« All About:各党の子育て支援政策を比較 | トップページ | 「この問題、解ける気がする」 »

2005年9月 1日

引き渡し訓練

050901_1142.jpg

息子の通っている小学校では、毎年、夏休み明け初日に、引き渡し訓練があります。引き渡し訓練というのは、災害発生時を想定し、学校にいた児童を保護者に確実に“引き渡す”ことを目的とした訓練です。今日、その訓練があり、保護者として息子を“引き取り”に行ってきました。

クラスごとに校庭に並んでいる子どもたち。その後ろに保護者が並びます。児童の整列が終わったところで、校長先生の話があり、その後、保護者の並んだ順に、担任の先生から子どもを引き渡されます。

児童数約1000人のマンモス校。校長先生の話はほとんど聞き取れませんでした。自分が小学生だったときの校長先生の話は、「本当の地震があった後では、こんなものではありません。けがをしている友だちがいるかもしれない。周りの建物が壊れたり火事になったりしているかもしれない。想像してみてください。おしゃべりしたり、ふざけたりしてはいられません。訓練には真剣に取り組みましょう」という感じの内容でした。今日の校長先生の話も、それに近かったのではないかと思います。

真剣に取り組まなければいけないのは、同じ校庭にいた保護者も同じでは?子どもの引き取りが終わるまでは、井戸端会議はやめましょうよ〜。校長先生の話が聞こえなかったのは、井戸端会議が原因の可能性大です。訓練とはいえ、緊張感なさすぎます(−−;

とある保育園では、保護者間の災害時連絡網の確認を、訓練当日に実際に行っています。だから、会社にいるママのところに、外線でその電話がかかってくるそうです。きちんと訓練するならこうでしょう?
小学校の引き渡し訓練に、より真実味を加えようと思ったら、「9月1日11時30分から引き渡し訓練がありますから、学校に来てください」と夏休み前配布のお知らせで伝えるのではなく、訓練当日、自宅や会社にいる保護者への連絡からスタートすべきではないかと思いました。

息子は、引き渡し訓練の後、放課後ルーム(学童保育)に行きました。以前は、放課後ルームの指導員のかたが引き渡し訓練のときに児童の引き取りに行ってくださったのですが、最近は引き取り不可に変更になったようです。想像ですが、災害発生時に児童を引き取りに行くべき保護者が、引き取りに来ないと、訓練の意味がないということでしょうね。

« All About:各党の子育て支援政策を比較 | トップページ | 「この問題、解ける気がする」 »

コメント

引き渡し訓練!初めて聞きました。
確かに非常時に1000人もの児童を引き渡す、
大変なことですよね。。。
「訓練するなら、自宅や会社にいる保護者への
連絡からスタートすべき」に賛成です!

ただ、windyさんは会社から何分で行けます?
私は、1時間近くかかってしまいます。
交通手段がなくなった時には歩いて1日!?
非常時になかなか来ない私を待つ娘を
想像すると胸が痛いです。とりあえず、
「震災時帰宅支援マップ首都圏版 」買いました。
よかったら読んでみてくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/zuboo/archives/30372066.html

zubooさん、コメントありがとうございます。
引き渡し訓練、息子が小学校に入るまでは知らない言葉でした。引き渡す側(学校側)の訓練なのですよね。だから、避難訓練とは言わないのかも。
私は会社から保育園まで、普段でしたら1時間くらいですが、歩いたらきっと5~6時間くらいはかかってしまうと思います。zubooさんのコメントを読んで、保護者が来るまで待つ子どもたちのことを想像したら、同じく胸が痛くなりました。
上の子には、もしお父さんとお母さんと連絡が取れなくなっちゃったら、おじいちゃんち(私の実家。自営業なので誰かは必ず自宅にいるはずだから)に連絡するようにと言ってあります。
備えも必要。でも、その備えが役立つ日が来ないといいな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/5734947

この記事へのトラックバック一覧です: 引き渡し訓練:

» 引き渡し訓練、必要だよねぇ・・・。 [はなみずき保育園]
災害時などの引渡し訓練って皆さんのお子さんが通う園や学校では実施されているでしょ [続きを読む]

« All About:各党の子育て支援政策を比較 | トップページ | 「この問題、解ける気がする」 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談