« 愛知万博:ガスパビリオン | トップページ | 両立支援ハローワークに、女性の再就職先開拓要員配置 »

2005年8月13日

愛知万博:カナダ館

この日、一番、「世界」を感じたのは、カナダ館でした。万博会場では、あまり外国語に触れなかったのですが、カナダ館の前で並んでいるときに、日本語と英語、そしてちょっぴりフランス語の入った展示紹介のアナウンスがあり、外国館の雰囲気が増したのでちょっとうれしく思いました。「日立館は7時間待ち〜。でも、カナダ館はたったの25分〜」という楽しげな紹介も混じっていました。
カナダ館は「テク人(てくじん)」が話題になっていました。テク人は、ディスプレイ装置付きのハイテク機材を背負ったお兄さんです。入り口付近でお会いできました。お兄さんの頭の上のディスプレイには、入館者の顔が映し出されていました。

P9270087sカナダ館の展示は、8分間の映像が2つでした。前半8分と後半8分の映像は、場所を移動して見るのですが、二つを重ね合わせて一つの映像になっていました。つまり、前のスクリーンで一つ目の映像を、後ろのスクリーンでは二つ目の映像の向こうに一つ目の映像を重ねて見れるようになっていて、とても考えられているなぁと思い、感心しました。

映像の部屋を抜けると、サイバー・サロンがありました。これは、カナダの人と画面を通して交流できるというもの。旦那様と義妹がチャレンジしていました。
絵葉書と、映像展示で登場した方々のカードを、サイバー・サロンで頂きました(右の写真)。オーロラの絵葉書がとってもきれいです。

« 愛知万博:ガスパビリオン | トップページ | 両立支援ハローワークに、女性の再就職先開拓要員配置 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/6224843

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知万博:カナダ館:

« 愛知万博:ガスパビリオン | トップページ | 両立支援ハローワークに、女性の再就職先開拓要員配置 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談