« 岩盤浴でリフレッシュ! | トップページ | 手に持たずにさせる不思議な傘 »

2005年6月20日

家庭菜園でイモ掘り体験

Dscf0700s 山梨の実家に行ってきました。春、息子がまいたおいもを、おじいちゃんとおばあちゃん(私・windyの両親)が育ててくれていました。収穫するにはちょっと早いのだけれど、孫たちの経験になるからとのことで、我が一家が帰省している間に、収穫の運びとなりました。

私の実家は、水と空気のおいしい田舎にあります。農家ではありませんが、自宅の敷地内に畑を持っています。種をまいて、葉が出て、花が咲いて、実がなって、それを食べる。この一連の流れを孫たちに見せたいから、というおじいちゃんとおばあちゃんの気持ちが、野菜たちには込められています。

Tシャツをカゴがわりにしておイモを運んだり、お店では売っていないようなちっちゃなおイモを集めたり、葉っぱの付いたままの大根を引っこ抜いてみたり。うちの子どもたちが自分で育ててきたわけではないけれど、子ども達にとっていい経験になったのではないかと思います。おじいちゃんとおばあちゃんの気持ちが、伝わっていてくれるといいな。

« 岩盤浴でリフレッシュ! | トップページ | 手に持たずにさせる不思議な傘 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3781/4628579

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園でイモ掘り体験:

« 岩盤浴でリフレッシュ! | トップページ | 手に持たずにさせる不思議な傘 »

selected

Books

access


  • 旅行口コミ情報「トリップアドバイザー」で、おすすめブロガーに選んでいただきました!
    甲府 - 旅行ガイド 【トリップアドバイザー】
    旅と街歩きの記録はこちら



    RSS feed meter for http://windy.air-nifty.com/note/  
    since April 11, 2005

最近のトラックバック

My 体験談