« 本バトン | トップページ | 納涼大会、行きました »

2005年7月17日

浴衣、着てみました

05-07-16_09-34 16日は、娘の通っている保育園の納涼大会でした。娘がいとこからもらったキティちゃんの浴衣がとてもかわいかったので、親の私も何となく浴衣を着てみたくなりました。

今年の納涼大会には、家族全員が浴衣で参加しました。

そいういえば、ホテルとか旅館の浴衣は来たことあるけれど、帯まで結んだのは高校生のとき以来。高校2年生のときに、西ドイツ(当時)との交流会のときに着てからというもの、着ていなかったのでした。とても久しぶり。浴衣は、結婚してすぐの頃に、お義母さんが買ってくださったというのにね。

帯の結び方は、昔、実家の母に教えてもらったのだけれど、ほとんど忘れていました。そこでインターネットで調べて、自分で結びました。初心者向け「文庫結び」をやってみました。参考にさせていただいたのは、「ゆかた通ホームページ」の「やっぱり帯は自分で結びたいよね」のページです。結んでいるうちに、昔、母に教えてもらったことを思い出して、懐かしく思ったりもしました。
男帯の結び方は「男の帯結び」のページが参考になりそうです。

帯は結構きつめに結んだつもりですが、子どもを抱っこしたら、予想以上に緩んでしまいました。

« 本バトン | トップページ | 納涼大会、行きました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/5000548

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣、着てみました:

« 本バトン | トップページ | 納涼大会、行きました »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談