« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月の60件の記事

2005年8月30日

衆院選:党ごとのマニフェスト(子育て関連)

衆議院選挙が公示されました。今回の選挙では、郵政民営化、年金問題と並んで、少子化対策・子育て支援も争点になっています。各党のマニフェストを読んだのですが、結構長かったので、分かりやすくまとめた比較記事、どこかにないかしらと思っていたら、ありました!

「子育て・教育」について、党ごとのマニフェストはどうなってる?

自民党
◆児童手当・子育て支援税制を検討
◆幼児教育の無償化
民主党
◆義務教育終了年齢までの子ども手当を支給
◆子ども園(仮称)の創設
公明党
◆児童手当を中学3年生までに段階的引き上げ
◆小児医療の整備
◆中小企業の育児対策支援
共産党
◆各種手当の拡充
◆教育予算の増額
社民党
◆18歳未満の児童対象に子ども手当を創設
◆父親の産休・育休制度の導入

リンク:Yahoo! JAPAN - 選挙に行こう!2005衆院選

上記のようなマニフェストを実現するには、相応の時間が必要だと思います。実現に向けた案が、選挙後、国会で取り上げられることになるのでしょうけれど、流れることなく、早く議決してほしいと思います。

続きを読む "衆院選:党ごとのマニフェスト(子育て関連)" »

乳児の難聴検査体制に遅れ

babyhand 第二子出産のために入院していた病院・山口病院(千葉県)では、希望すれば、入院している間に「新生児聴力スクリーニング検査」をしていただけました。「赤ちゃんが眠っている間に音を聞かせて反応をみる簡単な検査」とのことだったので、検査料が自費扱いでしたが、検査をお願いしました。
新生児の聴力検査は、他の産院でも普通に行われているのかと思っていましたが、引用記事を読んで、千葉県では3分の1の病院でしか行われていないことを知りました。自費なのは致し方ないにしても、希望すれば誰でも、出産した産院で検査を受けられるように体制が整うといいのではないかと思います。

 生まれた直後の赤ちゃんほぼ全員が難聴検査を受ける体制を作っている自治体は、長野、岡山、長崎の3県にとどまることが、厚生労働省研究班が全国の都道府県に行った調査で分かった。
 難聴は、耳に機器をあてる簡単な検査で発見できる。
…中略…
 乳児の難聴は親でも気付きにくく、検査を受けた場合は平均6か月程度と早期に補聴器を着け始めたが、検査を受けていない難聴児の補聴器装着は11〜39か月と遅れていた。
リンク: 乳児の難聴検査体制に遅れ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

2005年8月29日

産院から電子データで出生届提出

引用記事によれば、産院から出生届を出せるようなシステムの開発が始まるとのことです。産褥期のカラダで市役所まで行くのは、とっても辛かったから、助かる人も多いのではないかと思います。

 総務省は28日、様々な行政サービスや電力、ガスなど公共性の強い企業の利用者向け手続きを、自宅にいながらパソコンで行えるワンストップ・システムの開発に乗り出すことを明らかにした。…中略…
病院など日常生活と関係深い施設とも連携し、住民サービスの向上につなげる狙いがあり、「だれもがいつでもどこでも」簡単にネットワークに接続できるユビキタス社会を目指す。2006年度にも一部システムの運用実験を行う。…中略…
例えば、…中略…出産した病院から直接、電子データで出生届を出せるようにもなる。
リンク: 引っ越し手続き、自宅で可能…来年度にも運用実験 : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

続きを読む "産院から電子データで出生届提出" »

2005年8月28日

大和ハウス工業、有休100日積み立て可

100日分も積み立てられるとはうれしいですね。積み立てた休暇の使い道は限定されているということですが、その中に、ボランティア参加、傷病の治療、定年後に備えた学習など、子育て・介護以外の使い道が含まれていることがいいなと思いました。

 労働基準法では2年間で消滅する「年次有給休暇」を、独自に100日まで積み立てることができる制度を大和ハウス工業が導入した。休暇をとりやすくして、従業員の育児や介護などを支援することが狙いだ。
…中略…
休暇の用途は、育児、介護、ボランティア参加や傷病の治療、定年後に備えた学習などに限定する。育児に利用する場合、子供が1歳になるまで取得できる法定育児休業(事情に応じて1年半まで)の後で、積み立て分を使用できる。
リンク: asahi.com:大和ハウスが独自の育児支援 有休100日積み立て可 - 暮らし.

続きを読む "大和ハウス工業、有休100日積み立て可" »

次の目標はベストスイマー!

05-08-27_class3 息子はスイミングクラブに通っています。昨日、4級のテストに合格しました!次回からは3級クラスになります。

3級のマークはサメ。サメが好きな息子は「サメのワッペンが欲しい!」と言って、スイミングクラブに通い始めました。16級からスタートし、3級までやっとたどり着きました。保育園のとき、お友だちに顔に水をかけられて、プールが嫌になってしまった息子。ですから、応援しながらも、3級まで続けられるとは思っていませんでした。

サメのワッペン欲しさだけではないですが、3年ちょっとの間、モチベーション維持してきたわけです。「やっと、3級だ!この調子でベストスイマーになってやるぞ!」と、息子は既に次の目標も立てたようです。継続はチカラなり。頑張れ!

リンク: コナミスポーツ スイミングスクール

マザーズハローワーク設立へ

2005年8月19日のNIKKEI NETからの引用記事では「両立支援ハローワーク」と書かれていました。今回のYOMIURI ONLINEからの引用記事には「マザーズハローワーク(仮称)」、「両立ハローワーク」とありました。まだ仮称なのでしょうけれど、いろいろ呼び名があるみたいで、単純な言語処理系しか持たない一般人には分かりにくいです。。。 二つの引用記事が同じコトを指しているのであれば、NIKKEI NETからYOMIURI ONLINE掲載までの1週間の差はどうして?なんかよく分からないです。
厚生労働省のホームページでも探せなかったので、しばらくしたら、また調べてみようと思います。

 出産や育児で仕事を辞めた女性の再就職などを支援するため、厚生労働省は2006年度、子育てする女性のための「マザーズハローワーク(仮称)」を新設する方針を決めた。
リンク: 育児女性の再就職支援、マザーズハローワーク設立へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

続きを読む "マザーズハローワーク設立へ" »

子供向けカラー電子辞書

幼稚園児から小学生を対象とした、業界初のカラー電子辞書が発売されるそうです。小学校でも総合学習の時間に英語が取り入れられていますし、幼稚園や保育園でも英語に接する取り組みが行われています。ですから、電子辞書に対するニーズはあるのではないかと思いますが、我が家のお財布にとっては、ちょっと高価かも。

 シャープは、操作の案内をするキャラクターに“ムーミン”を採用し、かわいいイラストとネイティブの音声で楽しく英語の基礎が学べる「ムーミンえいごじてん」(旺文社)、ゲーム感覚で興味をもって英語が学べる「えいご学習カード」(旺文社監修)や、英会話の学習に役立つ「えいごえほん」(学研)などを収録した、業界初の子供向けカラー電子辞書“Papyrus”<PW-J5000>を発売します。
リンク: 電子辞書 Papyrus <PW−J5000>を発売 | ニュースリリース:シャープ.

何が変わったらもっと子どもを産みたいか

子育て中であることを理解していただける職場環境が、一番うれしいと思います。だから、引用記事にあるアンケート結果には、同感です。

続きを読む "何が変わったらもっと子どもを産みたいか" »

また行きたいです!北海道!

また行きたいです!北海道!
旅行中を振り返った感想などを、まとめてみました。

続きを読む "また行きたいです!北海道!" »

2005年8月25日

台風に向かってのフライト

Dscf0075v この日札幌はいい天気でしたが、自宅のある関東地方は台風接近中。「台風接近のため、羽田空港に着陸できなかった場合には、新千歳空港に引き返す可能性があります」とのアナウンスがあり、覚悟してチェックインしました。
[写真は、北海道1日目、有珠山ロープウェイの展望台から見た昭和新山です。]


続きを読む "台風に向かってのフライト" »

さっぽろ羊ヶ丘展望台

050825_1421.jpg帰りの飛行機の時刻の都合で、札幌にいられる時間も残りわずか。レンタカーのカーナビによれば、羊ヶ丘に立ち寄る時間が少しだけありそう。ということで、さっそく移動。

続きを読む "さっぽろ羊ヶ丘展望台" »

札幌:北大キャンパスを散策

050825_1231.jpg「愛知万博でマンモスの頭と足を見たから、お尻も見たい」という旦那様と息子の希望で、この日はまず、北海道大学に向かいました。北海道大学の総合博物館では、「シベリア・マンモス展」が開催されていたためです。アンモナイト展もやっていました。私は、新渡戸稲造博士が書いた「Boys Be ambitious」の文字が、なぜか印象に残りました。

続きを読む "札幌:北大キャンパスを散策" »

2005年8月24日

札幌:夜の時計台を見に

050824_2043.jpg夕食は、札幌駅前のESTAにある「札幌らーめん共和国」に行きました。息子の希望で、釧路ラーメンのお店「河むら」で、細麺であっさり味のしょうゆラーメンを食べました。麺類大好きの娘に、私のラーメン、半分以上、食べられてしまいました(^^;

夕食後、夜の時計台を見たくて、娘を連れて散歩に出掛けました。時計台はライトアップされていて、落ち着きがあって、とても素敵でした。時計台の前で、旦那様と息子と合流。ライトアップされたテレビ塔も見ることができたので、満足な、夜の街の散歩になりました。
P8240150s P8240151s P8240163s

札幌:ポケモンルームに宿泊!

P8250193s この日の宿泊は、札幌全日空ホテルの「ANAポケモンルーム」でした!「わ〜」という声とともに部屋の中に駆け込んでいった子どもたち。かなりうれしかったらしく、しばらくは暴走気味。親そっちのけで、ポケモンのぬいぐるみとおもちゃで遊んでいました。夕食に連れ出すのにかなり苦労しました(^^;

続きを読む "札幌:ポケモンルームに宿泊!" »

三段滝、桂沢湖

P8240113s 富良野のアンパンマンショップを後にし、この日の宿泊地・札幌に向かいました。
富良野からの移動には、旭川まで北上せず、富良野芦別道立自然公園の中を横切る国道452号線を通りました。 P8240109v山の中を抜けていく感じの道の途中、三段滝という滝を見つけました。駐車場もあるし、数分でたどり着ける距離とのこと。子どもたちは車の中で昼寝中だったし、興味もないだろうと思い、大人だけ交替で見に行きました。雨の後ということもあって水が濁っていましたが、水量があり、迫力がありました。


P8240115v さらに、移動していくと、桂沢湖という湖があったので、一休みすることにしました。桂沢湖のある三笠市は、総面積の半分以上が白亜紀時代の地層なのだそうで、首長竜、アンモナイトなどの化石が沢山発見されているとのこと。白亜紀の代表的な恐竜はティラノサウルスであるということで、桂沢湖畔にはティラノサウルス像があるのだそうです。残念なことに、息子は車の中で熟睡中...zzz。疲れたせいか起きてくれず、恐竜を見れませんでした。

アンパンマンショップふらの店

050824_1257.jpg今回の旅行で富良野を選んだ理由の一つは、子どもたちをアンパンマンショップに連れていってあげたかったから。

富良野のアンパンマンショップは数年前に行ったことがあり、今度が二回目。アンパンマン、バイキンマンなどの石像が沢山あり、前回に比べて、広く大きくなっていました。

続きを読む "アンパンマンショップふらの店" »

フラワーランドかみふらの

050824_1136.jpgラベンダーの季節は過ぎてしまったので、ヒマワリを見に、「フラワーランドかみふらの」に行きました。
トラクターバスに乗って園内を一周。ヒマワリだけでなく、赤と青のサルビア、マリーゴールド、百日草、コスモスなどがきれいに咲いていて、夏の花を敷き詰めたよう。


P8240047s子どもたちは、花の間を散歩したり走ったりしていました。


P8240073s 十勝岳の噴煙も遠くに見ることができたので、得した気分でした。

美瑛:美馬牛小学校

050824_1009.jpg美瑛町のシンボル、美馬牛小学校を見に行きました。私の好きなイラストレーターの一人、葉祥明さんの絵に出てきそうな建物です。近くで見るのもいいですが、どこかの丘の上から、小学校の塔を見た方がいいなと思いました。

JR富良野線

P8240010s 車の中から撮影した、富良野線の線路です。
6〜10月の間は、富良野・美瑛ノロッコ号が運転されているそうです。今回の旅行では、丘の上から、富良野の町を走るノロッコ号を遠目に見ることができました。6月と9月には、SLが走る日もあるそうです。また、この期間は、ファーム富田に近い、臨時駅として「ラベンダー畑駅」があることを、後で知りました。見てみたかったかも。

新富良野プリンスホテルからの景色

P8240009s 富良野では、新富良野プリンスホテルに泊まりました。

前日の夜、20時頃の到着だったため、ほとんどの時間を部屋で過ごしました。息子と娘は、普段の我が家の生活には存在しないベッドが気に入ってしまい、三つのベッドを渡り歩いては、喜んでいました。泊まった部屋のベッドは低めだったので、もし、夜、子どもがベッドから落ちても大丈夫そうなくらいの高さでした。
息子は、ホテルのお風呂に一人で入る方法を、学習しました。

続きを読む "新富良野プリンスホテルからの景色" »

2005年8月23日

美瑛:セブンスターの木

セブンスターの木を見に行きました。そのすぐ近くにある並木の下を、黄色いワーゲンのような車が走っていく様子が、とても絵になっていました。私の大好きなイラストラータの鈴木英人さんが美瑛を描くとしたら、こんな感じかしらと思いました。
Dscf0194s Dscf0191s
セブンスターの木は、遠景で見た方が、より趣きがあるように思いました。

美瑛:親子の木

050823_1723.jpgじゃがいも畑の中に立つ「親子の木」を、美瑛の丘で見ました。
「親子の木」はカシワの木。大きな二本の木に、守られるように細い木が立っている様子から、名付けられたそうです。
とてもいい景色でした(^^)

美瑛:ケンとメリーの木

Dscf0183v 日産スカイラインのCMに登場したという、ケンとメリーの木。
大地にのびる、大きな影。雄大な大地を感じました。

美瑛:ヒマワリ畑

050823_1621.jpgマイルドセブンの丘付近で、ヒマワリ畑を見つけました。

ヒマワリは有機肥料として植えられているそうですが、この写真を撮影した数分後、トラクターが登場し、肥料への道をたどり始める瞬間を見てしまいました。
ヒマワリの花は、観光客にとっては目を楽しませてくれるものですが、地元農家の方々にとっては大地を肥やしてくれるものでもあるわけで。それをじかに目にすることができたのは、小学校で自然観察クラブに入っている息子にとっても、勉強になったのではないかと思います。

美瑛:マイルドセブンの丘

Dscf0148v 富良野まで移動すると暗くなってしまいそうなので、予定を変更して、この日の夕方は美瑛の丘を回ることにしました。
最初に向かったのは、マイルドセブンの丘。畑の作物は刈り取られてしまった後だったので、ちょっと寂しい風景でしたが、道を少し奥の方に入っていくと、青々としたかぼちゃ畑やとうもろこし畑を見ることができました。

前日が雨だったせいか、この日は雲の多い日でした。丘の写真撮影には向かなかったかもしれないけれど、それよりも、雲の影が丘に落ちて、その影が大地を移動していく様子を息子に見せてあげれたことがよかったかも。
「空はね、いつも見ているよりも、ずっと広いんだよ。」

道の駅あさひかわ

Dscf0147v 今回の旅行では、「ANA北海道レンタカーキャンペーン」のクーポンが付いていました。北海道内の道の駅でおやつをもらえるというもの。せっかくクーポンを頂いたので、富良野への移動途中で、「道の駅あさひかわ」に立ち寄りました。
ここでおやつクーポンを使い、牛乳ソフトクリームを食べました。

岩見沢サービスエリアで乗馬

道央自動車道の岩見沢サービスエリアには、馬が沢山置かれています。ばんえい競馬の馬らしいです。子どもたちにはとっても好評で、馬を変えては何回も乗っていました。サービスエリアには1時間近く滞在してしまいました。
Dscf0128sDscf0134sDscf0145s
休憩後は、再び、富良野に向けて移動開始です。[右の写真は、車窓から撮影]

登別温泉:地獄谷を歩きました

050823_0945.jpg温泉街から歩いて7分のところにある、地獄谷に行ってみました。谷の中には遊歩道があるので、吹き出しているの蒸気やお湯を見ながら歩けます。奥には間欠泉があり、大地の息吹を感じることができました。
地獄谷は爆裂火口の跡で、その大きさは450mほどあり、登別の主要な温泉源になっていて、最高98度のお湯が湧き出ているそうです。

遊歩道はオススメです。2歳の娘も、結構歩きました。

一泊目のホテルでもらった「ピカ夏オリジナルTシャツ」を着て、息子は今日は「PIKA TEAM」のメンバです。

続きを読む "登別温泉:地獄谷を歩きました" »

2005年8月22日

登別温泉:ホテルまほろば

Dscf0092s 登別温泉で泊まったのは、ホテルまほろば。地下2階の露天風呂は、特にオススメです(^^) ミョウバン泉、硫黄泉、鉄鉱泉、食塩泉の四つの泉質を楽しみました。登別温泉のように、一箇所で複数の泉質を楽しめる温泉は、世界有数なのだそうです。すべり台付きのファミリー風呂もあり、息子はコレが一番楽しかったようで、滞在中3回も大浴場に出掛けていました。

夕食・朝食ともにバイキングだったので、子ども連れにはとても助かりました。夕食は、和食・洋食・中華。ラーメン、ヨーグルト、フルーツ、アイスクリームなど、子どもが好きそうなものが豊富にあり良かったのですが、その反面、野菜とご飯を食べさせるのには苦労しました。
私にとって一番良かったのは、朝食のおかゆとイクラ!家族みんなでイクラ丼を作って食べました。

「お母さん、次もまた、まほろば、泊まろうよ(^^)」というのが、息子の感想です。

昭和新山ってエネルギッシュ

050822_1712.jpg新千歳空港でレンタカーを借りて、道央自動車道で昭和新山に向かいました。

間近に見る昭和新山は、立ち上る蒸気も赤い山肌も、活力に満ちていて圧巻でした。昭和新山をこんなに近くで見れるなんて、思ってもみませんでした。昭和新山のイメージって、よく本に載っている、何もなかったところに山ができたという、あの遠景のイメージだったので。
子どもたちも、昭和新山のパワーを感じ取ってくれたみたい。息子は「みんなに自慢するんだ!」と言っていました。娘には「お母さん、雲も」と言われて、山だけでなく雲の様子も写真に入れました。

この記事で使っている写真は、有珠山ロープウェイの駐車場で、撮影しました。

ポケモンジェットに乗りました!

050822_1134.jpg待ちに待った、北海道旅行への出発の日になりました!今回は、息子(9歳)、娘(2歳)を連れての家族旅行です。

搭乗予定の飛行機は、空調設備の点検が長引いて、約一時間遅れでの出発になりました。羽田空港内をバスに乗って飛行機まで移動。見えてきたのはポケモンジェット!きっととなりを通り抜けちゃうんだろうなぁと思っていたら、その横でバスが止まりました。その瞬間、バスの中は「やったー!」という子どもたちの声で一杯になりました。

続きを読む "ポケモンジェットに乗りました!" »

2005年8月21日

保育園児ママの勤務形態は、旦那様の協力度合いを左右しない?!

引用記事の調査対象は保育園児を持つ家庭だということですが、旦那様が家事・育児を手伝ってくれる時間が1日1時間半だけなんて、意外でした。もう少し多いのではないかと思っていました。パパさんたちに送り迎えの時にお会いすることが多くあるためです。

 妻が正社員かパートかにかかわらず、夫が家事・育児にあてるのは1日1時間半余り――。保育園に子どもを通わせる共働き夫婦を対象に、民間シンクタンク「第一生命経済研究所」が実施した調査で、こんな結果がまとまった。妻が正社員だと、夫が育児などに協力的だとみられがちだが、勤務時間が長いため、時間を振り分けられないのが実態のようだ。
リンク: asahi.com:夫の家事・育児、妻が正社員でも1日1時間半 民間調査.

続きを読む "保育園児ママの勤務形態は、旦那様の協力度合いを左右しない?!" »

SNSは「ナンバー・クラブ」の実現形?!

「ナンバー・クラブ」という星新一さんの作品をご存知でしょうか?ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の一つであるmixiをはじめたその日に私が感じたこと。それは、『SNSって、「ナンバー・クラブ」を実現したみたい』ということでした。

「ナンバー・クラブ」は、1973年(昭和58年)発行の、SF作家・星新一さんの著書「かぼちゃの馬車」に収録されているショート・ショート(短編)の一つです。
★以下の記事は、ネタバレの内容を含みます。これからお読みになる予定の方は、ご注意ください。

続きを読む "SNSは「ナンバー・クラブ」の実現形?!" »

出産のリスクを点数化

引用記事は2005年8月20日付けですが、「妊娠リスク自己評価表」の内容は、このブログの過去記事「初期妊娠リスク自己評価表」(2005年6月9日付け)で紹介させていただいた内容と同じようです。

 厚生労働省の研究班(主任研究者=中林正雄愛育病院院長)は、妊婦の自己申請によって出産時のリスクを把握し、適切な医療機関が選択できるようにする「妊娠リスクスコア」と、それを一部簡略化し、妊婦が自己評価して自分の妊娠リスクを認識するための「妊娠リスク自己評価表」をまとめた。
リンク: asahi.com :暮らしと健康コラム.

2005年8月20日

無償の愛をささげる対象

内閣府から出された平成17年度 国民生活白書「子育て世代の意識と生活」を見てみました。
私がいいなと思ったのは、以下の部分。この部分を読んで、ウンウンとうなづけるパパ・ママは多いのではないでしょうか。嫌なことがあっても、子どもの笑顔で癒された経験があるのでは?私にとって、子どもたちは「無償の愛をささげる対象」です。母親、がんばります!

(子どもは生きがいであり、人生に豊かさを与える)

子どものいる人に「あなたにとって子どもとはどのようなものですか。」と尋ねたところ、男性の場合には、「生きがい・喜び・希望」がほかの回答に対する割合に比べて非常に高くなっており、女性の場合には、「生きがい・喜び・希望」とともに「無償の愛を捧げる対象」への回答割合も高い。

続きを読む "無償の愛をささげる対象" »

2005年8月19日

育休取得で中小企業に助成金

中小企業の産休取得の実績に対して助成金を出す目的は、育児休職を取りやすい職場環境をつくることだそうです。私の職場は、育児休職取得を取りやすい環境だと思います。もしかしたら、「え〜、育児休職取るの?」とか思われているかもしれませんが、表面的には何もありません。この引用記事を読んで、自分がいい環境にいるのだということを、改めて感じました。

続きを読む "育休取得で中小企業に助成金" »

衆院選:社民党のマニフェスト(子育て関連)

引用記事は、社会民主党のマニフェストです。先日、民主党のマニフェストを読んだときも感じたのですが、実現されたらいいなと思う反面、財源はどこから?ということが気になってしまいます。

続きを読む "衆院選:社民党のマニフェスト(子育て関連)" »

2005年8月18日

厚生年金の受給額、実際は?

お恥ずかしながら、年金とか、よく分かっていないです。そのうち、きちんと理解しようと思いつつ、そのままになっている状態。引用記事を読んでいて、ふと不安になりました。時間を作って、理解しよう。今度こそ。

Q. 厚生年金の受給額、実際は?
 厚生年金の受給額は、実際にはいくらぐらいですか。
A. 平均額は月16万9000円
リンク: 厚生年金の受給額、実際は? : 年金改革Q&A: YOMIURI ONLINE(読売新聞).

続きを読む "厚生年金の受給額、実際は?" »

2005年8月17日

衆院選:民主党のマニフェスト(子育て関連)

民主党のマニフェストから、ワーキングマザーが気になりそうな部分を抜き出してみました。どこかの党のマニフェストとして書かれているからでなく、実現されたらいいのになと思う部分が結構ありました。(マニフェストって長文なんですね。。。)

続きを読む "衆院選:民主党のマニフェスト(子育て関連)" »

2005年8月16日

両立支援ハローワークに、女性の再就職先開拓要員配置

この記事を読むまで、「両立支援ハローワーク」の存在を意識したことがありませんでした。 さっそく、最寄の両立支援ハローワークについて少し調べてみました。「主にパートの仕事を希望している方」を対象としているようです。引用記事にある「専門員」が配置されたら、パートだけでなく、フルタイム勤務、在宅勤務など、他の働き方も含めた仕事の紹介・相談ができるようになるといいなと思います。また、そのような相談ができる窓口が、10カ所だけでなく多く設置されるといいなと思います。

 出産や育児を理由にいったん仕事をやめた女性らの再就職を支援するため、厚生労働省は来年度から全国に10カ所ある「両立支援ハローワーク」に、子育てしながら働きやすい企業の求人開拓などを進める専門員を新たに配置する。来年度予算の概算要求に盛り込む。
リンク: NIKKEI NET:女性の再就職先開拓要員、全国10カ所に配置へ・厚労省.

両立支援ハローワークは、引用記事には全国10カ所と書かれていますが、ハローワークのWebサイトには12カ所書かれていました。(どっちが正しい?)

2005年8月13日

愛知万博:カナダ館

この日、一番、「世界」を感じたのは、カナダ館でした。万博会場では、あまり外国語に触れなかったのですが、カナダ館の前で並んでいるときに、日本語と英語、そしてちょっぴりフランス語の入った展示紹介のアナウンスがあり、外国館の雰囲気が増したのでちょっとうれしく思いました。「日立館は7時間待ち〜。でも、カナダ館はたったの25分〜」という楽しげな紹介も混じっていました。
カナダ館は「テク人(てくじん)」が話題になっていました。テク人は、ディスプレイ装置付きのハイテク機材を背負ったお兄さんです。入り口付近でお会いできました。お兄さんの頭の上のディスプレイには、入館者の顔が映し出されていました。

P9270087sカナダ館の展示は、8分間の映像が2つでした。前半8分と後半8分の映像は、場所を移動して見るのですが、二つを重ね合わせて一つの映像になっていました。つまり、前のスクリーンで一つ目の映像を、後ろのスクリーンでは二つ目の映像の向こうに一つ目の映像を重ねて見れるようになっていて、とても考えられているなぁと思い、感心しました。

映像の部屋を抜けると、サイバー・サロンがありました。これは、カナダの人と画面を通して交流できるというもの。旦那様と義妹がチャレンジしていました。
絵葉書と、映像展示で登場した方々のカードを、サイバー・サロンで頂きました(右の写真)。オーロラの絵葉書がとってもきれいです。

愛知万博:ガスパビリオン

Dscf1144s トヨタ館、日立館の整理券はGETできなかったのですが、近くで配布していたガスパビリオンの整理券をGETすることができました。

続きを読む "愛知万博:ガスパビリオン" »

愛知万博:クロアチア館

愛知万博で印象に残ったパビリオンの一つはクロアチア館でした。

Dscf1245s 一緒に行った義妹の話では、友だちが「クロアチア館はいいよ」と言っていたとのこと。この情報に基づき、並びました。並んだのはいいのだけれど、列が動かない。。。たまたま後ろに並んでいたお兄さんたちから、「これ、クロアチア館の列ですよね?」と質問されてしまったくらい。私はといえば、並んでいる間に、となりのイタリア館の壁の高いところにあった日時計[右の写真。1時半くらいを指しています]を見つけてしまいました。(あの日時計、一日に何人の人が気づくんだろう?)

続きを読む "愛知万博:クロアチア館" »

愛知万博:トルコ館

Dscf1350s愛知万博で印象に残ったパビリオンの一つはトルコ館でした。
伝統的なトルコ・イスラム建築様式が作り出す空間が、なんとも不思議な印象でした。直接的に宗教を感じさせるものがないのに、イスラム精神を感じたように思いました。自然が生み出した模様があちこちで使われていて、その雰囲気がいいし、トルコ産のタイルも気に入りました。トルコってこんな感じだったんだなって、私の中のトルコのイメージがいい方向に変わりました。
Dscf1240s Dscf1244s Dscf1241s

Dscf1243sトルコ館で、魔よけのお守り「ナザール・ボンジュウ(NAZAR BONCUGU)」のブレスレットを買いました。ナザール・ボンジュウは、青い目玉のお守りです。トルコでは、他人の悪意や嫉妬のこもった視線により災いが起きると古くから考えられてきているそうで、災いを防ぐために、家の玄関や車に飾ったり、赤ちゃんの肩につけたりするのだとか。最初は青い目玉がちょっと不気味に思えて怖かったのですが、説明を読んで納得。買ってしまいました。会場でもずっと身に付けていました。私にとっては、万博の思い出の品です。

続きを読む "愛知万博:トルコ館" »

愛知万博:イタリア館

P9270093vイタリア館の展示のメインは「踊るサテュロス」でした。1998年3月にシチリアの港町マザラ・デル・ヴァッロの沿岸で、漁師さんの網にかかり海の底から引き揚げられたのは、2400年前につくられたというブロンズ像です。2400年も前につくられた芸術作品が、愛知万博で展示されているなんて、ロマンティックな話ですよね。

イタリア館の展示は、「節度」「踊り」「楽しみ」「贈り物」の四つのコーナーに分かれていました。一番のお気に入りは、パンフレットの表紙(右の写真)にもある「節度」のコーナー。あまり長い時間は居れなかったのですが、きれいでした。床が透明で、下の水が透けて見えていて、その上を歩く感じ。ついお金を投げ入れたくなっちゃいそうな泉もありました。

続きを読む "愛知万博:イタリア館" »

愛知万博に行ってきました

050813_1309.jpg愛・地球博(愛知万博)に行ってきました。今日が始めてです。
混雑が予想されるため、また、おじいちゃんとおばあちゃんが子どもたち名古屋水族館に連れて行ってくださるということで、お言葉に甘えて、大人だけ(旦那様と義妹と私)で出掛けました。

写真は、スペイン館の壁です。スペイン産の陶器を組み合わせて作られた、セロシアという格子窓。カラフルで、ため息でちゃいそうなくらい印象的でした。
事前準備を十分にできなかったのですが、万博、結構楽しめました。混んでなければ、いいのになぁ(^^;

「愛・地球博(愛知万博)」の思い出を、体験記としてまとめました。パビリオン単独の感想記事の投稿日時は、写真を撮影した日時に合わせてあります。

2005年8月11日

国保、出産育児一時金「受領委任払い制」

この制度はいいですね。大きい金額を揃えなくてよくなるので、助かるのではないかと思います。引用記事は国保に関するものですが、社保はどうなんでしょうか。国保より、実現するのが難しい気もしますが。

 出産育児一時金は、妊娠4カ月以降の被保険者を対象に、出産費用として市が一律30万円を給付する事業。これまで、被保険者は費用を全額病院に支払った後、一時金を受け取っていた。
 受領委任払い制度を導入することで、被保険者は出産費用から30万円を差し引いた額を支払うだけで済み、一時的な支出を軽減できる。
リンク: 京都新聞 - 国保加入者の出産育児一時金「受領委任払い制」に 来月から宮津市.

出産費用は産院によって違いがありますが、私の場合、出産の入院時に支払ったお金は支払うお金は約40万円でした。デビットカード払いできたのは助かりました。
出産費用レポート2003(Windyの体験談)はこちら。

2005年8月 9日

ポケモン・スタンプラリー2005:ポケモン・トレインに乗る

05-08-07_14-53 この前の日曜日、再び、「ポケモン・スタンプラリー2005」に参加しました。この日の目的は二つ。一つは、ポケモン・トレインに乗ること。もう一つは、山手線1周と山手線の内側のスタンプを集めること。スタンプ台が片付けられる16時ぎりぎりまで頑張った結果、二つの目的を達成することができました。

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2005:ポケモン・トレインに乗る" »

深刻な「少子高齢化」

引用記事は、YOMIURI ONLINEの「子どものニュースウィークリー」に載っていたものです。少子化問題、働く女性支援など、最近の話題について、子ども向けにとても分かりやすくまとめられています。

働く女性支援
 では、同じ問題に直面する国々はどうしているのでしょうか。北欧(ほくおう)諸国では仕事と子育てを両立させる支援策が充実(じゅうじつ)しています。スウェーデンでは育児休業が18か月、休業中も給料の8割が保障されます。9割のお父さんが「パパ休暇(きゅうか)」を取って、育児を積極的に行っています。
リンク: 深刻な「少子高齢化」 : 子どものニュースウィークリー : 子ども : 教育 : YOMIURI ONLINE.

「パパ休暇」が根付いているなんて、北欧ってやっぱりいいかも。

野田聖子議員 赤ちゃんより選挙優先

今日一番印象に残ったニュースなのですが、記事を読んだ感想をうまく表現できません。複雑な気持ちです。

 小泉純一郎首相が改革の本丸と位置付けた郵政民営化関連法案が8日午後、参院本会議で採決され、自民党議員30人の大量造反により否決された。首相は衆院の即日解散を断行、総選挙日程は30日公示、9月11日投票となった。反対派の急先鋒(ぽう)、野田聖子衆院議員(44)は現在不妊治療中だが、本紙の取材に対し、赤ちゃんより選挙を優先することを宣言。一度体外受精に成功した受精卵が、一連の騒動で凍結保存されていることを明かした。
 凍結保存されているという受精卵について「夏の間に胎内に戻すつもりだったが、こんなことになっちゃって…」と苦笑い。「ママになるのは選挙が終わるまでお預け」と述べ、複雑そうな表情を浮かべた。
リンク: スポニチ Sponichi Annex - 野田聖子議員 赤ちゃんより選挙優先.

2004年度の育児休業取得率、男性0.56%・女性70.6%

調査結果は「均等法改正後、妊産婦の母性健康管理制度が進展」とまとめています。

厚生労働省の統計を見ると、育児休職を取得したか否かについてまとめられていました。「2003年度に出産した働く女性」に私も該当するのですが、私が取った育児休暇は約2ヶ月。ですから、取得したか否かだけでなく、取得した日数についても触れられているとよかったのになぁと思いました。

続きを読む "2004年度の育児休業取得率、男性0.56%・女性70.6%" »

2005年8月 6日

他人の子どもを注意すべきか

050629_ ピンク・シルバーのお気に入りのミュール。先日、保育園の玄関で、宙を舞いました。。。

続きを読む "他人の子どもを注意すべきか" »

2005年8月 5日

ポケモン・スタンプラリー2005:東京駅でゴール!

05-08-05_11-47息子と二人で、「ポケモン・スタンプラリー2005」に参加しました。スタンプ7つ集めて、東京駅でゴール!オリジナルポケモンレジャーシートとラリー記念スタンプ帳をGETしました。

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2005:東京駅でゴール!" »

靴を自分で履けるようになりました

Dscf1052s 娘(2歳3ヶ月)は、この一週間くらいで、靴を上手に履けるようになりました!写真のように左右逆のこともしばしばですが、自分で頑張って履いたので、娘が嫌がらない限り or 長い時間歩くのでなければ、親の私は直さずそのままにしておくことにしています。

汐留でちょっと一息

昨日の午後は、汐留に出張でした。出張の日は、保育園のお迎えに行くために駅にダッシュするか、深夜遅くなるかどちらかなのですが、今日は珍しく30分ほど余裕があったので、ちょっぴり寄り道して、「旧新橋停車場」に初めて行ってみました。

Dscf0994sDscf0995s

続きを読む "汐留でちょっと一息" »

2005年8月 4日

ポケモン・スタンプラリー2005:京葉線スタンプGETの方法(案)

平日のお昼休み時間中に、京葉線のポケモンスタンプ3個をGETする方法を考えました。この方法なら、出張などで、海浜幕張から東京に移動するときに、実行できると思います。以下は実行可能な計画ですが、ランチが食べられない可能性があります(^^;

続きを読む "ポケモン・スタンプラリー2005:京葉線スタンプGETの方法(案)" »

ついに始まったノーPC週間!

004 長時間のパソコン利用の悪影響を考慮してパソコンの電源を切るのであれば、その対象者は子どもだけでなく、親もだと思います。特に、子どもが小さいうちは。

米PC-Turnoff Organizationは、長時間のPC利用が子どもに及ぼす悪影響を考慮して、子どもたちのPC依存度を最小限に抑えることなどを目指す「PC-Turnoff Week 2005」キャンペーンを展開している。今月1〜7日までの1週間は、子どもが一切PCを用いることなく過ごす時にして、PCの利用スタイルなどを再検討するように促している。
リンク: ついに始まったノーPC週間! PCを使わず、子どもにクリエイティブな夏休み (MYCOM PC WEB). ※画像データの出典もMYCOM PC WEBサイト。

続きを読む "ついに始まったノーPC週間!" »

トヨタ自動車:『プロキャリア・カムバック制度』導入

再雇用の機会を与えてもらえるのが「専門性・能力を有する者に対して」という点が、ポイントのように思いました。でもちょっと待って!対象となる退職事由は「配偶者の転勤や介護」だけで、「出産、育児」が入っていないではないですか(^^;なぜ?

 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、2005年8月1日より、事技専門職以上の社員を対象とした、『プロキャリア・カムバック制度』を導入する。これは、配偶者の転勤や介護により退職する事技専門職以上の社員のうち、専門性・能力を有する者に対して再雇用申請の機会を提供し、原則、職場へ復帰できる制度である。…中略…

続きを読む "トヨタ自動車:『プロキャリア・カムバック制度』導入" »

「子を産み育てたくない社会」妊婦、母親の8割が実感

妊婦・母親の80%が「積極的に子どもを産んで育てたい社会ではない」と思っているなんて。引用記事のタイトルを見て、ちょっと意外だなぁと思いました。私はそうは感じていないから。ということは、私は恵まれているということですね、きっと。感謝しなくては。

 妊婦や子育て中の母親の80%は、周囲や世間に対し「積極的に子どもを産んで育てたい社会ではない」と否定的に感じていることが1日、財団法人・こども未来財団のアンケートで分かった。「社会全体が妊娠や子育てに無関心で冷たい」と答えた人も44%に上り、「制度や設備が整うだけでは不十分。国民全体の意識改革が必要」との回答が83%に達した。
リンク: Sankei Web - 「子を産み育てたくない社会」 妊婦、母親の8割が実感

アンケート結果に、もっと明るい回答はなかったのかしら?と思ったので、こども未来財団のホームページに行ってみました。

続きを読む "「子を産み育てたくない社会」妊婦、母親の8割が実感" »

2005年8月 1日

カード遊びは「マトリックス」

050801_0821.jpg先週末から、娘(2歳)のカード遊びは「マトリックス・リローデッド(MATRIX RELOADED)」のポストカードです。ちょっと教えただけで、ネオ、モーフィアス、トリニティ、エージェント・スミス、ナイオビの識別ができるようになりました。ものすごい吸収力だなと感心させられました。
今度また、くもんのひらがなカードとカタカナカードで遊ぼうね。
残業で遅くなったwindyでした。from 電車の中

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談