« 愛知万博:イタリア館 | トップページ | 愛知万博:クロアチア館 »

2005年8月13日

愛知万博:トルコ館

Dscf1350s愛知万博で印象に残ったパビリオンの一つはトルコ館でした。
伝統的なトルコ・イスラム建築様式が作り出す空間が、なんとも不思議な印象でした。直接的に宗教を感じさせるものがないのに、イスラム精神を感じたように思いました。自然が生み出した模様があちこちで使われていて、その雰囲気がいいし、トルコ産のタイルも気に入りました。トルコってこんな感じだったんだなって、私の中のトルコのイメージがいい方向に変わりました。
Dscf1240s Dscf1244s Dscf1241s

Dscf1243sトルコ館で、魔よけのお守り「ナザール・ボンジュウ(NAZAR BONCUGU)」のブレスレットを買いました。ナザール・ボンジュウは、青い目玉のお守りです。トルコでは、他人の悪意や嫉妬のこもった視線により災いが起きると古くから考えられてきているそうで、災いを防ぐために、家の玄関や車に飾ったり、赤ちゃんの肩につけたりするのだとか。最初は青い目玉がちょっと不気味に思えて怖かったのですが、説明を読んで納得。買ってしまいました。会場でもずっと身に付けていました。私にとっては、万博の思い出の品です。

Trackback to:
 EXPO愛知万博へ〜トルコ館編SUHEYLA's Diary
 万博ガイド:トルコ館愛・地球博blog -愛知万ブログ-
 トルコ館〜質問しよう!すれば魅力は三倍増!(愛・地球博パビリオンルポ11)愛・地球博(愛知万博)ガイド本に載らないウラ情報
 万博お土産第3弾柴日記

« 愛知万博:イタリア館 | トップページ | 愛知万博:クロアチア館 »

コメント

初めまして!
私もトルコ館、印象に残りました。自分が行った時にはタイルを買ったのですが、今日お土産に魔除けのお守りいただきました。きれいですね!

rubiconeさん、コメントありがとうございます。
トルコ館に行ったときは、結構混雑している日だったので、タイルをもっとじっくり見れるとよかったのになぁと思っています。お土産を売っている出口付近もかなりの混雑状態でした。もう少しすいているとよかったのになぁ。
魔除けのお守りは、毎日身に付けています。

TBありがとうございました。会場近くに住んでいるんですね。私も同じ町民です。万博会場には仕事で入ったついでにブログのネタを撮影していました。

akoさん、コメントありがとうございます。
名古屋に義父母が住んでおり、私の分の入場券も買っておいてくださったので、ありがたく使わせていただきました。
万博会場に行ってみてはじめて万博を感じました。私も万博会場の近くに住んでいたらよかったのになぁと、つくづく思います。きっと、足しげく通いつめて、万博のブログを書いて自己満足してたことでしょうから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/5504893

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博:トルコ館:

» EXPO土産 [Casa de lapiz:鉛筆庵]
閉幕迫る「愛・地球博」は既に入場者数は2100万人を越えたんですね!25日にまでにはどれ位になるのでしょう。そんな大賑わいの万博のお土産貰っちゃっいました{/hikari_blue/} では、キッコロとお土産のツーショット(!?)                 お土産だけの画像です。 んー・・・{/face_keibetsu/}これは何?                 トルコ(「イ... [続きを読む]

« 愛知万博:イタリア館 | トップページ | 愛知万博:クロアチア館 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談