« ただ今、トイレトレーニング中 | トップページ | 浴衣、着てみました »

2005年7月17日

本バトン

先日、笑みさんから、mixiで「本バトン」をいただきました。教えていただいたところによると、本バトンというのは、バトン渡された人が、自分のmixiの日記に、質問に対する答えを書いて、マイミク(直接の友人・知人のことを指すmixiの用語)の誰か5人に渡すという方法で広まっている、mixi内のお遊びだそうです。

私は、mixiの日記を書くのをやめてしまったので、次の人にバトンを渡せませんでした。光栄にも笑みさんからバトンを渡していただけたというのに。。。ちょっと残念。
本バトンの質問に対する答えは、笑みさんの日記のコメントとして書かせていただきました。今回の本バトンが、自分と本との付き合いを振り返ってみるいい機会になったので、その内容を加筆して、このブログにも書きます(ルール違反かもしれないですが)。

◆部屋にある本棚の数(本のおおよその数)
 本棚一つ分くらい。ただし、1段に2列以上、並んでいます。 あとは納戸の中に数箱あります。

◆最近買った(よんだ)本

「お母さんはしつけをしないで」
長谷川博一 著
お母さんのしつけの後遺症が、さまざまな形で子どもに影響を与え、それが後遺症として残っているという話をききました。子育てって難しいなと思っていたときに見つけた本です。「しつけようとしないしつけ」というのを知りたくて買いました。
「グインサーガ」
栗本薫 著
大学のときから、ずっと読んでいます。登場人物の中で好きなのは予言者リンダです。次の103巻は8月発売予定。待ち遠しいです。100巻目にリンクしてみました。
「ゲームの名は誘拐」
東野圭吾 著
某駅ビルの書店で見つけ、なんとなく惹かれて買いました。推理小説大好きです。
「痕跡」
パトリシア・コーンウェル 著
検視官シリーズは全部読んでいます!「真相―“切り裂きジャック”は誰なのか?」もいいらしので読みたいのですが、楽しみに温存中。


◆今読んでいる本

「こげぱん―北海道ぶらり旅日記」
「こげぱん―沖縄ぶらり旅日記」たかはしみき
ひと目で気に入って、つい買ってしまったガイドブックです。

「人生に必要な荷物 いらない荷物」
ディック・J・ライダー 著
笑顔」の記事を書いたすぐ後に、この本を見つけました。「笑顔をもう一度見つけるためのヒント」の一つとしてあげられていた「病気でなくてもサボってしまう」には、うなづいてしまいました。


◆良く読む、または思い入れのある本5冊

「アルジャーノンに花束を」
ダニエル キイス 著
大学生だったとき、この本の存在を同級生に教えてもらいました。文庫化されるのを待っていたのですが、結局待てずに買ってしまいました。読み返すたびに、深いな〜と思う。何回読んでも泣けてしまう(:_;)
「前世療法―米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘」
ブライアン・L. ワイス 著
モノ的な世界で行き詰まってしまい、科学では説明できない何かによって物事が動いているんじゃないかと感じていたけど、それが何かが見つけられないでいた時期がありました。この本を読んで、あるべきところに気持ちが落ち着いたような感じがしています。
「冷静と情熱のあいだ」
江國香織、辻仁成 著
同じ物事に対して男性と女性のそれぞれがどう感じどう捕らえ、その結果、離れたり近づいたりする二人の距離や気持ちを男女両方の視点から描いていて、全体的にとても繊細な印象を持ちました。他の皆さんがおっしゃっているように、BluよりもRossoを先に読むといいと思います。
私は、特にRossoの文章表現がとてもすごいなと感じました。感情を直接表す言葉を使わないで、感情を表現していると感じたからです。
自分のことを重ね合わせながら読んでしまったので、胸が痛かった。。。
映画よりもやっぱり原作の方が好きだけど、映画は映画でとても良いです。映画には原作では登場しないキーパーソンが出てくるのも興味深いし、原作では触れられていなかった「結末」も描かれているから。
時間があるときに、Bluと併せて読み返したい小説の一つです。
「アクロイド殺し」
アガサ・クリスティ 著
トリックがフェアかアンフェアかで大論争があった問題作。私はフェア派。
女性推理小説家では、アガサ・クリスティが一番好きです。
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
ハリー・ポッターシリーズ第五巻」

J.K.ローリング 著
シリーズの中では、これが一番良かった!


◆バトンを渡す5人

最後にバトンを渡す人を指名するわけですが、ここはmixiでなくブログなので省略します。
もし本バトンがブロガーでもそうでない人でもOKだったとしたら、私がバトンを渡す相手は、kingkomさん、booさん、しみずさん、JOEさん、きょろさんです。どんな本、読まれているのか、ちょっと興味あったりします。本に関する記事書いたら、教えてほしいなぁ、なんて(^^;

推理小説好きなので、そういう感じの本が多いです。でも、最近忙しくってそれさえも読めていないのが現状。。。なんとかせねば(^^; 数年前の私が作ったリストはこちらです。

こうやって書き出した本のリストを改めて見返すと、読んだけれど読んだだけで、私って成長していないなぁと思いました。(ムダにはなっていないとは思うんだけど。) また読み返してみようかしら。もっと他の分野の本も読んでみなくっちゃという気持ちになりました。

« ただ今、トイレトレーニング中 | トップページ | 浴衣、着てみました »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/5000287

この記事へのトラックバック一覧です: 本バトン:

« ただ今、トイレトレーニング中 | トップページ | 浴衣、着てみました »

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談