも自分も丈夫で休まなきゃならない人の気持ちがわからないおばば、ですから。「あたしはもっと厳しい時代にやってきたわよ」ってなもんです。
やれやれ。

Mimizuzukiさん、のあのあさん、コメントありがとうございます。お礼がとても遅くなってしまいました。ごめんなさいね。

Mimizuzukiさんは安静の期間が長かったんですね。大変だったのですね。私、正常な妊娠経過だったことに感謝しなくては。
妊婦だったときの上司は女性の方で、小さなお子さんが二人いらっしゃる方でした。ですから、のあのあさんのように苦労することもなく、通院休暇もすんなりと取らせてくださいました。

うちの会社も通院休暇を堂々と取れる会社です。私も、通院休暇は、有効に使わせていただこうと思っていました。私の質問に対する回答者が、たまたま不慣れな人事総務担当だったというだけです。

うちの会社では、人事総務系の申請は、申請システムから入力します。『通院休暇を申請するときには、人事総務部門宛の送付状が申請システムから印刷されないので、送付状として「健康診査・保健指導申請書」を使ってください』って、人事総務担当部門の方に言われたんです。「健康診査・保健指導申請書」は送付状がわりに使うものだって(-_-;
これ、正しくない情報です。後日、もう一度問い合わせたら、他の担当者の方が対応してくださって、「ごめんなさい。前回の回答は間違っていました」とのことでした。
で、不信感で一杯になってしまったので、会社が休みの土曜日に、通院することに決めたのでした。
# 気にしすぎなのよね、私って。反省。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WOWOW、妊娠中の特別休暇制度:

« これなら理解できるかも?! 衆院選マニフェスト比較 | トップページ | 求められている「少子化への対応策」は? »

最近の本棚

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005