« 西船橋駅で途中下車 | トップページ | 損保ジャパン「OB・OG登録制度」始動 »

2005年7月 1日

在宅勤務するなら切替上手に

05-06-30_23-54 私の会社にも、在宅勤務という勤務形態の選択肢があるといいなと思います。その理由は二つあります。一つ目は、子どもたちと過ごす時間が長くなるためです。二つ目は、通勤時間の短縮につながるからです。
私は1時間弱でオフィスにたどり着けますが、旦那様は遠距離通勤なのでオフィスまで1時間40分くらいかかります。在宅勤務が可能であれば、会社までの往復通勤時間を、仕事にあてることだってできるはず。子どもたちと過ごす時間にあてることだってできるはず。それに、在宅勤務だったら、子どもが学校から帰ってきたときに、「おかえり」と言ってあげれます。

でも、在宅勤務は、切替が下手な人や、意志の弱い人には難しいかもしれないなと思います。
自宅で仕事していたら、きっとおやつを沢山食べちゃうんじゃないかと(^^; それに、RSSリーダで更新情報があがったら読んでしまうだろうから、気になる記事があったら、間違いなくブログしてしまうでしょう。その他にも、仕事の合間に洗濯物たたんだり家事しちゃうでしょう。

子どもたちは日中は学校と保育園に行ってもらうことにしないと、仕事できません。特に小さい子はダメよと注意しても、パソコンのキーボードをカタカタしたがるし、マウスもカチカチしたがるから。無理もないですよね。自分がしたことの反応が、パソコンの画面にすぐに出るから、面白いと思うのでしょう。ですから、残業に該当する作業は、子どもたちが寝た後、仕事するしかなさそう。

在宅勤務するなら、切替上手にならないといけないなと思いました。

今日見つけた記事は、猛暑のために在宅勤務者が増え、その影響でVPNサービス利用者が増えたというもの。今年は私の会社はチーム・マイナス6%に参加しているので、例年よりもオフィスの温度が高めになっています。だから今年の夏は、会社は涼しくないでしょう(暑いです!)。私の会社はVPN接続環境は整っているものの、在宅勤務という勤務形態がないので、会社に行ってうちわ片手に仕事することになると思います。

英国のブロードバンドサービス企業Telewest Groupによると、ロンドンでは企業経営者が、これまでより多くの従業員に対し、在宅勤務を認めるようになっているという。
…中略…Telewestは、現地時間29日、同社のVPN(Virtual Private Network)サービスを利用する顧客が2005年上半期中に20%以上増加したことを明らかにした。また同期間中に、Telewestの法人顧客は、自宅や遠隔地で勤務する従業員のためにネットワークの帯域幅を23%追加したという。
 同社では、この傾向は在宅勤務者の急増によるものだと考えている。
リンク: 今夏も欧州全土で猛暑--ロンドンでは在宅勤務者が急増 - CNET Japan.

« 西船橋駅で途中下車 | トップページ | 損保ジャパン「OB・OG登録制度」始動 »

コメント

在宅勤務って簡単だと思っている方いらっしゃるけれど
本当に切り替えと時間配分をよく考えておかないと
結構厳しい働き方だと思います。

わたしは仕事をかけもちしていて、1つは完全に自宅での作業なので
うまく時間を使ってこなしていかないと締め切りに間に合わなくなります。

うまく時間使えなくて、今月はどこかで徹夜しなきゃななんて思っていると
下の娘が小さい時は具合悪くしたりして、さらにスケジュールがぼろぼろに…。

時間を考えないと、あとでやればいいや~なんて思っていると
本当に取り返しのつかないことになりますから…。
かといって、仕事に集中しつづけていると
時間を忘れてしまい、食事の用意や掃除・洗濯などが
かなりおろそかになってしまうし。

二つの仕事をかけもって、かれこれ4年目。
だいぶ時間の使い方もなれてきました。
子どもたちも保育園から、小学生になったということもありますが
最初は締め切りに追われていたけれど
今は子どもたちと過ごす時間、家事する時間、仕事の時間
わたしなりにうまく配分できるようになりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 在宅勤務するなら切替上手に:

« 西船橋駅で途中下車 | トップページ | 損保ジャパン「OB・OG登録制度」始動 »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談