« 愛知万博:オーストラリア館 | トップページ | 愛知万博:夢見る山 »

2005年9月10日

愛知万博:サウジアラビア館

stamp_SaudiArabia ガイドブックによれば、「自然環境に関するイスラム文化の叡智を感じ取ってもらい、イスラムへの理解を深めてもらうこと」が、サウジアラビアの愛知万博への参加目的であるとのこと。イスラム文化、感じました!
入り口を入るとまず、お香の香りにひかれました。進んでいくと、つきあたりの壁に、大きなタペストリーのようなものが掛けられているのを見つけました(真ん中の写真)。これは「キスワ(Kiswah)」というもので、イスラム教の聖地にある聖殿の四方を覆おうための布だそうです。金色と銀色の糸で、絹の布に刺繍してあります。仕上げるのに何年もかかるのだそうです。丁寧に何回も何回も針を刺している刺繍から、イスラム教に対する「思い」を感じました。
P9100076s P9100078s P9100084s

更に奥の部屋では、大型のサークルビジョンの映像展示がありました。部屋の中心に立ったまま、360度に映し出される、サウジアラビアを紹介する映像を見ました。特に印象に残ったのは、サウジアラビアのマーケットの中を歩いて横切っていくように感じたシーンと、見ている私たちの周りを鷹がぐるりと飛んでいくシーンです。2歳の娘は、映像に登場するラクダを見て、ラクダを覚えたようです。
サウジアラビア館には、私の希望で行きましたが、一緒に行った義父母や息子も満足だったようです。入館までの待ち時間は10分くらいでした。
※ストロボ撮影禁止でしたが、撮影はOKでした。

« 愛知万博:オーストラリア館 | トップページ | 愛知万博:夢見る山 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/5964764

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博:サウジアラビア館:

» 『愛知万博』見込み150億円上回る=入場料収入、黒字は数十億円に [転職女☆楽しく働いてお金を貯める!!!]
ギャー!!!!w(☆o◎)w みなさん、左の写真、どこだかわかりますか??? そう! 愛知万博!!! なんだこりゃ~!!! 地面が見えへん…(泣) 実は、私、今週日曜と月曜行ってきます! 名古屋の友達から、『かけこみ入場すごいよ!』と聞いて早速検索…... [続きを読む]

« 愛知万博:オーストラリア館 | トップページ | 愛知万博:夢見る山 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談