« 万博で見つけた「!」 | トップページ | 日本の「豊かさ」は10位 »

2005年9月24日

愛知万博:モリゾーとキッコロ

05-09-24_14-32 愛知万博(愛・地球博)のマスコット、モリゾーとキッコロを、うちの子どもたちは大好きです。大混雑の会場の中でも、モリゾーとキッコロを見つけると、2歳の娘は大喜び。待ち時間が長いときも、大変助かりました。
明日で万博もおしまい。万博が終わったら、モリゾーとキッコロは瀬戸の森に帰ってしまうそうですね。子どもたちのいい思い出になりますように。

Dscf1117sというわけで、会場の中で見かけた、モリゾーとキッコロを集めてみました。
まずは、入場券に描かれているお二人から。


Dscf1130s東ゲートから入り、会場に向かうトンネルを抜けて、ちょっと行ったところにいたお二人です。前に咲いているヒマワリが大きくなってしまったせいか、キッコロが隠れてしまっています。


Dscf1156s他の記事でも書きましたが、リニア館と電力館の間付近で、記念撮影にご一緒してくれるお二人。


エスカレーターの手すりに描かれていたお二人です。手すりには、金魚(チョッキンギョ?未確認)も描かれていて、見入ってしまったうちの娘は、手すりをなかなか放してくれませんでした。Dscf1175sDscf1178s


Dscf1180s グローバル・ハウスの整理券配布所付近にいたお二人。


P9100023s バイオラングの緑の壁の中に住んでいるお二人。記念撮影をする方々が多くて、お二人だけを撮ることができませんでした(^^;


Dscf1207s グローバル・ハウスから大地の塔に向かう道から、マレーシア館方向に登る道の脇にいたお二人。元気いっぱい!という感じのキッコロがGOOD!


こんな記事もありました。下記の引用記事関連の情報をあちこちで読んで、今更ながらですが知ったこと。それは、モリゾーとキッコロは、中川家のお二人に似ているということ。。。

 愛知万博公式マスコット「モリゾー&キッコロ」の目と口が逆転した「キリゾー&モッコロ」がネット上に登場した。「モリコロ」ならぬ「キリコロ」。
 作者不詳だが、ネーミングの面白さもあり、口コミで広まりだした。「本物もかわいいけど、こっちもあり」と、携帯電話の待ち受け画面に使用している人も。
 文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害もなく、目くじらを立てるほどでもない」。
リンク: asahi.com: 愛知万博マスコットの偽物登場 口コミで広がる.

キリゾー&モッコロのジェネレータも登場したそうです。

Trackback to:
 MYモリゾー・キッコロOne And Only

« 万博で見つけた「!」 | トップページ | 日本の「豊かさ」は10位 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/6094453

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博:モリゾーとキッコロ:

» 愛・地球博、閉幕間近で「ユーミン熱唱」 [One And Only]
愛・地球博(愛知万博)の音楽イベント「ラブ・ジ・アース」のフィナーレが23日、長久手会場のEXPOドームで開かれ、歌手の松任谷由実さんがアジア各国のアーティストとともに、約3000人の観客を魅了した。... [続きを読む]

» MYモリゾー・キッコロ [One And Only]
言葉はいりません。 ご覧下さい。 [続きを読む]

« 万博で見つけた「!」 | トップページ | 日本の「豊かさ」は10位 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談