« 損保ジャパン「OB・OG登録制度」始動 | トップページ | 愛知万博で少子化取組み紹介 »

2005年7月 2日

労働環境が優れた企業ではIT社員の士気と満足度が高い

自分以外の理由で、モチベーション維持できなくさせられてしまうことがあります。やる気もあるし、課題解決もための実効性のあるプランも、実現するためのスキルも、持っているのになぁ。自分の至らなさを差し引いても、士気低下しちゃいます。

 米IDGの一部門Computerworldは,「労働環境が優れた上位100社におけるIT社員の士気と満足度は高い」などとする調査結果を米国時間6月27日に発表した。
…中略…
 Computerworld誌編集長のDon Tennant氏は,「IT社員はやりがいのあるプロジェクト,最先端技術へのアクセス,キャリアと能力の向上,仕事と私生活のほどよいバランスを求めている」と説明する。
リンク: 「労働環境が優れた企業ではIT社員の士気と満足度が高い」,米IDCの調査 : IT Pro US News Flash.

私の今の状態って、パワー・ハラスメント受けているっぽいかも。職場内いじめっぽいかも。指導育成とも違うと思う。私の勘違いだといいのだけれど。
人権侵害してはいけないって、就業規則にも書いてあります。酷いと感じたら、社内の「人権に関する相談窓口」に相談してみようと思います。仕事うまくできていないからって、何言われてもいいってことにはならないでしょう?相談せずに済むのが一番いいのだけれど、困ったときのために相談窓口が用意されているのは助かります。

実際、パワハラをしている人のなかには、「私は口の悪い人間だから」「毒舌が私の特徴」などとおっしゃる人も多いかもしれません。しかし、ハラスメントは受け手がどう感じたかが重要であるため、「悪気はなかった」「激励のつもりで・・・」などと主張しても、受け手にとっていやがらせととられれば、問題になる可能性は大いにあります。
権威のある立場の人の言葉や態度は、使い方によっては“凶器”にもなるのです。ちょっとした言葉が、のちのち大問題とならないよう、エチケットを考えて行動する必要がありそうです。
リンク: 話題の“パワハラ”ってなに? - [ストレス]All About.

私たちは「ネットワーク」で仕事をしています。関係者の皆さんといいネットワークを築いて、みんなが気持ちよく仕事できるようにしたいです。これ、私が仕事するうえでいつも念頭に置いていることです。今置かれている自分の状態も、冷静に対処していくつもりです。

« 損保ジャパン「OB・OG登録制度」始動 | トップページ | 愛知万博で少子化取組み紹介 »

コメント

この国では権利は自分で主張しないと得られませんよね。特にサラリーマンはそうです。時には奮起も必要だと思います。客観的な状況把握のために旦那さんとも相談した上で言うべきことは言ってしまいましょう。

女性社員同士の社内の人間関係ってドロドロしてるというイメージがあるのですがどうなんですかね?想像もできない。(^^;

Kiriharaさん、コメントありがとうございます。
幸いなことに、私の職場にはそいういったドロドロはないようです(^^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 労働環境が優れた企業ではIT社員の士気と満足度が高い:

» 薪。 [万歳!]
「モチベーションの維持」って人生を充実させる為になかなか重要で大きな課題。 言ってしまえば、それを維持するには薪が必要なんですよ。焚き火といっしょでね。 「英語喋れるようになりたいねん」って人がいたとします。 最初のうちは放っといても単語覚えてみたり、英会... [続きを読む]

« 損保ジャパン「OB・OG登録制度」始動 | トップページ | 愛知万博で少子化取組み紹介 »

最近の本棚

selected

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005